青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

麺や ゼットン 『煮干し与太朗行進曲』←ネーミングが良いね(笑)

2011年01月13日 | 青森市のラーメン
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます




麺やゼットン
何気にブログでの紹介は一度も無かったりするわけです・・・
自分を知る人は理由を知ってるとは思いますが(笑)
でも、一度その嫌な気持ちをリセットして、またコチラのブログで限定ラーメンを発売するという情報がありまして伺ったわけです今回行って駄目ならそれまでかな~みたいな所もありましたが(笑)

通常メニューはコチラになりますが、今回は限定ラーメンを注文

煮干し与太朗行進曲 700円
面白いネーミングがまた良いね
煮干し←名字(笑) 与太郎←名前って所ですかね(笑)


与太郎とは何って思ったので調べた所・・・
落語に登場する架空の人物だそうで、落語ではぼんやりとした人物として描かれる事が多く、性格は呑気で楽天的。何をやっても失敗ばかりするため、心配した周囲の人間から助言される事が多い・・・だそうです

スープ ロックオン(笑)
運ばれてきた瞬間からニボニボの香りがたまらない煮干しの膜も分かりますかね
境港産のマイワシ、片口いわし、平舘産焼干しを加え豚骨スープを合わせたスープだそうです
スープを一口飲んでみると、豚骨スープの旨味も感じながらも煮干しの香りが口いっぱいに広がります
このラーメン用に野菜や果物を中心に別スープを作ったようで、スープの中に甘さを感じたのですが、その正体はバナナと林檎のようです見た目からは暴力的な印象もありますが、スープの味は優しく仕上がってて美味しいです

チャーシューその1

チャーシューその2
チャーシューは2種類入ってまして、両方とも味が染みってて美味しいですそれぞれの食感を楽しむのも◎
また、その他のトッピングとして、ネギ・メンマ・麩が使用されています

麺 ロックオン(笑)
麺は中太麺を使用しており、スープとの絡みも良くモチモチとした食感が楽しめます


なんで今まで行かなかったのかと後悔(笑)もう今までのは水に流さないといけないですね
さて、この限定ラーメン『煮干し与太朗行進曲』は1月12日から1日30食限定での提供との事なので、ぜひぜひニボニボを皆さんで体感してください

麺や ゼットンの場所はコチラから
営業時間:11時~21時(スープがなくなり次第終了)
定休日:木曜日

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。皆さんのそのクリックがやる気へと繋がるので、良かったらポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津軽ジェンヌ)
2011-01-13 00:20:20
すっごい、ニボニボ(((((( ;゜Д゜)))))
市役所の近くでしたかね。
仕事で青森市に行った時、看板だけ車内からチェック(笑)!

さまざまなネーミングのラーメンありますね。
「煮ボ煮ボしてあげる♪、下さい」って???
角切りっぽいチャーシュー、きっとタイプです。
ウシシ(^m^ )
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2011-01-13 05:18:16
店名もウルトラマン!?
面白そうなお店ですね(-^□^-)

では、今日も行って来ます!!
返信する
裕ちゃんさんへ (りりり)
2011-01-13 14:18:13
この前行ったら定休日で・・・
バナナとりんごを使った煮干しスープ?
食べてみたいです♪
次は定休日確認して行きます!
返信する
Unknown (ダイエットラー麺)
2011-01-13 17:39:48
今回はタイミング合わずに行けませんでした(涙)水に流そうと思うくらい美味かったのですね~~~

与太郎行進曲ってネーミングで?ってなるあたり裕ちゃんさんの若さを物語ってますね(笑)そんくらい私から上の年代には有名すぎる名称です(笑)
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-01-13 21:17:13
津軽ジェンヌさんへ
ニボニボの見た目ですけど、見た目を裏切るように優しい味わいなんです。場所は観光通りにありますよ^^
自分も恥ずかしくて「ニボニボしてあげる下さい」とはさすがに言えない(笑)
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-01-13 21:18:28
那須パパさんへ
ウルトラマン・・・確かに(笑)漢字では絶豚って書くらしいです!
今までの評価が覆るほど美味かったですよ^^
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-01-13 21:20:26
りりりさんへ
この前定休日でしたか~!
甘さの秘訣はりんごとバナナって想像つかないですよね。つくる段階で。
今度は定休日でない日に行ってくださいね^^
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-01-13 21:22:39
ダイエットラー麺さんへ
いや~やられちゃいました(笑)美味かったです^^
今回は行けそうにないですか~!残念です。
有名すぎる名称なんですか!?全然ピンともこなかったです(笑)
返信する
Unknown (一日一麺)
2011-01-13 22:52:03
ニボ豚骨系といえばいいのでしょうか。この系統のラーメン大好きです。食べてみたいです!
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2011-01-14 05:16:18
今朝の冷え込みは堪えます(>_<)
メゲズに、金曜日!!

今日も張り切って、行って来ます('-^*)/
返信する

コメントを投稿