青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

館鼻漁港・蕪島

2011年03月31日 | 東日本大震災
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます



 
 
青森県は八戸市の館鼻漁港や蕪島に行ってきました。余り大きな報道はされていないものの、現在も300人弱が避難生活をしているようです。

漁港ストアは去年の10月に訪れました。
コチラのお店も津波による被害は凄かったそうで、震災直後には無料で蕎麦を配ったらしいです。

看板には元気出せ浜通り!!と書いてありました。







漁港ストア周辺は船がいくつも倒れていました。津波はどれだけのパワーで襲ってきた事か・・・津波は物だけでなく人の心まで奪って・・・

ウミネコの島、蕪島にも行ってきました。

蕪島周辺の食堂やお店、民家の被害は酷いもので本当悔しくて泣けてくる・・・

ただ、少しずつですが復旧作業に取り掛かっている所も多くあり、みんな前を向いているのかなって・・・早く普通の風景・暮らしに戻ればいいと願うばかりです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。皆さんのそのクリックがやる気へと繋がるので、良かったらポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おやじ ひで)
2011-03-31 22:20:21
義理姉夫婦が八戸に住んでいるのでとても悲しいです・・・

少しでも早く復興することを願います!!
返信する
悲しいですね (na_sama)
2011-03-31 22:41:28
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。何度もスケッチに足を運んだ蕪島周辺。けっこう津波にやられてしまっていますね…なんだか悲しいなあ。

返信する
Unknown (津軽ジェンヌ)
2011-03-31 23:38:37
凄まじいですね。
津波の威力、驚きです。
八戸は憧れの海の街の一つ。
復興に尽力している皆さんのためにも、津軽の片田舎から応援したいです!!
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-04-02 09:53:34
おやじ ひでさんへ
自分もとても悲しかったです。本当言葉にならない位に。早く復興してくれる事を願います。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-04-02 09:56:02
na_samaさんへ
初コメントありがとうございます。本当言葉にならない位に凄まじい光景で。悲しすぎます。
少しでも復興に貢献出来るように、また早い復興を願います。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-04-02 09:58:39
津軽ジェンヌさんへ
津波は本当怖いですね。現地に住んでた人は海が好きだったのに、海を見たくないって話てる人も多いと聞きますし。
早い復興を願うばかり。
返信する
Unknown (一日一麺)
2011-04-03 00:54:54
裕ちゃんさま、まだまだ避難されている方も多く、漁業、工場、港湾、農業など大きな被害がありますよね。1日も早い復興をお祈りしています。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-04-03 06:38:50
大きな被害がたくさんで避難してる人も多いですね。また報道されてない場所でも苦しい生活をしている人はたくさんいると聞きます。
一日も早い復興を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿