青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

極寒の青森から鎌倉レポを!~お寺の中のお茶処~

2011年01月25日 | 神奈川県
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます




約1000本の孟宗竹の林が、鎌倉の閑静な住宅街の中に存在するお寺があります
鎌倉にいることを忘れさせてくれる空間なんだよね

そのお寺が報国寺

建武元年(1334)に足利家時が創建したと伝わる臨済宗の寺で、竹庭や釈迦如来座像が祭られた本堂、川端康成が『山の音』を執筆した机などが見所のようです

さて、本堂に向かっていくと竹の庭と書かれている盾看板があります

盾看板を進んでいくと竹の庭の散策路が見えてきて、石灯篭や石仏なんかが配置されています
奥に進んでいくと、お寺の茶処休耕庵です

竹の葉擦れと小鳥のさえずりしか聞こえない静寂の世界で、抹茶と落雁を頂きます

ロックオン(笑)
四国の和三盆を使った干菓子は、舌に乗せると清涼感を残して口の中で溶けていきます

ロックオン(笑)
そこで、口の中で溶けている時に抹茶を含む事で、淡い苦味が落雁と絡み合いがとても良いです
オシャレなスイーツなどがなくても、お寺の茶処こそ究極の和カフェって言えるのかもしれませんね

報国寺の場所はコチラから
営業時間:9時~16時
定休日:年末年始6日間

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。皆さんのそのクリックがやる気へと繋がるので、良かったらポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおてん)
2011-01-26 06:27:14
雪がない、古都の景色にちょっと癒されました。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-01-26 14:00:15
あおてんさんへ
自分ももう一度雪の無いところへ行きたくなります。雪から逃げるように(笑)
返信する

コメントを投稿