Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム (2013.01.01)④

2013年01月01日 | ベトナム (2012年)
両替が終わったところで、タクシーに乗って夕食へ。

ドンドン都会化されていくうちに、街中のタクシーの数もかなり増えた気がするけど、
これまでセダン型が主だったのに、今回はタクシーの半分ぐらいがバン型になってました。
やっぱり観光客は荷物や人数も多いしね。バンの方が需要がありそう。
私達も6人だったので、大型のタクシーを捕まえるのに苦労するかな?と思ったけど
全然そんなことはなくて、ラクラク移動できました。



真っ暗になると、いたるところでライトアップが!
キレーイ!ヽ(*´∀`)ノ 年末年始に来ると、こういうのも楽しめるのねっ。



イルミネーションを車窓から楽しみ、ピンク色が印象的な「タンディン教会」前で下りて、
目的のお店までの細い路地をテクテク。



そして到着したのは「バインセオ」の有名店。

BANH XEO 46A (バインセオ 46A)
  住所 : 46A Dinh Cong Trang,Dist1,Dist1



ひゃ~っ、ちょうど夕食時間のピークだから、お客さんがわんさかっ!
いつもは半屋外の席に案内されてたんだけど、今回は満席だからか建物の方へ案内されました。
ドリンクやビールを頼んで、カンパーイ!

ワタシが飲んだのはライムソーダの「ソーダ・チャン/Soda Chanh」(右)。
氷とライム汁、グラニュー糖が入ったグラスが出てくるので、それに缶入りのソーダを注ぎ、混ぜ混ぜしていただきます。



料理は「バインセオ/BANH XEO」(2個)と、「チャオ・トム/CHAO TOM(エビのすり身揚げ)」(2個)に…、



「チャー・ゾー/CHA GIO(揚げ春巻)」、「ゴイ・ゴーセン/Goi Ngo Sen(ハスの茎サラダ)」、



「ゴイ・クォン/GOI CUON(生春巻)」、「ビー・クォン/BI CUON(豚の皮の生春巻)」を注文。

いつも量が多いから、2人じゃ2、3品しか食べられなかったんだけど、今回は大人数なのでイロイロ頼めてうれしい~。
ビールもお代わりして合計88万ドン(約3,826円)で、1人約638円なり。やすっ!



帰りのタクシーに、ホテル近くの「国営百貨店(タックス)」前で下ろしてもらい軽くショッピング。

2階にあるスーパーは荷物をロッカーに入れて鍵を閉め、財布だけ持ってお店に入る仕組み。
お土産から日用品、食料品ナド、なんでもそろうし、ホテルからスグなので1日1回は立ち寄ちゃいます。(^^;

ホーチミンは夜遅くなっても街が明るくて人通りが多いから、ワクワクするね!
でも明日も観光があるので、早めに就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2013.01.01)③ | トップ | ベトナム (2013.01.02)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2012年)」カテゴリの最新記事