Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム (2011.04.30)②

2011年04月30日 | ベトナム (2011年)
山道を登り切ったトコロで「ハイヴァン峠」に到着。



さっそくお茶屋のオバチャン達がドリンクやお土産物の売り込みにやってきますよ~。

遠慮がちに断り、展望台、といっても少し丘になってるトコロに登ります。
大型バスもたくさん止まってるし、さすがに観光客がたくさん。



少し曇がかかってクリアではないけれど、なんとか海を見渡すことができました!

うー、それにしてもだんだんお昼近くになるにつれて、暑くなってきたなぁ。
ホイアンでの歩いての観光はかなりバテそう…。(^^;



その後、またしばらく車で走っていると、ホイアンより少し手前のダナンという街を通りました。
ビーチ沿いに南国チックな木&パラソルが並んでるし、豪華なホテルやコンドミニアムもドンドン建設中。
この辺りはリゾート地なのかなぁ。



そして11時半ごろ、ホイアンの街の西側にある「Viet Town(ヴィエット・タウン)」という大きなお土産屋さんに駐車。
このお土産屋さんには雑貨やシルク製品、ホイアンで有名なランタンなどが売られていました。

ガイドさんと3時頃待ち合わせをして、さっそく観光に出発!



と言って向かったのは、さっそく食べ物屋。
ホイアンには名物が多いので、2軒ほどハシゴする予定なのだ~。やっぱり観光より、食い気。(笑)

訪れたのはホイアンの食生活に不可欠だという水が出る「バーレー井戸」近くにある食堂「Bale Well(バーレー・ウェル)」。
串焼きの肉を野菜などと一緒にライスペーパーで巻いて食べる「ネム・ヌォン」とコーラーを注文して14万ドンなり(約560円)。



お店のおねーさんが巻き方をレクチャーしてくれて巻き巻きした後、ごまダレに付けて大きなクチでガブリ。
野菜やなます(?)がたくさん入ってるのでアッサリしてるし、甘辛のお肉がウマーイ!!

食べていると他に揚げ春巻きやバインセオのミニ版などのおかずがドンドン勝手に運ばれてきますが、
食べたくなければ手を付けなくてもOK。逆に食べてしまうと、伝票につけられてしまうので注意デス。

まだお腹に余裕がありますが、他に食べたいモノがあるので適当なトコロでストップ。



食後は次のお店まで腹ごなしにしばし散策。

ホイアンはその昔、華僑の人たちが多く住んでいたそうで、中華風の古い建造物が今でもたくさん残っている街。
1999年には街並み全体が世界遺産にも登録されたんだって。
点在する家や博物館に入るにはチケットが必要なんだケド、1つ1つ入場料を払うのではなく、
まとまったチケットを売り場で買い、いくつかある選択肢の中から選んで入るという仕組みのよう。

私達は時間もないので中に入ることはせず、外から建物を見たり、古い街並みを楽しむことにしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2011.04.30)① | トップ | ベトナム (2011.04.30)③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の上でも (kamezo)
2011-05-23 21:59:04
寒くはなさそうですね?(笑)
レンガ(石?)造りの建物は、何に使っていたんだろう??
案内の看板も、味が出ていますね。

巻き巻きな「ネム・ヌォン」、美味しそうですね!
しかし、ずいぶんとたくさん注文したんだなー
と思ったら、そういう事なんですね。
うっかり食べてしまうと伝票につけられてしまうってのは、勉強になります!
返信する
kamezoサン (TOMO)
2011-05-24 09:54:31
これは展望台?というぐらい普通の丘でした。(^^;
レンガの建物も登れるかと思いきや、
今にもくずれそうだったのでヤメておきました。(笑)

こういう食堂などでは、知らない間に持ってこられて
サービスだと思って食べたら伝票につけられた、
ってのが多いですよ~。
おしぼりを使うだけでも10円ホド取られちゃいます!
返信する

コメントを投稿

ベトナム (2011年)」カテゴリの最新記事