銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アリス・スウィート・アリス

2017年01月28日 13時48分14秒 | 洋画ホラー
ALICE SWEET ALICE/COMMUNION/HOLY TERROR
1977年
アメリカ
108分
サスペンス/ホラー
劇場未公開



監督:
アルフレッド・ソウル
脚本:
アルフレッド・ソウル
出演:
リンダ・ミラーキャサリン
ミルドレッド・クリントントレドーニ夫人
ポーラ・シェパードアリス
ナイルズ・マクマスター神父
ブルック・シールズカレン
ジェーン・ロウリーアニー・デロレンツォ
トム・シニョレッリブレナン刑事
ルドルフ・ウィルリックトム神父
マイケル・ハードスタークスピナ刑事
アルフォンソ・デ・ノーブルアルフォンソ
ゲイリー・アレンジム・デロレンツォ
ルイーザ・ホートンドクター・ホイットマン
アントニーノ・ロッカ葬儀屋
リリアン・ロス病理医
パトリック・ゴーマンパット神父



<ストーリー>
両親の愛情を妹・カレンに奪われたと感じていた姉のアリス。ある日、カレンが何者かによって惨殺される。その日から、マスクを被った謎の人物が人々を襲い始め…。

-感想-

これを手にとってしまったのはブルック・シールズのスクリーンデヴュー作と知った為。
幼少期てどんな感じだったんだろうと気になって仕方なくなり観てみた。
ビックリした。
今作の子供の頃から既に容姿が出来上がっていた美少女図鑑
カレン役のブルック・シールズ。

母と叔母、神父様からも可愛がられるカレンちゃん。
姉アリスが良い思いをしないのも当然です。
執拗に苛められ、そしてなんと映画開始20分位で焼き殺されちゃいます!

一体誰がカレンを殺したのか、それが要となるホラー作品。

作風や雰囲気がとても『赤い影』に似てる。
監督はあの作品の影響を受けて本作を撮ったのかなぁ。

目撃証言から黄色のレインコートを着ている人物という事で真っ先に疑われるのが姉アリス。
警察からマークされ、挙句精神病院送りへ。
んがしかし!その後も殺人事件は淡々と繰り返されていく。

母親は娘カレンを可愛がり姉アリスを極端に甘やかして育て過ぎだよね。
だからあんなにも捻くれた性格になっちゃうんだよ。
ゴキブリを飼う子になっちゃう精神異常さ。
家主の猫の首を手で握り潰し殺しちゃうサイコっぷり。
環境がアリスを駄目にしている。
子が子なら親も親で、なぜ元旦那と離婚したのか分からんが、いきなりラブラブ関係に戻るのは意味分からん。

階下に住む家主のオヤジがキモくてキモくて。
ありゃ真性ロリコン野郎だな。
このオヤジも後半で刺し殺されちゃいますが、犯人の後を付けていた刑事てば行動がのんびりとし過ぎじゃね?
もっとシャキシャキと動けよ、追いかけろよ、と。
最後も何でかボケェと突っ立って見てるし。
犯行現場を押さえたかったんだろうけど、事が起きてから捕まえる刑事なんて無能でしょ。

「アリスが悪い」とある一定の洗脳に近い形で話を進めている部分もあり、無意識に犯人=アリスと思い込んで観ていると、突然マスクを取り正体を現した瞬間の衝撃は半端なし。
全部お前かよ!と、かなりの騙されました感を目から浴びる覚悟を持っておいて下さいな。
疑ってゴメンなアリスと一応はなるものの、いやいやこの狂気、そのままアリスに受け継がれるのも避け切れない様子。
動機は“嫉妬”になるのかな。
多分そんな所だろう。
真犯人の顔を初見した際にはゾワッとなるが、アリスの無機質な顔を静止画のまま映しエンドロールが流れる際にはゾクッとなる、妬みが人間の心を悪に変える世にも恐ろしい物語。

評価:★★★☆
17/01/28DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-10-28
メーカー:フォワード

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONE PIECE FILM GOLD | トップ | 切り株画像(映画『ハロウィ... »
最新の画像もっと見る

洋画ホラー」カテゴリの最新記事