銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

赤んぼ少女

2009年03月25日 22時49分59秒 | 邦画ホラー
07年/日本/104分/劇場公開
監督:山口雄大
出演:水沢奈子、野口五郎、斎藤工、板尾創路、堀部圭亮、生田悦子、浅野温子

<ストーリー>
戦争で生き別れになった両親に15年ぶりに引き取られることになった少女を襲った悲劇とは・・・。
<感想>
前回の『おろち』に続いての楳図かずおの怪奇漫画原作によるホラーです。

原作ファンにとってはあまり評判のよろしくない作品みたいですが、例によって楳図かずおの漫画を読んだことのない私としては大変面白かったです。
そこそこ評価が良い『おろち』よりも好きです。

何てったって西村喜廣が造形したタマミが素晴らしく気持ち悪い(笑)。
もはや人間とは呼べない“悪魔の赤ちゃん”タマミが跳ねて飛んで宙を舞い、身内の人間を含め多くの犠牲者を出していきながら、「ウキャキャ」と不気味笑う。

あぁ恐ろしいかな・・・。

しかしラストで「ご・・・めんなさい・・・」と謝る姿には少し感動してしまったじゃないか。
モンスターみたいな扱いを受けながらも、彼女もちゃんとした人間だったんだな、と。
誰からも相手されない事による寂しさから生まれたタマミの狂気。
彼女にとっては、単なる軽いお遊びだったのかもしれない。
けれど、それは少々行き過ぎてしまっていた。
それを悟ったかのような、母に対する心からのお詫び。
唯一自身を愛してくれた母への感謝。
う~ん、何とも複雑な気持ちになりながらも悲しい結末に胸が痛くなった。

この作品が映画初出演となる葉子役の水沢奈子ちゃんの演技がとても印象に残るくらい良かったですね。
化粧を施し、身なりの良いドレスを着て階段を降りてくる彼女の姿が、皇室の方のように清楚で綺麗でしたし、また襲い来るタマミに慄く顔が新人離れした迫真の演技に近い恐怖顔を巧く作りだしていて見事でした。

ホラー映画としても、神出鬼没に現れるタマミにドキドキし、激薬やタマミの怪力で無惨に殺害される人々の姿にワクワクし、画面狭しとビュンビュン音を発しながら暴れ舞うギロチン刃にハラハラさせられましたよ~。

オフィシャル・サイト

評価:★★★★
09/03/25DVD鑑賞
山口雄大 怪奇ホラー 水沢奈子 野口五郎 板尾創路 堀部圭亮 浅野温子 楳図かずお 西村喜廣 R-15 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハックル | トップ | 切り株画像(映画『赤んぼ少... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頻繁に来てますが・・・汗 (Puff)
2009-03-25 23:57:41
うあああああ!高評価ですねー!
ひゃーーん、ボロクソ言ってしまってすみませぬーーー!

タマミちゃん、あの造形良かったのですね、、
マンガを読んだ者としては違和感アリアリだったのですが、そうか、なるほど、、
ヒロしゃんが★4つも付けているので、私も観てみたいと思いまっす!
レンタルしてこなきゃ!

そうそう、野口五郎さんや浅野厚子さん、懐かしい面々も出てますね~
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-03-26 00:31:06
おおぅ!!レヴューホヤホヤなのに、早速のコメント、ありがとうございます

期待していなかったんですが、私的には面白かったですよ。
全く退屈しませんでしたし。

只、やはり原作漫画を読んでいる方々の反応ってのがイマイチよくありませんの

なので、もしかするとPuffちんも

「あれ?何か違う!!」

って思われるかもです。

私も原作漫画を読んだら、評価変わるかもしれないという恐ろしさがあるので、もう読まなくていいなかなぁ・・・と思ったり。

さてPuffちんの評価はいかに
返信する
Unknown (ヨヨ)
2009-03-26 10:57:02
うわわ; 高評価にしちゃいましたかー;

多分、原作を読んでる方は、映画との設定の違い(違いすぎ)がまず納得いかないのと、
タマミのブキ可愛さと切なさが良いと思うんですが、この作品では造形もそうですが完全にモンスターになってしまっている事に眉をひそめているんだと思うんですよね

原作のタマミって、モンスターでは決してない体は成長せず赤ん坊のままだけどれっきとした15歳の少女(葉子の姉)なんですよ
監督さんは「赤ん坊の姿で襲ってくる」という部分をホラー化したんだと思うんですが(そういう意味ではこんなもんかなーとも思う)
タマミのあの切ない心情部分も、(映画で)葉子の家族が欲しかったという共通部分に心をとられてのラスト「ごめんなさい」に変わってしまいました;

原作とは一切切り離し、赤ん坊モンスターホラーと考えれば、そこそこのB級かもしれませんね(なぜか高也役の少年の3角飛びが印象強いんですが笑)

まあ普通に面白いので原作を読むのはお勧めしますよ^^
化粧してお洒落をして涙を流し「はははははは」と笑うシーンと、高也に恋しこんな姿をみたら嫌いになるというシーン、高也が来ると聞いて一生懸命おしろいを顔中にぬったくってたという場面なんか、切なくて胸がギュッとしますよ
返信する
Unknown (ヨヨ)
2009-03-26 10:59:03
あ… 書き方がおかしいですね
葉子の姉 ですが
実際は違います(原作)
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-03-28 21:08:52
どもども~^^

やはり原作とはかけ離れた作品になっているんですね。

ヨヨさんのコメントを読ませて頂いたら、全然違うんだなぁ~って(笑)。

私は楳図漫画というものを読んだことないので、この作品はこれはこれでアリかなと思い、結構楽しく怖く鑑賞出来ましたので、高評価となりました。

でも原作を読んでしまうと、その評価もまた変わってくるんでしょうね。

あちこちで原作漫画は素晴らしいとお聞きしているので、是非読んでみます!!
返信する
すいません・・・ (B級)
2009-03-29 14:36:23
ボロクソ書いてすいません
自分的にはちょっとだるいかな~てのがありまして・・・
これからは面白いと思った映画のレビューだけ書いていこうと思います・・・
返信する
>B級さんへ (ヒロ之)
2009-03-29 17:21:29
結構楽しんで観れました

いやいや、作品の感想って人それぞれだと思うんですよ。
B級さんが面白い!って感じた作品でも、私が観たらちょっと・・・って思うかもしれませんし。

ですので、B級さんが感じたままの感想を教えて下されば幸いです。

私が面白い!って記事に書いてB級さんが観て面白くないって思うかもしれませんし、逆になる場合も当然出てきます。

ここはあくまでも情報交換の場ですので、そういうのが出てきても仕方ないと思うんですよね。

なので、これからもB級さんが観られて感じたままの情報をお伝えくださいね
返信する
>ヒロ之さんへ (B級)
2009-04-03 13:09:59
すいませんなんかありがとうございます
これからもよろしくお願いします
返信する
>B級さんへ (ヒロ之)
2009-04-04 23:10:42
いえいえ、こちらこそ今後もよろしくお願い致します
返信する
Unknown (アニー)
2009-05-18 20:22:41
私も、漫画見た事ないので
映画版でも結構楽しめましたよぉ。

何てったってタマミ嬢が可愛い!(笑)
ブッチャイクだけど、口紅塗る姿なんか
乙女そのもので、いじらしい。

浅野ママが、最後までタマミを見放さない
所なんかも、母親の愛情感じられましたよね

結構、好きです私も(^_^)v
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事