銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

呪怨 -終わりの始まり-

2014年11月06日 20時32分10秒 | 邦画ホラー
2014年
日本
91分
ホラー
劇場公開(2014/06/28)



監督:
落合正幸
『シャッター』
脚本:
落合正幸
一瀬隆重

主題歌:
鬼束ちひろ『祈りが言葉に変わる頃』
クリエイティブスーパーバイザー:
一瀬隆重
出演:
佐々木希
青柳翔
トリンドル玲奈
金澤美穂
高橋春織
黒島結菜
最所美咲
小林颯
緋田康人
袴田吉彦




<ストーリー>
小学3年生のクラス担任を急遽任された結衣は、不登校の生徒・佐伯俊雄の自宅を訪問する。だが、その日以来彼女の身に不可解な現象が起こり始め、佐伯家の過去が少しずつ明らかになっていく。

肌が粟立つ 恐怖の極点

-感想-

初期の頃の演出に戻っていたのは嬉しい。
時系列をバラバラにし、人物一人一人に焦点を当て、最終的には話が全部繋がる「呪怨」ファンならお馴染みのあのやり方ね。

佐伯家の両親は二代目にチェンジ。
夫の方はともかくとして、妻・伽椰子さん役の人、かなりキチってます。
初代の藤貴子さんの怪演にはそりゃ敵わないだろうけど、十分狂った演技してたよ。
少し設定に変更点が見られたけれど、本作での俊雄クンはあれだね、日本版ダミアンだね。
悪霊の申し子かよって。
背丈が高すぎてビジュアルはイマイチ。
やっぱ俊雄クンも初期の子が一番良かったなぁ。

でね、作品そのものは結構怖いのよ。
深夜に部屋を暗くして観てたんだけど、自分的には「呪怨」シリーズの怖さは合っているのかもしれないが、えらく怯えながら観ちゃって、胃が痛くなるし、心臓も痛くなるし(笑)。
黒猫をレンジでチンは頂けないけども、えらく不気味な感じに仕上がっていて良いやん!と恐怖と戦いながらもどこかワクワクしながら観てたのだが、終盤近くになって(悪い形で)雲行きが怪しくなってきやがった。
女子高生役のトリンドル玲奈が電車に乗っているシーンから、急に展開がギャグみたいになりよるのよ。
決定的だったのが、ラストでのこのシーン。

何で、こんなモノ入れた、監督よ!
玲奈チャンが佐伯家の中でドッタンバッタンするのは、まぁ百歩譲って許してもだな、このラストシーンはアカンやろ。
「なんじゃこりゃww」てそれまでの恐怖が吹き飛んで腹抱えて笑ってしもたやんけ。
ゲオで貰える無料冊子に「ラストは唖然とする事間違い無し」と書いてあったけど、違う意味で唖然としたよ(笑)
終盤の大袈裟過ぎる演出によって、それまでの作品の質を一気に落としてしまいよった。。。

ここだけ別の人が作ったんじゃねぇの?ww

あーあ、最後の最後でやっちまった。
なんでこんなギャグ漫画みたいなノリにしちゃったんだ。
台無しだよ、まったく。

トホホな気分のままエンドロールに流れる歌を聴いてたんだが、何!?この歌の歌詞!めっさ怖いんですけど!!
なんちゅう歌を唄うんだ・・・やめてくれよぉ頭から離れねぇよぉ^^;

今作の夜の繁華街を一緒に手を繋いで歩いてみたい美女図鑑

俊雄クンが在籍する学級を臨時的に受け持つ事になる女教師役の佐々木希チャン。
こんな可愛い先生が担任だったら毎日学校に通うの楽しくて仕方がないだろうな。

一番印象的なシーンは、この涙を流すシーン。
一発OKだったようで、ここの希チャンの悲観に暮れる演技は絶品もの!!
後、寝顔がめっちゃ可愛いかったの。
傍であの顔で寝られてたらホッペにチューしちゃう。

評価:★★★
14/11/06DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-11-06
メーカー:NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

オフィシャル・サイト

関連作:
『呪怨(1999)』(オリジナル)※個人的評価★★★★☆
『呪怨2(2000)』(オリジナル)※個人的評価★★★★
『呪怨(2002)』(劇場版1)※個人的評価★★★★
『呪怨2(2003)』(劇場版2)※個人的評価★★★★
『呪怨 白い老女(2009)』(劇場版3)
『呪怨 黒い少女(2009)』(劇場版4)
『呪怨 -終わりの始まり-(2014)』(劇場版5)
『呪怨 -ザ・ファイナル-(2015)』(劇場版6)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリス・ストーリー/レジェンド | トップ | ニード・フォー・スピード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-11-06 22:50:43
今の小学生は先生に対してスカートめくりとかやらないのかなあ。いや、トリちゃんでもいいけど。そういうシーンを入れる事で恐怖との対比が! いや、自動書記って奴っすよ。こんな事考えてないっすよ、ボカぁ
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2014-11-07 00:05:32
こんばんは。
先生に対してはやらないでしょう(笑)
私なら手鏡使ってスカート覗いちゃうなぁ。
そういや、高校生の時、綺麗な女教師がいて私それをやったことあるんだったww
犯罪ですね、あいすいまんせん。
返信する
やはり笑えた直人 (ミス・マープル)
2014-11-14 16:49:59
直人のアレはいらんでしょう。
爆笑しましたよ。
それと希ちゃんもトリンドルちゃんもきれいすぎるので
怖くないんです。
トリンドルちゃんはなぜスカートがまくれないのか?
そればかり気になりました。
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2014-11-15 09:29:39
おはようございます!
コメント&TBありがとうございます。

ね?あのラストは頂けないですよね。
一気にコメディになっちゃいましたよ。
トリンドルちゃんが、部屋の中で体を操られるシーン!
あそこ、私ちょっと期待しちゃったんですよ。
パンチラが観られるんじゃ!って(笑)
でも全然スカートがめくれないの。
不自然過ぎですよ、あれは。
返信する
こんにちは (maki)
2014-11-16 09:11:35
トリンドルちゃんが、キャアキャア言いながら部屋の中で体をあちこち移動させられながら「なんでなの…?」
ほんとだよ!こっちが聞きてーよ!と思ってました

やっぱりこのシリーズ、私には合わないとです…
怖さを微塵も感じないというか、「ギャグ?これ」というシーンしかなかった…
お母さんボールペン「グールグル」のシーンとか。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2014-11-16 13:48:33
こんにちは!
アハハハ!
あの部屋の中でドッタンバッタンする場面でしょ。
あれは無いですよね。
トリンドルちゃん、そこはきちんとパンチラしてくれないと(え?笑)

なんか途中までは良かったんですけど、ラストは何故にこんなギャグ漫画?と馬鹿馬鹿しくて苦笑の連続でした。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事