銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

俺たちダンクシューター

2009年04月06日 14時54分03秒 | 洋画コメディ
SEMI-PRO/08年/米/90分/劇場公開
監督:ケント・オルターマン
出演:ウィル・フェレル、ウディ・ハレルソン、アンドレ・ベンジャミン、モーラ・ティアニー、ウィル・アーネット

<ストーリー>
元人気ミュージシャンが、印税で手にしたバスケチームをNBA入りさせるために奮闘する。
<感想>
結構下品なバカコメディだと思っていたんだけれど、意外ときちんとしたスポ根映画でした。

ギャグにもそれ程クセもなく、すんなりと笑いを受けつけられた感じ。
銃を使っての笑いも何となく予想出来たけど、思わず笑っちゃったもんなぁ。

弱小チームとか言っているけれど、何だかんだ言いながらもきっちりバスケやっている。
ダンクとかロングシュートかさ。

バカやっているが中身は真面目な印象を受けました。
笑いに関しては、個人的には先日観た『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』よりも良かったですよ。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★
09/04/06DVD鑑賞
スポーツ・コメディ ウィル・フェレル ウディ・ハレルソン PG-12 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・バレット | トップ | ハンサム★スーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶栗鼠)
2009-04-11 00:03:11
こんばんわです。
「俺たち~」という、全然関係ないけどウィル・フェレル主演ということで決まった邦題がついてる職業シリーズですねぇ。
興行収入もちょっと抑え気味でしたが、面白かったですかぁ。

クマのシーンが気になってます。今度観ますね^^/
返信する
>茶栗鼠さんへ (ヒロ之)
2009-04-12 18:30:38
どもども、こんばんは~。
『フィギュアスケーター』程、お笑い的なものはなかったですが、そこそこ面白かったですよ。

一応、きちんとしたスポ根になっていたのが良かったのかもしれませんね。

クマは途中に出てきますが、その後いろいろと絡んできます(笑)。
返信する
どもです(^^) (シグルド)
2009-11-13 05:47:01
フィギュアスケーターを以前見て面白かったんで、今回コッチも見てみました。

大爆笑シーンは無かったですけど、まぁ見れるコメディでしたね。
事実に幾分基づいてるのかな??
1970年代の設定だし、アリウープって技が(名称は知らなかったけど技自体は見たことがある)初登場したって設定だし。
ABAリーグだっけ?存在してたかどうか気になってきた(^^;
ちょっと調べてみようw

あ、出演者説明まで見て解ったネタが1つ。
クレメンスって役名の得点ゲッター黒人さん。
最初の試合に遅刻したとき、「動物は食われるために神が創った」なんてコピーの入った車に乗ってましたが!!
御本人は、なんとベジタリアンorz

日本人にわかる訳ねーだろ、こんなギャグ(--;
アメリカでもわからなかった人いるかも知れんけど。
つか、よくOK出したな。こんなブラックなネタに(--
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-11-15 00:33:23
これって、事実に基づいているんですかね。
アリウープって技はちょっと知っていましたが、この年に誕生したんでしょうか・・・。

クレメンス・・・

あぁ!!いましたね、そんな人。
へぇベジタリンですか・・・。

ってそんな細かい(過ぎる)ギャグなんて絶対分かりませんって(笑)。
返信する
wikiってみましたw (シグルド)
2009-11-15 01:40:07
ウィキペディアでちょっと調べてみましたら、コレほとんど事実でした(@@;

さすがにチームそのものは架空でしたがABAってバスケリーグはちゃんと存在していて、後に4チームがNBAに吸収される形で消滅したそうです。
では仕入れた雑学を少々・・・。

当時NBAに参加するには膨大な加入料が必要であり(日本のプロ野球連盟みたいだな)、それを払えない各地元企業が集まって作ったのがABA。(四国、大阪の独立リーグみたいなモンでしょう)

劇中で使用されていたカラフルなボールはABA独自のもので、いわば象徴的な意味合いもあるそうです。
他にも3Pシュートは元々ABAのルールで、後にNBAに引き継がれたとか。

いわゆるバカコメディ映画で、よもやアメリカの歴史の一端を知ることになろうとは・・・。
意外にあなどれませんね!!(^^;
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-11-15 02:44:21
おぉ!調べてくれたんですか。

ほうほう・・・。

んな!!殆ど事実じゃないですか!!

てっきり映画の中だけの話なのかと思ってましたが、きっちりと史実に基づいているんですね。

じゃあこの映画はコメディなのに、全体的に観ると超真面目な話だったのか!?

うへぇ~、ここまでしっかりと作り込まれた作品やとは思わなかったですわ^^;
返信する

洋画コメディ」カテゴリの最新記事