銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ウォーリー

2009年04月25日 00時58分30秒 | アニメ(国外)
WALL・E/08年/米/103分/劇場公開
監督:アンドリュー・スタントン
声の出演:ベン・バート、エリッサ・ナイト、ジェフ・ガーリン、フレッド・ウィラード

<ストーリー>
地球でゴミ処理をしているロボットが恋した相手を追って、宇宙に旅立つ。
<感想>
ピクサー待望の新作。
ホント、ピクサーのアニメは期待を裏切らない。
めっちゃ笑って、めっちゃホノボノして、めっちゃ感動したよ。

何時か大好きな相手と手を繋ぐ事が夢のウォーリーが、自分からではなく相手から手を繋がれた事で自我を目覚めさせるラストは、言葉では語りつくせない程の感動を味わえました。
このシーン、本当最高なんで、是非観て欲しいです!!

その相手となるのが最先端ロボットのイヴ。
恐ろしいほど

破壊的な彼女

なんだけれど、不思議と宇宙に行ってからは可愛く見えてくるんですよ。

ロボットが主役なんで、この映画殆どセリフが無いです。
でも、ロボットたちからの表情からは喜怒哀楽がしっかりと伝わってくるし、動き一つ一つにもきちんとセリフに代わる表現が観て取れる。
だから、前半部分での荒廃した地球でのウォーリーとイヴとのやりとりには、すんなりと入り込めたし、セリフ無しでも十分楽しめるものだと凄く感心させられました。
だからかな?
冷たい体の持ち主でも、中には温かいものがしっかりと備わっているってのが実感出来たから、余計にラストシーンで思いっきり感動出来たのかも。

また、ロボットに頼り過ぎてしまって歩くことを忘れ退化してしまった人間たち。
そんな中、地球に帰る事を決心した艦長が、反乱するロボットに

黙ってやられてたまるか!

と、本来の人間性を取り戻すかのように、映画『2001年宇宙の旅』での名スコアでもある「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れる中、

生まれたての小鹿

みたいになる場面も否応なしに盛り上がる、盛り上がる!
そして妙にじ~んときちゃう。

ストーリー、映像、音楽の使い方と、けなす所を探す方が難しい位の全てにおいて完璧な作品。
今まで観たピクサーのアニメはどれも好きだけれど、この作品が自分の中では当分の、もしかしたら永遠の一番になったかもしれないです。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★★
09/04/23DVD鑑賞
アンドリュー・スタントン SFロマンス・アニメ シガーニー・ウィーヴァー ピクサー ジョン・ラセター ディズニー DVD新作
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『ゾンビ・... | トップ | ダイアリー・オブ・ザ・デッド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですよネ~♪ (魔人スドォ)
2009-04-25 02:22:53
ヒロ之さん、こんばんわ~
歯の方はどうですか?大分良くなりましたか?(汗)

は~い、この作品は私も観ました。
私的には最初から最後まで、永遠『チャプリン』みたいな
セリフのないドタバタコントを演じてるのかと思っていたから(笑)
思った以上にドラマ性があって驚きました。
ある意味、非常に恐ろしい~未来図ですよネ?(笑)

ディズニーのCGアニメは大好きなのですが、
私もヒロ之さんと同じく、この作品がかなりお気に入りになりました♪
ちなみに『モンスターズインク』も大好きです。
それはやっぱりホラーだから?(笑)
返信する
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2009-04-25 21:06:25
こんばんは~。

手術から五日・・・。
なんとか痛みも引き、体のダルさも薄れてきました。
励ましのお言葉、ありがとうございました!

このアニメは本当に良かったです。
全編サイレントでも、私は満点付けていたでしょうね。
ウォーリーとイヴが最後に手を繋ぐ場面が最高に感動出来ましたから。

ピクサー作品では『カーズ』が好きですね。
勿論『モンスターズ・インク』も好きです。
返信する
お疲れ様です(^^) (シグルド)
2009-07-03 03:36:56
毎度お馴染み、旧作落ちしたので見ました(^^;

いや、面白かった。イヴの破壊っぷりもマジハンパネェ!!見敵即殺にも程があるだろ!つか、巻き添えで植物吹っ飛ばしてたらどうする気だ?

ウォーリーも冒頭で指輪ケース拾って、「お、お宝発見!」と思ってたら、ダイヤの指輪投げ捨ててケース回収。「そっちかよ!」完璧に製作者の思う壺のツッコミやりました(^^;

しかし一番感心っつーか感動したのが出てくる人間(700年前ではなく現在の)全員がすっごく好い人ばかりだった事。最初、宇宙ステーションに潜り込んだ直後は人間と警備ロボに追い掛け回されるんだろうなぁ、と思っていたのですが。
意外や意外。皆、友好的。良い意味でビックリ。

後、地味に可愛かったのがお掃除ロボ。
「進ム方向コッチ。デモ汚レ、アッチニ・・・。dsjbvジャヒエsポジョイエy!?」とか、最後の最後までウォーリーの足跡拭いてたり。
ウォーリーがスクラップになってイヴが必死に助けようとしてる所なんか感動物でしたが、ソーラー充電の為に屋根吹っ飛ばすなよorz
外に連れ出しゃ済む事じゃん!
破壊的な彼女は最後まで破壊的なままでした(^^;
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-07-05 20:36:32
わははは!
いや~シグさんの映画感想コメは毎度ツボついていて面白いですよ!!

なんていうか、シグさんのレヴューって細かい所もしっかりチェックされているんですよ。

私なんか、大まかなことしか書いてませんもん。
ていうのも観てから数時間後に、もしくは数日後にレヴューするんで内容抜けちゃうんですよね。

だからシグさんのコメ読んでいると、「そうそう、そんな場面あった!!」って思いださせてくれるんですよね。

読んでいて楽しいです。

シグさんが映画ブログ持っていたら、かなり内容濃いくて、皆に好かれるそんな人気ブログになりそうなんですけどねぇ。

あいや、話ずれちゃいましたが、このアニメは非常に良かった!!
そう!!本当の悪ってのがいないんですよね。
何処かほのぼのしているというか・・・。

だからか、最後はあんなに感動しちゃったんだろうな~。
返信する
(//▽//) (シグルド)
2009-07-06 02:54:17
褒めすぎっすよ(^^;

生来ダラケ者ですからブログ運営なんて、とても・・・
よっぽど意識革命でも起これば判りませんけど、当分はこちらに寄生させていただきます(^^;

さてさて。
ピクサーはなんて言うか人間以外を人間味あふれるキャラにするのが得意ですよね。
カーズ然り、ニモやらトイやら。(怪物は未鑑賞なんです;)
この作品を見ていて最多のツッコミが
「どんだけ人間臭いんだ、コイツら!!」
ですから(--;

2Dアニメは日本の独壇場かもですが、3Dアニメはアメリカが完全に本場になりましたね(^^;
日本の3DアニメってSF(それも機械的な物)オンリーで幅が狭いですよね。
いや、悪い事じゃないんですが。もうちょい裾野を広げてもいいんじゃないかな、と個人的に思う次第であります。
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-07-07 00:44:53
そうすか・・・ブログ持つ予定はないですかぁ。
シグさんのブログなら絶対見応えあるものになると思うんですけどねぇ。
まぁウチで想いの内をぶちまけて下さいヨ!!

ピクサーは人間以外のモノに生命を吹き込むのが上手いんですよね。
人間以上に人間しているというか。
画もあのアメリカンテイスト独特じゃないですしね。
もしピクサーアニメの画風がアメコミみたくだったら絶対観ないだろうな~。
なんでアメコミの絵ってあんなに個性的なんでしょうかね。
人それぞれだと思いますけど、私は苦手。
やっぱり日本漫画が一番人間的ですよ!
返信する

アニメ(国外)」カテゴリの最新記事