銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ダンケルク

2017年12月24日 14時27分00秒 | 洋画ドラマ
DUNKIRK
2017年
イギリス/アメリカ/フランス
106分
戦争/ドラマ/アクション
劇場公開(2017/09/09)



監督:
クリストファー・ノーラン
『インターステラー』
製作:
クリストファー・ノーラン
脚本:
クリストファー・ノーラン
出演:
フィオン・ホワイトヘッドトミー
トム・グリン=カーニーピーター
ジャック・ロウデンコリンズ
ハリー・スタイルズアレックス
アナイリン・バーナードギブソン
ジェームズ・ダーシーウィナント大佐
バリー・キオガンジョージ
ケネス・ブラナーボルトン中佐
キリアン・マーフィ謎の英国兵
マーク・ライランスミスター・ドーソン
トム・ハーディファリアー



<ストーリー>
第2次世界大戦下、ドイツ軍は40万人の英仏連合軍をフランス北端のダンケルクまで追い詰める。イギリスは民間船をも動員した救出作戦を開始するが…。

生き抜け

絶体絶命の地“ダンケルク”に追い詰められた若者たち。
残り時間、わずか。


―感想―

ほら、あれだろ?肩こった時に塗る医薬品。

ダンケルクヨコヨコ

ンとルしか被ってねぇじゃねえか、出直せ!

また糞つまらん事を前置きで書いてしまった。
この作品、ずっと劇中で一定の時間が流れているんだね。
リアルタイムな形に近いから、臨場感を与えてくれるし、緊迫した空気も味わえる。
こういう凝った演出をさり気なくする辺りはノーラン監督らしさがあって良い。
不安を煽るかのように終始流れる重い音楽も印象的だったし雰囲気を出す意味でも効果を発していた。

只、救助船をひたすら待つだけの内容なので、正直そんなに面白いとは思わなかった。
戦闘機に向けて寝そべったまま銃撃していた兵士が爆撃で吹っ飛ぶワンカットシーンとか、見せ場的な箇所もあるけれど、大部分が静かなのでウトウトしてしまった。
まぁ正直に書くと途中寝ちゃってしまいましてね、その時は何で民間人の青年が「目が見えないんだ」と言っているのか分からないままでいたんですけど、後でもう一度観直したら助けた兵士との揉みくちゃに巻き込まれて船室に落ちて頭打ってたてのを知った。
とまあそれ位に、余り引き込まれるストーリーでは無かったのですが、地・海・空と3つの要素に分けての救助作戦一部始終を描いている中で、最も目を引いたのが空。

マジ英雄、マジ空軍、パイロットマジかっこええ!で感想が落ち着くかな。
冷静沈着に敵機を次々と撃ち落としていく様に惚れた。

ラストまでこのマスク姿なんよ、誰やねんと、誰が演じているんやと、気になる訳です。
まさかのトム・ハーディでありました。
なんやかんやありましたけど、真の主人公は空からの攻撃をとことん阻止しまくったトム・ハーディなんじゃないかと私は思ったね。

評価:★★★
17/12/23DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2017-12-20
メーカー:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント

トラックバック

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイウォッチ | トップ | 切り株画像(映画『皆はこう... »
最新の画像もっと見る

洋画ドラマ」カテゴリの最新記事