銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アメリカン・パイ

2011年02月19日 00時51分20秒 | 洋画コメディ
AMERICAN PIE/99年/米/96分/青春コメディ/劇場公開
監督:ポール・ワイツ
出演:ジェイソン・ビッグス、クリス・クライン、トーマス・イアン・ニコラス、エディ・ケイ・トーマス、ミーナ・スヴァーリ、タラ・リード、ナターシャ・リオン

<感想>
セックスのことで頭が一杯な男子高校生グループが、卒業前に童貞をすてることを目標に、奮闘する姿をユーモラスに描く。
<感想>
『ポーキーズ』と並び、童貞映画の元祖とも言うべき青春バカコメディ。

こういうのは気楽に観て、頭を映画と同じくバカにして笑ってあげるのが一番楽しめるんじゃないかな。

主役の脱童貞を試みる高校生グループも含め、その家族共々能天気な所が絶妙。

思春期の息子にエロ本を見せての熱心に性教育する父親なんて笑える。

留学生の女生徒(ナディアという名前なんだけれど滅茶苦茶エロくて最高!人ん家でエロ本観ながらオナります?)を家に招き入れ、遂に念願の初Hか!?

そんな一大事の時に、全生徒に間違ってネット中継してしまい、大失態を披露してしまう件は情けなくて涙が出るわ(違う意味で(笑))。

この手の映画は楽曲の選び方が上手い。
前述したネット中継の場面ではblink-182の曲が盛り上げる、盛り上げる!!
他にもHoleとかThird Eye Blindとか馴染み深いスコアが流れ、気分的にノリノリ。
明るい曲が流れると、下品な内容でも爽やかになっちゃう。
音楽の力は素晴らしい。

果たしてプロムの夜に仲間全員脱・童貞達成出来るのかという、可笑しくも心温まるストーリーが大ヒットした要因かも。

色んな経験をして男は青年から成人へと成長するもんなんだよ、うん。

原題のアメリカン・パイは劇中である道具?として登場するんだけれど、事している最中に父親と鉢合わせしてしまう、何とも言えない気まずい空気は爆笑もんですよ^^

ナニっている真っ最中に、おかんが部屋のドアをいきなり開けて見られる時と同じ虚しさ?
そんな経験がある人は必見。
苦い思い出もまた青春の1ページ。

関連作:
『アメリカン・パイ(1999)』(第1作)
『アメリカン・サマー・ストーリー(2001)』(第2作)
『アメリカン・パイ3:ウェディング大作戦(2003)』(第3作)
『アメリカン・パイ in バンド合宿(2005)』(第4作)
『アメリカン・パイ in ハレンチ・マラソン大会(2006)』(第5作)
『アメリカン・パイ in ハレンチ課外授業(2007)』(第6作)
『アメリカン・パイ in ハレンチ教科書(2009)』(第7作)

評価:★★★☆
11/02/18VHS鑑賞(中古)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2002-12-18
メーカー:ポニーキャニオン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガーノート | トップ | ダーティハリー »
最新の画像もっと見る

洋画コメディ」カテゴリの最新記事