銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

あしたのジョー

2011年08月09日 21時17分24秒 | 邦画ドラマ
10年/日本/131分/青春スポーツ・ドラマ/劇場公開
監督:曽利文彦
原作:高森朝雄、ちばてつや
主題歌:宇多田ヒカル『Show Me Love(Not A Dream)』

出演:山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦、加藤浩次

<ストーリー>
野性のケンカ屋・矢吹丈とエリートボクサー・力石徹の宿命の対決を描く。
<感想>
これも原作漫画読んでない。
TVアニメも観た事ない。
けど大まかな設定、流れは知っている。

何故か?

パチンコを打つからさ。
打つべし!打つべし!!

まぁなんだ、パチンコでいう力石ゾーンに入ると大チャンスな様に、相手がノーガードのジョーにパンチを放ってくると大チャンスって訳だ。
親善試合で力石も倒したその必殺技。

クロスカウンター。

相手の顔が物凄く歪むほどの破壊力。
丹下段平も思わずびっくりぱちんこだ。

そういや香川照之さん、完全に成り切っていましたなぁ。
何処からどう見ても段平のおっつぁんだった。
特殊メイクの力ってスゲェ。
「立て!立つんだジョー!!」
実際に言うには小恥ずかし名セリフだが、言いきった香川さんの顔は実に晴れやかだった。

スゲェって言えば、力石を演じた伊勢谷友介。
ジョー戦の前に過酷な減量をして計量する際のガリッぷりには思わず自分の目を疑った。
CGじゃねぇよな?
見てはいけないものを見た様な感じ。
ホラー映画のワンシーンにでも出てきそうじゃね?
試合のシーンになると普通に戻っていたが、出来ればそのガリガリのまま戦って欲しかった。
多分、おっそろしい画になっただろうなぁ。
そんな姿で戦えるのかよ!?
戦えるんです。
ひょろひょろしらながらも強いんです。
みたいな画が。

映画としてはまぁ普通かな。
別に原作ファンじゃないし。
ジョーと握手が出来なかった力石のシーンからエンディングにかけてはちょっと長い気がしたが、全体的にロマンスのロの字も無い汗臭い作品になっていたし、のどの渇きを覚えるほど試合のシーンには釘付けだった。
色んな撮影パターンを試して生まれた結果であろう、拳が体に食い込む音や形なんかが結構生々しくて面白いものになっていた。

その他では
泪橋で土下座する香里奈を山Pが徐に押して

「踏んでんだよ!」

と女より花を気遣う漢(おとこ)な姿かな。
ひ弱なお嬢様は引っこんでろ!みたいな潔さに痺れるじゃねぇか、なぁ?

オフィシャル・サイト

評価:★★★☆
11/08/09DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-08-05
メーカー:TBS

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン・ウォーター 第3... | トップ | LOOK HYPER »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-08-10 00:54:45
ちょこっと綺麗過ぎるきもするんですが、ボクシングシーンは流石でしたねぇ。
まああの体の作り方が尋常じゃないです。伊勢谷さんなんかそもそも痩せてるってのに…。
あの迫力だけで引っ張られてしまいました(笑)
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-08-10 01:09:15
こちらにも有難うございます★

ボクシングシーンは拳のぶつかり合いがリアルで激しさを味わえました。

そそ!
伊勢谷さんの体作りにはドン引きする位驚きました。
役者って何処までも限界にチャレンジしちゃうものなんですね。
私にはムリです。
返信する
見てはいけないものを見た様な感じ。 (maki)
2011-08-10 09:45:04
そう、これ、幽鬼のようになった力石のシーンですよね
計量シーンでみなが「うっ」と驚くシーンですが、それがまさに再現されていて驚きました
あの骨皮状態の伊勢谷さんの肉体は、驚異的だったと本当に思います
マシニストなんかをちょっと思い出しちゃった。

男性でジョーの漫画もアニメも見たことないとはちょっとビックリ
有名な「立て!立つんだジョー!!」の台詞ってありましたか?ちゃんと観てたはずなんだけど、なかった気がする…
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-08-10 12:47:22
マンガもアニメも大好きなので不安はあったけれど、みなさん頑張ってたので見応えがありました。
特にボクシングシーンは迫力ありました。
ここまで再現してくれればOKでしょー。

伊勢谷さんの減量にはまいりましたねー。
計量シーンはCGかと思うほど。

返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-08-11 00:43:01
力石の減量後の体にはホントびっくりしました。
あそまで肉体改造しちゃった伊勢谷さんは凄いと思います。

ジョーは全く観てないです^^;
多分、余りアニメというかTVを見せてくれない家庭で育った影響かも。
漫画も買ってくれませんでしたし。

「立つんだジョー!」のセリフありましたよ。
力石戦で。
予告編でもきちんとカットインされてます。
ユーチューブなどで観てみて下さい。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-08-11 00:45:40
原作ファンなyukarinさんも納得な出来でしたか!
私的にもこの配役はアリだと思います。
特に違和感無かったですし。

あの計量シーンは正直ゾッとしました。
思わず巻き戻して一時停止しちゃった位ですから。
役者って凄い!!
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2011-08-11 00:46:05
パチね。
ヱヴァもケンシロウもパチからっていう人多いもんね。
あたしは、漫画とアニメ。どっちかというとアニメか~。大昔すぎて、忘れてる部分も多いかなぁと思ったんだけど、ここでクロスカウンターだ~~!と言ってしまったので、やっぱ覚えてたな。

身体作りは目を見張るモンがあったね。
特に伊勢谷さんね。彼に山Pも触発された部分はおっきいんじゃないのかな?
原作&拳闘好きな香川さんのなりきりも、素晴らしい。
たいして、期待をしていなかった分、いいやんって思えるのは大きいかも。
ロマンス臭が見事に薄いのが、この原作のよさでしょう。
しかし、楽して筋肉ついてダイエットっていうのは、ないんですかね。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-08-11 01:05:25
エヴァと北斗は原作からですね~。
むしろ昔の男臭いアニメの方がパチから。
「タイガーマスク」とか「巨人の星」とか。
幼少の頃、初めて観たアニメが「ガンダム」で、小学生の時、初めて買った漫画が「北斗の拳」なんですよね。
後は見せてくれなかったなぁ、うちの親。
NHKのアニメは見せてくれましたが。
「ナディア」とか。

肉体改造は想像以上でした。
かなり頑張ってましたよね~。

香川さんのなり切りぶりは、最初どうかと思ってたんですが、なんかすんなり溶け込んでいましたね。
それには自分でもびっくりでした。

楽して筋肉ついてダイエット・・・。
TV通販の胡散臭い機械ですかね(笑)。
返信する
山p大好き (有希乃)
2011-08-11 23:49:36
正直、あしたのジョーなんてみこと無いんだ…。
でも、山pの腹筋には感動。
めっちゃかっこいい。
返信する
>有希乃さんへ (ヒロ之)
2011-08-13 01:24:57
コメントありがとうございます★

山Pファンですか?
かなりこの映画の為に筋肉鍛えたみたいですね。
本物のボクサー並みの腹筋してましたね~。
かっこいいと思われるのも納得です^^
返信する

邦画ドラマ」カテゴリの最新記事