銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(2回目)

2008年11月08日 00時18分24秒 | 洋画アドベンチャー/ファンタジー
キャスト・スタッフ・ストーリー等は割愛させて頂きます。
詳しくは1回目のレヴューをご参照下さい。

<感想>
1回目は映画館で観たんだけれど、あんまり面白いとは思わなかったのが本音。
DVDレンタルが開始されたし、TVも大画面に買い替えたので、もう一度観ることした。

う~ん、やっぱり面白くないわ。
いや、アドベンチャー映画としては素晴らしい出来だよ。
でもシリーズを通してみると、やっぱり物足りないんだよね。

インディ・シリーズは序盤にクライマックス級のアクションがあるんだけれど、新作ではかなり大人しい。
全体的にアドベンチャーはしているんだけれど、過去作ほどの迷宮があったりとか、奇抜な仕掛けがあったりとか、そういうものが少なく感じる。

過去作を振り返ってみると、もっとドキドキワクワクしたもんだが、な~んか新作はあっさりとしていて、大作なのに、小粒な感じがしてならない。

今回は、インディの復活を軸にしながらも、どこか世代交代を意味する新シリーズへの繋ぎ的な役割を果たしているのではないだろうか。

因みに今作は、過去のシリーズのファンで大の映画好きである父(66)の為に借りてきて、一緒に観たのだが、最後に感想を尋ねると

「エイリアンが出てしまうと、もうインディじゃないよなぁ・・・」

「このシリーズに関しては、過去作でネタを使い果たしたんじゃないか?」

「マリオン役の女優、おばはんやし、太ったなぁ」

でした。

ちゅうことで、インディ新作は、妹、父共に不評でありました。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★(2回目だし、TVで観ると迫力も落ちるので・・・)
08/11/06DVD鑑賞
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャ・ゾンビ | トップ | 切り株画像(映画『ギリシャ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨヨ)
2008-11-10 20:25:23
こちらもお邪魔しますね!

そのお父様の気持ち、凄くわかります…
私もインディファンでしたので、正直がっかりしました。宇宙人は… ないよね、と。
宇宙人がでてしまうとなんだかもうとにかく全てオールオッケーになっちゃうような感覚が…(;-_-)

…とはいえ、やはりあのテーマ曲だけでワクワクしちゃいますね^^
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2008-11-10 21:17:39
父の反応楽しむだけに借りてきました(笑)。
まぁ、案の定、不評でしたねぇ。
あんまりワクワクしなかったみたいです。
宇宙人がでてきた瞬間の父の顔は唖然としてました。

「なんやねん、これ!」

って(笑)。
蛇のシーンは大ウケしてましたけれど、全体的にイマイチだったようです。

私は、最初にシルエットでインディが映った時に、ゾクゾクっとしましたね。
なんだかんだ言ってもやっぱりシリーズのファンなんですよね。
だから余計にガッカリ度が大きいのかもしれませんね。
返信する
全体的にイマイチ・・・ (盆踊り)
2008-11-11 18:45:09
頑張ってるわりにイマイチでしたね~
義務でDVD買いましたが、なんとなく観てません・・
たぶん美女が出なかったから?
私的に魔宮のケイト・キャブショーさんが良かった
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2008-11-11 21:26:29
スピとルーカスの映画ですからねぇ。
まぁ普通に観る分にはOKだと思うんですよね。
でもやっぱり往年のファンはちょっと物足りないかなぁ・・・と。

美女・・・マリオンじゃダメですか??
返信する
タハハ・・・ (Puff)
2008-11-18 17:33:55
この記事、UPされてすぐに読んだのですが、
お父さんはきっとお気に召すはず~~~!
なーんて太鼓判を押した手前、書き込めずにいました。エヘヘ

自分としてはまあまあ面白かったのですが、
過去の作品に比べると、そうね、アクションはシャイア・ラブーフ君にお任せ♪みたいな、インディ本人の活躍があまり観られなかったのが残念だったわ(老いは仕方ないんだけれどね・・・)

ところで!
最新の記事で「残酷な出勤」「地獄の警備員」の見出しを見た時、てっきりヒロしゃんの日記かと思って、お仕事大変なんだー!って思いました(警備員の人に何か叱られたりとか・・・?)
記事を読んで映画の題だと知りました・・・笑
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2008-11-19 18:48:04
意に反して、父の評価は低かったです。
やっぱり父個人も第2作が一番面白いって言ってました。

アドベンチャー部分が少なかったのが、一番の不満だったみたいですよ。
後はやっぱり宇宙人・・・


ウハハハッ!!!
Puffちん面白すぎ!!
まぁ確かに題名からして、仕事のことかなぁと思いますよね。

≪私が勤めている会社で、鬼のような警備員がいて自動車の駐車の仕方で凄く怒ってくるんです。毎日毎日がイヤで、日々の出勤が残酷ですよ・・・トホホ≫

って、どんな日記ですか
返信する
ローラー作戦遂行中 (シグルド)
2009-04-05 06:40:02
>>放射能浴びまくりだよインディ爺さん!

吹きました(^^;
見た人全員の心がが間違いなく1つになった瞬間でしょう。
アメリカ人は核の恐ろしさがまるでわかっとらん(--;

個人的にはトランスフォーマーで好感度上がりまくったシャイアが息子役で出たことに度肝抜かれました。ハムナプトラみたく良い感じで世代交代を願います。(次回作があれば・・・ですが)

しかもハムナプトラってインディに並ぶ傑作ってどっかで見たし(--;軒を貸して母屋取られた?
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-04-05 16:52:29
可笑しいですよね?
あんなに放射線浴びているのに、体洗っただけって。
んなアホな!って感じです。

不死身に度がつきますよ。

結局この映画、ラジー賞獲りましたよね。
最低続編賞?でしたけっけ。

宇宙人まで出しちゃったら、今度は何出すんでしょうか?
半巨人?雪男??

もうインディ爺さん引退してよし!
返信する

洋画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事