銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008年06月30日 21時12分46秒 | 洋画アドベンチャー/ファンタジー

INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL/08年/米/124分/劇場公開
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート

<ストーリー>
米ソ冷戦下の1950年代を舞台に、インディが宇宙の神秘を解く力を持つ秘宝をめぐって熾烈な争奪戦を繰り広げる。
<感想>
今年一番ビッグな話題作!!
そしてシリーズのファンはもちろん、冒険大好き野郎なら観る前から胸が踊り出す超人気作が遂に日本上陸ですよ!
これは是非劇場で観ないとダメだろうと、『カンフーハッスル』以来めっちゃ久々にスクリーンで観てきましたよ。
でもねぇ、行く前からかなり不安はあったのよ。
だって脚本がデヴィッド・コープなのよ?彼の代表作と云えば『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』とか『パニック・ルーム』等、決して傑作とは言えない作品が多数ある。
まぁ『ジュラシック・パーク』とか稀に奇跡の脚本を書いたことはあるが、はっきり言って期待は禁物だ。
で、その不安は見事的中した。

こんなのインディ・ジョーンズじゃねぇよ!!

インディ・シリーズの代名詞と云えば、冒頭でのいきなりクライマックス級冒険アクション。本作でもあることはあるのだが、かな~り地味
倉庫内でのチェイス(スケール小さっ!)で始まり、キノコ雲を背にしたインディで終わる。

放射能浴びまくりだよインディ爺さん!

でも、体を洗浄しただけで、それは回避。
あんたは人間を超えたアニメキャラか?
不死身すぎるのにも程がある。
そんなツッコミ満載のオープニングが終わると、かなりダレる中盤を経て、終盤では遂に観客の度肝を抜く唖然茫然の大スペクタクルが待っている!!

未知との遭遇!!

これはないだろう・・・。
アドベンチャーがSFになっちゃっているよ。
脚本酷過ぎ!
所詮、B級脚本家が手掛けたらこんな事になっちゃうんだね。
デヴィッド・コープ、あんたやっぱり才能うんぬん以前にバカだよ。
このアイデアを選んだスピ&ルーカス&ハリソンも一体何を考えているのか。
ボツになったシャマランの脚本とかの方が面白かったんじゃねぇのか?

まぁスピが撮ってハリソンが出たから、それなりに話題性が出たのかもしれないが、これじゃあ殆ど悪ノリ全開のSFヲタク映画。
無名監督作だったら明らかに観客動員が見込めないC級作品ですなぁ。

なんか物語自体は無茶苦茶過ぎて、期待はずれも良いところだったが、シリーズファンは思わずニヤリとさせられるツボを押さえた名シーンが幾つもあるのは確か。

「ジュニアと呼ぶな!」(誰が誰に言ったのかは自分の目で!)



インディのパパの意外な形での登場。
そしてやっぱりマリオンことカレン・アレンの再登場だろう。
『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』で見せたお転婆娘そのまま年取ったような感じで、おばちゃんになっても相変わらず可愛かったです。

後、インディが大の苦手としている大蛇を相手にオロオロする場面は大爆笑でした。

ファンの間では前作公開後から長らく待ち望まれていた、我らがインディ最新作。
予想通り不安的中のシリーズ最低作。
とは私の意見。
評価は人それぞれだと思いますが、個人的にはDVD鑑賞で十分ではなかったかと思われ・・・。

関連作
『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(シリーズ第1作)*個人的評価:★★★★
『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(シリーズ第2作)*個人的評価:★★★★☆
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(シリーズ第3作)*個人的評価:★★★★

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(2008)』(シリーズ第4作)
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023)』(シリーズ第5作)

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★☆
08/06/30映画館鑑賞
スティーヴン・スピルバーグ ジョージ・ルーカス SFアクション・アドベンチャー ハリソン・フォード シャイア・ラブーフ カレン・アレン ケイト・ブランシェット クリスタル・スカル エリア51 ソ連 アーク 巨大宇宙船 エイリアン 劇場新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『Vの伝染... | トップ | 2008年上半期レンタル作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・ (盆踊り)
2008-07-01 20:52:50
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説が一番です。
ケイト・キャプショーさんうるさくてよかったです。
『インディ・ジョーンズ/未知との遭遇』の方が
タイトル的にあってるかも
返信する
Unknown (いち)
2008-07-01 22:18:36
今作はさんざんだったみたいだねヒロ之しゃん。
やっぱりいろいろゴタゴタがあって作られた映画はダメなのかもしれないですね。

僕も魔宮の伝説が一番好きかな♪
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2008-07-02 01:11:26
やっぱり盆さんも魔宮が一番ですか?
トロッコ・レースが最高でしたよね。
後、ゲテモノ料理も・・・。
最新作はそんなに悪くはないのですが、ちょっと悪ノリし過ぎですよねぇ
返信する
>いちしゃんへ (ヒロ之)
2008-07-02 01:13:58
劇場で観るほどではなかったですよ。
待たせて、待たせて、これかよ!みたいな。
スピのヲタク世界満載のどうにもこうにもコメントし辛い作品でした。
DVD出たらその目で確かめて下さい。
もしかしたら、いちしゃん的にはツボにハマるかも・・・です。

魔宮人気高いですねぇ
返信する
Unknown (りっく)
2008-07-16 10:33:22
あはは(´∇`)ヒロ之しゃん、すんごい辛口レビューだ~
確かにストーリーは酷かったよね
何でエイリアンが‥って私もあの場面は唖然としちゃいました
でもハリソン氏はじめキャストが良かったので
許せたよ!ぜひ本作のリベンジとして次回作
作ってほしい
(ハリソン・フォードの体力が持てば‥だけど)
返信する
>りっくしゃんへ (ヒロ之)
2008-07-16 21:45:08
TB&コメ有難うですぅ
ちょっと辛口レヴューになっちゃいました。
心から期待していたので、な~んか微妙なオチに悪い意味で驚いてしましましたね
そうそう!キャストは問題なし!です。
マリオンは本当に可愛かったですからねぇ。
次回作はインディ三世の活躍が観れるかも?ですよ
返信する

洋画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事