銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ミックマック

2011年04月22日 00時31分45秒 | 洋画コメディ
MICMACS A TIRE-LARIGOT/09年/仏/105分/ファンタジー・コメディ/劇場公開
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
製作:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ

出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン

<ストーリー>
ビデオショップで働くバジルは、ある日発砲事件に巻き込まれる。一命は取り留めたが、頭には流れ弾が残り、仕事も家も失ってしまう。そんな中、彼はユニークな特技を持つ仲間たちと出会い…。
<感想>
映像芸術作家ジャン=ピエール・ジュネ監督がまたもやらかしてくれた。

ゴシック調な背景
コミカルな出演者たち
ユーモア満点なストーリー
散りばめられた小ネタ

実に面白い。
実に愉快だ。

お気に入りシーンは空港での連携プレイ。
笑いのネタがぎっしり詰まっている。

細かい所にも気を配っている。
爆風でカレンダーがペラペラとコマ画になるなんてユニーク過ぎる。

終盤での武器製造会社社長2人を陥れて、一部始終をYouTubeで流させる一連のアイデアは爆笑ものだ。

コメディだけで終わらせず、しっかりと反戦メッセージも取り入れている所は眉唾もの。

明るい雰囲気を失わず、最後まで楽しさを与えてくれる復讐喜劇の大傑作!

コメディ映画でもう一度観たいと思わせてくれたのは久しぶり。
もうあとちょっとコンパクトに纏めてくれていたら満点評価確実だった。
まぁ何にせよ、演出が素晴らしい事には違いない。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★☆
11/04/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-04-20
メーカー:角川書店
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラフル | トップ | ナナとカオル »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2011-04-25 20:32:00
相変わらず映像演出はすばらしいものがありますね
彼らの「家」の内装なんかめちゃくちゃ好みでした
また、発明家のガラクタロボットなんかもいい味が出ていましたね
色々な小ネタの連続が、クスッとした笑いを産むのが違和感がないのがまた凄い
前半部にもたつきがあったので、そこだけちょっと気になりましたね
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-04-27 06:39:02
こちらにもコメントありがとうです^^

もうなんていうか映像も演出も、そしてコメディの味付けも絶品でした。

個性的なキャラクターたちに魅せられた感じで、こんなに楽しい感じで最後まで観れたのは久しいです。

そうなんですよ。
前半部分をもう少しコンパクトにしてくれてたら、間違いなく満点だったと思うだけに惜しいですね。
色彩の魔術師 (Puff)
2011-04-27 13:11:06
良かったですよねぇぇ!
その年のマイベストに入れましたですヨ。

ジュネ監督は色彩の演出が見事、まさに色彩の魔術師ですね。
小物に至るまで工夫を凝らしてあるところや
痛烈な風刺をしつつウィットに富んだユーモアがツボでした。
最後も素敵なカップルで締めくくって、何やらこちらまでハッピーな気持ちになりましたデス。

ミックマック、
パッと聞くと、ビックマックに聞こえたり。
・・・しません?笑
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-04-28 23:48:42
これは凄く良かったです。
心底、監督の映像美に酔いしれましたし、ユーモアのセンスも抜群でした

そそ、最後のキスシーンまでもがユニークで、なんか気持ち良いエンディングを迎えられましたよね

小ネタもピリッと効いて、終始クスクス笑いながら観てました。

ミックマック下さい!!

とマクドで普通に言っても

ビックマック出てきそうですね

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ミックマック (だらだら無気力ブログ)
『アメリ』『ロング・エンゲージメント』のジャン=ピエール・ジュネ監督が 『ぼくの大切なともだち』の人気コメディアン、ダニー・ブーンを主演に 迎え、奇想天外な物語と美しくもシュールかつ遊び心あふれる映像で贈る ファンタジー・コメディ。 不幸な人生を送る主人...
ミックマック (LOVE Cinemas 調布)
『アメリ』、『デリカテッセン』のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作。父親を地雷で亡くし、自らも事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けた男が、仲間とともにその両方を製造した会社に復讐する様子をコミカルに描いたフレンチコメディだ。主演はフランスの人気コメディアンダ...
『ミックマック』は特攻野郎の一家だ! (映画のブログ)
 傑作『さんかく』の中に、「『アメリ』みたいでしょ」というセリフがあった。  『アメリ』みたい……すなわち、不法侵入や物品への干渉等の犯罪を、秘密裏に行うことだ。  その『アメリ』のジャン=ピエ...
ミックマック (あーうぃ だにぇっと)
8月24日(火)@なかのZERO大ホールで鑑賞。 朝から茨城方面に外出。 あちこち飛び回った1日のしめくくりは中野。 なかのZERO大ホールはわりと観やすい会場のひとつ。 中段を横切る通路があり、その後ろの席は前に遮るものがない。 本日は、そのベストポジション...
ミックマック (佐藤秀の徒然幻視録)
映像のサーカス 公式サイト。ジャン=ピエール・ジュネ監督、ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ、 ...
映画レビュー「ミックマック」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ミックマック スペシャル・エディション [DVD]◆プチレビュー◆愛すべき変人たちのファンキーな復讐劇。このスラップスティック・コメディーの隠し味は反戦だ。 【70点】 ビデオ ...
ミックマック (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作。「デリカテッセン」、「アメリ」に続いてファンタジックでシュールな映像をたっぷり盛り込み、風刺とノスタルジーで味付けし ...
ミックマック (迷宮映画館)
リアルタイム、ジュネ監督作品、コンプリート継続中!
ミックマック・・・・・評価額1500円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「ミックマック」って何?と思っていたら、フランス語で“混乱”や“悪戯”あるいは“ごちゃまぜ”などの意味を持つ言葉らしい。 なるほど確かに本作は、これらの意味を全部含んだ寓話で、はっちゃけたギミックの外...
ミックマック Micmacs A Tire Larigo ジャン=ピエール・ジュネ流、アタマの体操 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
ジャン=ピエール・ジュネ(仏)といえば、「アメリ」「デリカテッセン」の人。 今回も、彼の独特な「ネチっこさ」が、全編を通して満載されている。 (オープニングからして、たちまち) そして展開では「変なメンバー総動員」、という趣き。 私の場合、連発されるギャ...
バジルと7人の仲間達 『ミックマック』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『アメリ』『デリカテッセン』『ロストチルドレン』『ロングエンゲージメント』のジャン=ピェール・ジュネ監督による底抜け脱線ファンタジー映画『ミックマック』物語・ビデオショップで働くバジル(ダニエル・ブー
ミックマック(2009) (銅版画制作の日々)
 原題:MICMACS A TIRE-LARIGOT 世界が平和でありますように、、、、、。 悪人を鑑賞後、京都シネマにて鑑賞しました。予告編での映像がとても素敵だったので、楽しみにしていました。主役バジルには「僕の大切なともだち」でダニエル・オ―トゥイユと共演したダニー・...
『ミック・マック』をシネマスクエアとうきゅうで観て、ちょっと不満なふじき☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆残念ながら不満残る】 雑然とした絵作りをするジュネ監督のいつも通りの変な所は好き。 で、変なメンツがいっぱい集まるのも好き。 問題は、仲間が集まって ...
ミックマック【試写会】 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:ミックマック 制作:2009年・フランス 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ、ヨランド・モロー、ジャン=ピエール・マリエール、...
ミックマック (いやいやえん)
ジャン=ピエール・ジュネ監督作品。シュールな世界観と独特な色彩感覚は変わらず。 これはファンタジーだわ。フランス映画らしいエスプリが効いた展開。 バジルの復讐に加担するメンバーがまた個性的でコミカルで面白い。復讐といってもレベルは悪戯サイズ。とはいえ...
ミック・マック☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ジェネ監督の新作『ミック・マック』観てきました。予想通りうたた寝指数が20分『アメリ』でも寝てるので、なんとなく予感はありましたがでも、ジェネ監督の感覚は好きなんです。導入はOK。父親は戦争に行って地雷で爆死。母はその為か鬱になり子育てを放棄してしまったら...
ミックマック (ミステリカモ(・ω・)ノ)
監督: ジャン=ピエール・ジュネ 男性版『アメリ』的な話を聞いていたが、噂通り、そして期待通りの内容で、『アメリ』を初めて観た時のあの感じを再体験させてもらっちゃった (・ω・) という感じです。本作の主人公はオッサンではあるけど。 監督のファンには大満足...
悪戯オカン (Akira's VOICE)
「ミックマック」 「オカンの嫁入り」 
ミックマック (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:洋画 「ミックマック」 原題:Micmacs          Micmacs a tire-Larigot 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 2009年 フランス映画 104分 キャスト:ダニー・ブーン      アンドレ・デ...