銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

少林少女

2008年11月07日 22時24分56秒 | 邦画アクション
08年/日本/107分/劇場公開
監督:本広克行
出演:柴咲コウ、仲村トオル、キティ・チャン、ティン・カイマン、ラム・ジーチョン、岡村隆史、江口洋介

<ストーリー>
少林拳普及のため大学のラクロス部に入った少女が、闘うことにとりつかれた大学学長と対決。
<感想>
あの卵ネタは『少林サッカー』を観ていないと分からないんとちゃう?
まぁ設定としては『少林サッカー』の外伝と位置付けられているから仕様がないか・・・。

柴咲コウにしろ岡村隆史にしろ、主要キャストによる格闘アクションはしっかりとやっている範囲かな。
しかし幾らアクションがずば抜けていても、肝心の物語がお粗末じゃ駄目だよね。
少林拳を普及したいが為にラクロス部に入って、部員が彼女の魅力に惹かれ始め、一緒に道場を建て直し少林拳を身に付け、全員が強靭なパワーを得ていく。
そんな少林ラクロスなスポ根映画になるのかと思いきや、いきなり大学にある塔内で武術大会勃発。
ブルース・リーそっくりさん瞬殺という全然笑えないユーモアを交ぜながら、最後は柴咲コウが菩薩になって幕切れ。

あ~あ、終始中途半端に盛り上がってしまったなぁ。

まぁ、塔内での大乱闘までは多少楽しめたとしても、兎に角終わり方が全く納得できんのですけど。

中途半端やぁ・・・。

オフィシャル・サイト

評価:★★☆
08/11/04DVD鑑賞
本広克行 格闘技アクション・コメディ 柴咲コウ 仲村トオル 岡村隆史 江口洋介 少林拳 ラクロス部 覚醒 チャウ・シンチー DVD新作
にほんブログ村 映画ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ男の異常な愛情 | トップ | レストストップ2 ドント・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (大阪ひろき)
2016-03-06 23:53:27
ヒロ之さん、こんばんは。
いつもお世話になります。
よろしくお願い致します。

「少林少女」と「恋空」に関しては、インターネット上ではどのサイトも、かなりの低評価みたいですね。

>柴咲コウにしろ岡村隆史にしろ、主要キャストによる格闘アクションはしっかりとやっている範囲かな。
しかし幾らアクションがずば抜けていても、肝心の物語がお粗末じゃ駄目だよね。

ヒロ之さんと同感ですね。
柴崎コウさんは、本作へ出演するにあたり、相当、特訓を積まれたみたいですね。
なので、腰の入り方や構えも決まっていましたし、立ち回りも、アクション女優ではない女優さんにしては、中々、健闘されていましたね。
ですが、肝心のストーリーがお粗末で、中途半端でしたね。

>少林拳を普及したいが為にラクロス部に入って、部員が彼女の魅力に惹かれ始め、一緒に道場を建て直し少林拳を身に付け、全員が強靭なパワーを得ていく。
そんな少林ラクロスなスポ根映画になるのかと思いきや、いきなり大学にある塔内で武術大会勃発。
ブルース・リーそっくりさん瞬殺という全然笑えないユーモアを交ぜながら、最後は柴咲コウが菩薩になって幕切れ。

こちらも、ヒロ之さんと同感ですね。
ラクロスがストーリーと、何の関連性もなくて、完全に、添え物のおまけみたいな扱いになっていたので、「少林サッカー」のように、弱小のラクロス部が、柴崎コウさんの加入により、激しい特訓を積んで、どんどん、のし上がって行き、最後には、皆が一致団結して、全国大会で、優勝を果たす。ようなベタだけれど、映画を観終ったあとの爽快感が格別な王道且つ感動的なスポ根青春映画を期待したのですがね。
全く別物のストーリーでしたね。
スポ根青春映画としてよりも、カンフー映画がメインなら、もっと、過去にどんな確執や因縁があったのか。戦う理由をはっきりと明確にしてほしかったですね。戦う理由が分からない戦いって、どんなに素晴らしい戦いであっても、主人公に感情移入出来ないし、応援したり、熱い気持ちにもなれませんからね。
とにかく、カンフー映画としても、スポ根映画としても、中途半端な感じで、あまり楽しめませんでした。

シネコンのエンタメ大作なので、名前でお客様を呼べるような、柴崎コウさんを主演に抜擢したのだとは思いますが、もし、高い格闘スキルを持った、空手経験者の武田梨奈さんが主演だったら、多少、間延びしようが、物語がグダグダでも、もう少し、良い映画になったのではないでしょうかね。
でもね、これは、本作だけに言えることではなくて、映画「もしドラ~」でも、言えることなのですが、シネコンで上映されるような邦画のエンタメ大作の主演を選ぶ基準としては、そう言った高いスキルよりも、名前で、お客様を呼べるような、知名度や人気が優先されるみたいですね。「もしドラ~」の原作者のヒロインのイメージは、峯岸みなみさんだったようですが、やはり、その当時、峯岸みなみさんよりも、人気や知名度の高い、前田敦子さんがヒロインとして抜擢されました。
単館系(ミニシアター系)の作品なら、知名度がそれ程、高くなくても、普段は、脇役の俳優や女優でも、主演に抜擢されるケースは多いんですけれどね。
邦画のエンタメ大作でも、高いポテンシャルやスキルを持った役者さんに、たとえ、知名度や人気が低くても、もっと、出演のチャンスを与えてほしですね♪
あと、ヒロ之さんの「全力スマッシュ」(現時点では未見でございます。)のレビューを読ませて頂いたのですが、イマイチだったようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
それでは、失礼致します。
返信する
追記。 (大阪ひろき)
2016-03-07 00:11:43
ヒロ之さん、こんばんは。

>もしドラ~」の原作者のヒロインのイメージは、峯岸みなみさんだったようですが、やはり、その当時、峯岸みなみさんよりも、人気や知名度の高い、前田敦子さんがヒロインとして抜擢されました。

峯岸みなみさんで、思い出したのですが、先程、書き忘れてしまいましたが、映画「女子高」の公式サイトで、予告編が、アップされていました。
予告編を見る限り、密室劇?みたいなので、中々面白そうだなあ~って思いました。
ヒロ之さんも、密室劇や限定空間を舞台にした、作品はお好きだと思うので、DVDのレンタルがリリースされて、もし、ご興味がありましたら、いつか機会がありましたら、お時間のあるときにでも、是非ご覧になって下さいませ^^
それから、最近、ヤフオク!で知ったのですが、ローソン限定のお菓子のおまけで、AKB48のメンバーのサイン色紙が入った商品が発売されていたんですね。
ランダムで封入されているので、AKB48のどのメンバーのサイン色紙が入っているのか分からないみたいですね。なので、僕は、ヤフオク!で、峯岸みなみさんのサイン色紙(印刷で、お菓子のおまけ。)を購入しました。
サイン色紙と言っても、もちろん、印刷で、大きさも、小さいので、現時点では、それ程、プレミアが付いているとは思いませんが、メンバーによって、お値段の設定も、違う商品がありました。

●映画「女子高」の公式サイトでございます。
          ↓
http://jk.united-ent.com/

3月に入り、ここ数日間、少し、暖かくなって来て、だんだんと、過ごしやすい季節になってきましたね。
もう、春の気配を感じています。
でも、油断はせずに、寒暖の差には、気をつけて、体調を崩さないように、注意して、元気に、お過ごし下さいね。
それでは、改めて、失礼致します。
返信する
>大阪ひろきさんへ (ヒロ之)
2016-03-08 21:08:21
こんばんは!
コメントありがとうございます。

柴咲コウさんはこの作品に対する意気込みは強かったみたいですね。
ただ脚本が良くなかったのか、作品としてはとても残念な結果になってしまいました。
こういうのはベタな内容の方が逆にいいのかもしれません。
変に内容を組み立てるとこういうお粗末なものが出来てしまうという見本の様な仕上がりでした。
カンフー映画としては物足りないですし、かと言ってスポ根映画として面白いかと言われてもそうでもないですし。
結果的にはどっちつかずな作品である事には違いないでしょう。

劇場映画は人が入ってナンボの世界ですからねぇ。
やっぱりある程度、知名度のある役者を使いたいでしょう。
でもそれが決して良い結果に繋がるとは限りませんけどね。
今公開中の『セーラー服と機関銃』も橋本かんなちゃんを主役に抜擢していますが、興行的には然程良くないみたいです。
映画館離れが広がっているというのも一つの原因かもしれませんけどねぇ。
ま、『セーラー服』はレンタルされたら見ますよ。
はしかん、好きですし。

『全力スマッシュ』はつまんなかったです。
根本的に私は汚物で笑いを取ろうとする作品、大嫌いなんですよ。
あと、『少林サッカー』みたいに映像が派手なスポーツ映画になっているのかと期待し過ぎたものもありました。
普通にバトミントンしている作品でした。
返信する
>大阪ひろきさんへ (ヒロ之)
2016-03-08 21:17:49
追記ありがとうございます。
「女子高」の予告編見させて頂きました。
てっきり恋愛系ものかと思ってたのですが、サスペンスホラー映画だったんですね。
なんでかAKBメンバーが主演する映画ってホラーの確率が高いですよね(笑)。
まぁ別にそれはいいですけども、私ホラー中心で映画観ている人間ですし^^
レンタルされたら絶対に観ますね。

あ、その限定お菓子、何かのまとめサイトで読みました。
人気メンバーだとかなり高い値段で取引されてそうですね。
NMBのおまけが入ったお菓子でないかなぁ。。。

今日、昨日はかなり陽気な天気で暖かかったです。
しかし週末はまた少し寒くなるようですよ。
私、この時期が凄く嫌なんです。
花粉症が酷くて^^;
そういえばNMBメンバーの多くがが体調不良で公演を休演しているようで、まだまだインフルとかが流行っているようです。
大阪ひろきさんもお気をつけてくださいね。
返信する

邦画アクション」カテゴリの最新記事