銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ヴィジット

2016年04月09日 20時31分00秒 | 洋画ホラー
THE VISIT
2015年
アメリカ
94分
ホラー/サスペンス
劇場公開(2015/10/23)




監督:
M・ナイト・シャマラン
『アフター・アース』
製作:
M・ナイト・シャマラン
脚本:
M・ナイト・シャマラン
出演:
オリヴィア・デヨングベッカ(姉)
エド・オクセンボウルドタイラー(弟)
ディアナ・ダナガン祖母
ピーター・マクロビー祖父
キャスリン・ハーンママ



<ストーリー>
ベッカとタイラーの姉弟は、休暇を利用して祖父母の家に遊びに行くことに。優しい祖父と料理上手な祖母に温かく迎えられたふたりだったが、夜、部屋の外から異様な物音が聞こえ…。

あなたは絶対に、“その約束”を破ることになる――。

-感想-

シャマランが復活した!?とえらい騒がれてたけれど、本編を観て率直に思ったのは「そうか?」と。
まあ確かに『エアベンダー』『アフター・アース』を作ってた頃に比べたら原点回帰した風なホラー寄りの形にはなっていたけれども、大きく持ち上げる程の面白さはこの作品からは余り感じられなかった。
期待させといてこれかよ、て残念な気持ちの方が大きい。

ジャケットにはこれだけは絶対に守れ!的な3つの約束事みたいなのが書かれているけれど、そんな硬い約束をするシーンなんて出てこない。
婆さんがボケているので夜の9時半以降は部屋から出ないでね、みたいなやんわりとした爺さんからのお願いはある。
実際その時間を過ぎると婆さんは家の中を歩き回り、時には全裸になって騒いではいる。
ただそれだけで、そこから何か別の恐怖が生まれるとか、凄い秘密(実は悪魔だった等)が隠されているのかとか勘ぐるも、特に無し。
爺さんに至っても汚れたオムツを溜め込んでいたり、納屋で銃口を口に咥えていたりするが、それに関する謎かけが用意されている訳でもなく、普通に姉弟の一週間は過ぎようとしている。

いやいや、そこはシャマランだから絶対に最後はとんでもない予想外などんでん返しが出てくるはずだ、と少しワクワクしてしまった私が馬鹿でした。

ストレートにキチガイだったという、何の工夫も驚きも与えてくれないオチに唖然。
そのまんま、てかそんなのは初めから分かってたわ、こうもっと「えぇ!!」て驚愕するような捻りは無いんかいっ!と脚本の平凡さに肩を落とす結果となってしまった。

“入れ替わり”が作品としてのポイントなんだろうけど、こんなの勘が良い人なら途中で薄々と気づくでしょうし、そもそも初めに爺さんが「地下には入るな」と言った事が一番怪しいだろうよ、なんでそこへ真っ先に姉弟は行かないんだ?と疑問は起きる。

全編POVとして製作されているが、どうやら『パラノーマル・アクティビティ』の関係者が手を貸している様で(この時点でハズレほぼ確定)、それがこの手法を取り入れての演出になったのは明らか。
後は予算が超格安なのもあってか、シャマランが自分で金を負担する事により他人から色々ケチを付けられなくなったのを利用して、好き勝手に撮った事がこんな雰囲気だけの内容スカスカなホラーになってしまったんだろうなぁと、安くは仕上がり元は十分に取れた事は監督本人としては嬉しいだろうが、復活!復活!と騒がれたのを期待して観た私には全然物足りない所か、何処がどう復活したんだ!?と首を傾げたくなるシャマラン作品初期の勢いはまるで感じられない凡作だった。

評価:★★☆
16/04/09DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-04-08
メーカー:NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 007 スペクター | トップ | 英映画配給会社代表『進撃の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゲしく出遅れ海苔3 (Puff)
2016-04-17 19:18:07
お、おお、、イマイチですなああ
ヒロしゃんのガッカリ度が凄く伝わって来ますよ~
記事を読んでたら吹き出しちゃいました。笑)
ストレートにキチガイ…
確かに!言われてみればそれのみ!の映画でしたねぇ
最後の最後にどんでん返しを期待したヒロしゃんの呆然とした姿が目に浮かぶようです。
(・・・いや、お会いしたことはありませんが。想像~

まあ、自分は「エアベンダー」あたりの潤沢な資金で辟易したのもあり、本作が新鮮に見えましたです。
あっ、でも、最後、あの弟は何か精神的ダメージを受けて、ひょっとして殺人鬼の予感を匂わせると思っていました。
自分もどんでん返し期待してましたね。ははは
返信する
過大評価 (せつら)
2016-04-17 20:17:54
個人的にシャラマン監督は最初の『シックスセンス』のできがよすぎて
過大評価され続けていた監督と思っているので今回のごく普通のPOV方式
サスペンスを撮影しちゃったのはまあ予想通りでした。
序盤でバレバレだったしね
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2016-04-18 12:19:20
こんにちは~。
こちらにもありがとうですぅ

もう本当に期待してたんですよ、これ。
どれだけ前のシャマラン映画に戻っているのかと。
雰囲気だけでした。
こう後半にぐわっ!と驚き必至のどんでん返しがあるんじゃないかと待ち構えていたのに、普通に終わっちゃって、ラストでは長男の変なラップ聴かされて、尚悲しくなりましたよ~
糞を顔に塗られたら潔癖症ならトラウマもののはずなのに、なんでこいつ平然とラップ歌ってんだよ!てね。

どうにも「パラノーマル」のスタッフが絡むと私はその作品とは相性が悪くなりますです。

あ、私に会うとイケメン過ぎて失神しちゃうかもですよ
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2016-04-18 12:38:06
コメント&TBありがとうございます。
『シックスセンス』の一発屋と言われても仕方が無い作品が続きますよねぇ。
今更POVというのもありますし、何ら捻りも無い展開にも、う~んて感じ。
途中で老夫婦の正体に気付いちゃうのも難ですが、それを逆に利用した衝撃なオチを用意して欲しかったです。
返信する
こんにちは (りお)
2016-04-19 03:50:39
すっかり訪問が遅くなってしまいました。

確かに、シャマランと思って期待するとがっかりな内容ですが、ホラーとしては王道かなあと。
まぁ、シャマランには王道は求められていないわけですが。
それでも、別人だと分かった瞬間は、うおお!って思いましたよ。
返信する
>りおさんへ (ヒロ之)
2016-04-19 17:18:06
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。

そうなんですよ。
逆に王道過ぎてガッカリしちゃったんです。
一癖二癖あってのシャマランだと思うだけに、かなり残念な気持ちになりました。
展開が先に読めちゃったのも同じく残念。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事