銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ハッピーフライト

2009年06月08日 21時53分57秒 | 邦画コメディ
08年/日本/103分/劇場公開
監督:矢口史靖
出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ

<ストーリー>
トラブルに見舞われた旅客機の乗務員や地上スタッフが無事着陸させるために奮闘する。
<感想>
乗務員が事を巧く運んだ時は、同僚達に親指を立てて「やりました!」っていう合図をするんだけれど、これを綾瀬はるかがやると、役的に天然が入っているのもある為か妙に仕草が可愛すぎてドキドキしちゃいました。

『ICHI』での無感情な綾瀬はるかも好いけど、ボケをかましまくる事で、ある意味親近感沸くこちらの綾瀬はるかの方がとってもキュートでしたね。

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』と大人数の映画、即ち群像劇を描く事を得意とする矢口史靖が手掛けただけに、パイロット、客室乗務員、管制塔、整備士など色んな飛行場に携わる人々が出てくるにも関わらず、どのエピソードも丁寧に描いており、全ての人物が活き活きと動き回っているので、不思議と場面毎に引き込まれていきました。

本作は無事フライトを経た飛行機が上空でアクシデントを起こし、関係者に緊張感が走る様を描いた一種のパニックものなんですが、そこは矢口史靖監督、パニックの中でこそ明るい雰囲気を出そうとあくまでも‘笑い’を取り入れた事で、観る側はハラハラしながらも題名通りの楽しい雰囲気を存分に味わえる、そんな一級品に仕上げていました。
ここに私は凄く好感が持てましたね。
本来なら堅く重苦しい内容になりがちですから。

舞台が舞台だけに素人には理解出来ない専門用語が次々飛び出しますが、演じている人たちはそんな用語は知るはずもない役者さんたちばかりですから、監督は相当、事前に勉強して脚本を作り上げ、本物の航空関係者の方々に笑われないような台本を自信を持って手渡したはず。
どの映画にも言えることですけど、テーマに沿った知識がないと脚本は出来ない訳ですから、脚本家や監督という職業は見た目地味ですけど裏では相当苦労しているんだなぁと感心しきりです。

本作は、かなり豪華な役者達が名を連ねていますし、コメディ映画としても申し分ない出来なので、観始めたら時間が経つのも忘れるくらいどっぷりハマって笑って楽しめること間違いないと思います。
オススメ!

オフィシャル・サイト

評価:★★★★☆
09/06/08DVD鑑賞
矢口史靖 コメディ・ドラマ 田辺誠一 時任三郎 綾瀬はるか 吹石一恵 田畑智子 寺島しのぶ 竹中直人 ベンガル 小日向文世 柄本明 岸部一徳 亀山千広 フランク・シナトラ DVD新作
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怨霊 -THE HOUSE- | トップ | 銀幕大帝的DVD鑑賞ベスト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーー! (Puff)
2009-06-12 18:05:21
ヒロしゃんが★★★★☆付けるなんて!
かなり良かったんだね!

田辺誠一さん。
自分の中では「ガラスの仮面」の速水真澄のイメージが強いのですが。
(資産家のイケメンね)ふふ
本作はちょっとコミカルな役なのかな?

専門的なこともごまかさずにきちんと検証して
演出してあるのって見ていて気持ち良いですよね~
機会があれば観てみますねん。

PS:カードまだ来ないざ~んす。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-06-13 00:27:57
うんうん!これは凄く楽しい映画でしたよ

パニックにコメディを取り入れた群像劇ですけど、かなり笑えますし、個性的なキャラを観ているだけでも楽しくなれます

田辺誠一演じるパイロットは、新米で試験を兼ねてのフライトをするのですが、至る所でボケかましてくれるので、笑えます

Puffちんもお気に召すと思いますので、是非お借り下さいませ~。

カードまだなんですかぁ??
申請してからえらく時間かかるんですねぇ。
私はそういうのが嫌いなんで(B型ですから・・・)その場で発行してくれるカードしかt作りませんの。
待つのは苦手だにゃ~
返信する
こんにちは~♪ (メル)
2009-06-17 09:05:07
これ、楽しかったです(*^^)v
笑えて(苦笑もあり・・でしたが(^^ゞ)
これだけの人たちが頑張ってるんだなぁってことも改めてわかったし、群像劇風でしたが、それぞれの人にちゃんとスポットライトが当たっていて、よく考えられて作ってあったんだなぁって感心しました。

そうそう、キャストもすごく豪華でしたよね。
ほんのちょい役でラストに竹中直人まで出てきて、わ~!でしたし^^

楽しく最後まで見ることが出来ました♪
返信する
>メルさんへ (ヒロ之)
2009-06-17 22:42:36
正直な所あまり期待していなかったのもあるのかもしれませんが、レンタルして良かったと思いました。

一番のポイントはやっぱり笑えるって所でしょう。
堅苦しい群像劇は好きじゃないんですが、これは笑える部分も多く、また人物を丁寧に描いていたので全く最後まで苦痛に感じませんでした。

竹中直人出たましたね!
本当にチョイ役だったですけど、こういうサプライズ演出には嬉しくなっちゃいますね。
返信する

邦画コメディ」カテゴリの最新記事