銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり

2009年02月01日 20時04分58秒 | 邦画アドベンチャー/ファンタジー
08年/日本/142分/劇場公開
監督:堤幸彦
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士

<ストーリー>
ちまたを騒がす怪事件は、小学生時代のヨタ話「よげんの書」そのまま!?人類を救うべく立ち上がったオヤジたちの大冒険の行方は・・・。
<感想>
原作漫画は全く読んでいません。
だから、それなりに楽しめたのかな?
ファンの間では余り評判がよろしくないみたいですね。

今回は序章となっているだけあって、主に人物紹介がメイン。
にしてもちょっと登場人物、多過ぎ!
最初は少年時代とオヤジ時代がどうしても合点しなかった。
でもじっくり観ていると、それも徐々に解消されていきました。

総製作費60億と、日本映画にしてはそれなりに大金を投資しているだけあって、VFXに関しては良く出来ていると思います。
空港や国会議事堂、そして街をロボットが破壊していく場面は、それほど技術的に粗さが無く、きちんと‘見せて’くれたので満足かな。

でも、一つの作品としては、‘これから感’があってイマイチ物足りないのも確か。
第二部、第三部と、どういう展開になっていくのか、「ともだち」の正体は誰なのか、そこら辺は凄く興味が出てきたので、楽しみに待っています。

なので、原作漫画は、3部作全部観てから、その後に購入して読んでみようかな?
と、思うくらい、ストーリーには惹かれましたよ。

にしても、豪華な出演者ですね。
これだけの有名人を起用するにも大変だったろうに。
でもそれが、視聴者にしては楽しませてくれる要因の一つでもあるのですがね。
個人的には、駄菓子屋のババアの研ナオコがキャラとしては志村けんみたいな変キャラでツボでした。
後、幼女時代のカンナ役の女の子が凄く愛嬌があって可愛かったなぁ・・・。

関連作:
『20世紀少年<第2章> 最後の希望』(第2作)
『20世紀少年<最終章> ぼくらの旗』(第3作)

オフィシャル・サイト

評価:★★★
09/02/01DVD鑑賞
堤幸彦 サスペンス・アドベンチャー・ドラマ 唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 石塚英彦 宇梶剛士 宮迫博之 生瀬勝久 小日向文世 佐々木蔵之介 佐野史郎 森山未來 津田寛治 藤井隆 山田花子 ARATA 片瀬那奈 池脇千鶴 平愛梨 藤井フミヤ 及川光博 竹中直人 布川敏和 ベンガル 研ナオコ 竜雷太 デーブ・スペクター ダンディ坂野 木下優樹菜 石橋蓮司 黒木瞳 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服サバイガール I | トップ | ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇場で見ました (カズ)
2009-02-02 19:24:36
それなりに楽しめました
ここまで広げた展開になると
今後どうなるのかが 期待大・・・・
しぼんでしまわないようにだけは
お願いしたいです
返信する
>カズさんへ (ヒロ之)
2009-02-03 00:20:31
カズさんは劇場鑑賞ですか!
私も楽しめました。
けど、これすっごく評価悪いですよね。。。
カズさんは原作漫画は読まれたんですかね?
今日、書店で思わず買っちゃいそうになりましたが、グッと堪えました。
やっぱ原作読んでしまうと、どうしても裏切られそうな気がして。
尻つぼみだけは勘弁ですね。
「マトリックス」みたいに(笑)。
返信する
原作ファン (ONE OF THE BROKEN)
2009-02-03 23:42:30
私は元々浦沢直樹のファンということもあって、原作は全部読んでます。
残念ながら映画は観てませんが、監督の弁によると「マンガをそのまま実写化」したそうです。
ヒロ之さんは原作を未見とのことなので、詳しくは書けませんがあまり期待しないでください(笑)
と言うより、この作品において「ともだちの正体」はそんなに重要では無いと私は思うんですけどね~...その点に重点を置いたら原作を読んでも尻つぼみの駄作だと感じるのではないでしょうか?
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2009-02-06 13:35:29
原作漫画は読んでらっしゃるんですね!
期待しない方がいいんですか?
そう言われると、逆に興味出てきます(笑)
一章が人物紹介メインだったんで、その後がどういった展開になっていくのかが凄く気になります。

とりあえず映画3部を全部観て、面白かったら原作漫画の方も読んでみますね!
返信する
監督の (カズ)
2009-02-14 20:56:35
堤幸彦監督の「トリック」的なのりを
排除した1はよかったのですが
2を劇場で見てきましたが「トリック」的な
シーンがちらほらと出てきてちょっと幻滅でした
原作は読んでませんがこれだけひっぱっていって どう終わるのか楽しみです
3は夏公開のようです
キャストはすごい人そろえてますね
返信する
>カズさんへ (ヒロ之)
2009-02-15 02:01:24
私も原作漫画を読んでいませんので、比較は出来ませんが、映画としては、そこそこ良かったです。
おっしゃる通り、キャストが豪華だからってのもあるんでしょうかね?
とりあえず2を観た時に、どういう評価になるかが問題ですね。
良かったら3に期待出来ますし、良くなかったら、もうどうでもいいやって感じになりますし。
3部作は全て2にかかっているんですよねぇ~。
返信する

邦画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事