銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ラバランチュラ 全員出動!

2016年04月11日 14時32分00秒 | 洋画ホラー
LAVALANTULA
2015年
アメリカ
83分
コメディ/ホラー
劇場公開(2016/01/05)



監督:
マイク・メンデス
脚本:
マイク・メンデス
出演:
スティーヴ・グッテンバーグ
ニア・ピープルズ
パトリック・レナ
マイケル・ウィンスロー
マリオン・ラムジー
レスリー・イースターブルック




<ストーリー>
コルトンはかつて一世を風靡した映画スターだったが、今ではB級映画専門の俳優となっていた。冴えない毎日を過ごす中、突如未曽有の危機が訪れる。街には溶岩を吐く巨大クモが現れ…。

-感想-

撮影で殺されかけた窒素がアメリカを救う!
先頭に立つのは大の虫嫌い俳優。
そう、傑作『レッド・ロケット』のコルトン様だ!!
とはいえ『レッド・ロケット』なんぞ知らんわも当然、架空の映画だから。

コルトンを演じるのはスティーヴ・グッテンバーグ。
彼の名を聞いてピンときた人はかなりの映画通。
この作品の売りは何と言っても『ポリスアカデミー』の面々が集結した所にある。
それがこいつら、この画像だ。

懐かしい~と目を細める映画ファンも居るだろう。
残念ながら私は『ポリアカ』観た事ないのよね~笑。
なもんで懐かしい気分には浸れなかったが、作品自体は糞並みの(決して貶してはいないぞ)B級パニックで逆にそれが面白かった。

映像は違和感有りまくりのはめ込み。
蜘蛛や爆発炎上は思い切りCG。
全てがモロに合成なんだが、それが妙に味わい深く、80年代を彷彿させる様な酷い仕上がりが観ている内にどんどんと好きになってくる。

ラバランチュラが吐く溶岩を浴びた人間の顔が溶けたり、火達磨になったりとホラーに少し近づいたグロシーンも感じが良い。
コルトンの一人息子に仲間女子(ジョーダン)が居るのだが、ヒロイン的な位置付けにされているのかと思いきや、途中ラバランチュラに足を噛まれて次第に容態が悪化。
まさか死ぬ訳ねぇよな、と観ていたら、死んだ(笑)。

「ウオエェ~」と子蜘蛛を口から吐き散らして燃え尽きてしまったw
本に「ジョーダン、冗談は止してくれよ」と駄洒落を呟きたくなる心境。

コルトンが息子探しの為に街中を移動している最中、色んな人物と共闘するのだが、その度誰かしらが犠牲となり別れたりするので、中々チームが定まらないんだけど、最終的に出来上がるのが映画撮影隊による例の元『ポリアカ』チームってのも流れ的には乙なもので、上手く考えられているなと感心。

大中小のラバランチュラを登場させる事で、画そのものがバラエティに富んでいて、ユニークなキャラが銃を撃ちまくる姿を重ねる事により楽しさも倍増。
満を持して現れる超巨大女王蜘蛛に『レッド・ロケット』の扮装を施したコルトンがヒーローとして復活しタイマン勝負に挑むラストも展開に無理矢理さが無く、GO!GO!コルトン!!と応援したくなっちゃうんだよなあ。

いやぁ究極のお馬鹿で究極のB級パニック映画でしたけど、ストーリーがしっかりとしているのもあってか、たまにはこういうのも有りかもしれないなと、内容に満足している私がTVの前に寝転がっておりましたとさ。

監督の名前、何処かで観た事あるなぁと記事を書く前に調べてみたら、最近の作品は観ていないが、デヴュー作にて良い意味でのバカで無茶苦茶なバイオレンス『殺人狂 THE GUNS & KILLERS』を、その次に又してもバカな発想から生まれた蛍光色ゾンビ『ザ・コンヴェント』を撮ったマイク・メンデスだったのね。
まだ現役で作品撮ってたんだと前述した2作が好きな自分としては嬉しくなったが、発想が相変わらずバカ丸出しという何年経ってもスタンスを曲げないその彼ならではのポリシーの歪み無さに脱帽ですわ。

評価:★★★
16/04/10DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-04-02
メーカー:アルバトロス

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英映画配給会社代表『進撃の... | トップ | リターン・トゥ・アース 宇... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2016-04-11 23:30:59
ポリアカの面々が出る事で企画を通したんだろうけど、ポリアカの面々が出なくてもこれ、普通に面白いと思う。
返信する
今晩は (morkohsonimap)
2016-04-12 02:50:13
普通に面白い映画でしたが、ペイテレビのTVフューチャーとして作られたようですね
蜘蛛に食われた姉ちゃんが蜘蛛の子を散らして死んでくとこは蜘蛛嫌いにとっては耐えられなかったですが
あの蜘蛛の子たちも女王蜘蛛の死で死んでしまったのでしょうかねぇ
マグマ蜘蛛が銃弾で死ぬと言うのも納得出来ないんですけども、そこは突っ込んじゃいけないんですよね
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2016-04-12 14:10:33
こんにちは!
コメントありがとうございます。
多分そうでしょうね。
ポリアカ俳優を出す前提での企画映画でしょうけど、別にポリアカ連中が出ていなくても楽しめた作品でした。
そもそも私ポリアカ見たことないですし笑
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2016-04-12 14:13:29
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。
劇場用映画じゃないんですね。
通りでCG全てがショボい訳だ。
女王蜘蛛が死ねば他も全滅するという何処から出た情報か分からないですけど、結果的にはそういう事になるんでしょうねぇ。
鉛の弾なら逆に溶かしちゃいそうですけど、まあそこは大目に見てあげましょう笑。
返信する
こんにちは。 (白くじら)
2016-04-12 18:34:58
コレ、今日借りてきましたよ(まだ観てないけど)。(^^)

もちろん、「ポリアカ」の面々が登場というので借りました!タイトルも「ポリアカ2」から来ているのかな?
でもパッケージからは、スティーヴ・グッテンバーグを始めとして、なんだかふっくら(^^;としていたのでよく分からなかったのですが、人間効果音のマイケル・ウィンスローも出ているんですね。お得意の効果音は出てるのかなー。

アルバトロスってことでそれなりに観ますけど、ヒロ之さんの評価も☆3ですし、観るのが楽しみです。
観てレビュー書いたらまた来ますね。(^^)/

スティーヴ・グッテンバーグは「ポリアカ」も好きですけど、「ショート・サーキット」も好きな作品でした。
返信する
>白くじらさんへ (ヒロ之)
2016-04-13 14:28:34
こんにちは!
コメントありがとうございます。

白くじらさんは「ポリアカ」シリーズは鑑賞されているんですか?
実は私「ポリアカ」観た事ないのに「ポリアカ」の俳優が出ているんだ、へぇ~という気持ちで借りたものの、当然どの俳優がそうなのか知るはずもないので、その辺楽しさは感じられなかったのですが、「ポリアカ」を観ている白くじらさんなら人間効果音含めて「ああ!」て思うシーンが出てくると思いますよ^^

「ポリアカ」を観ていなくても自分的には楽しく鑑賞出来ましたので、1本のB級娯楽作としては十分合格だったように思えます。
白くじらさんの感想、楽しみにしてますよ^^

あぁ「ショート・サーキット」も私観ていないや^^;
案外観ていない有名作品が私ありますね(笑)。
返信する
こんばんは。 (白くじら)
2016-04-15 21:15:35
はい、「ポリアカ」は7作とも鑑賞済みです。レビューは1作目だけですけど。(^^;
観た感じでは、次第にパワーが落ちてきたって感じでしょうか。同じパターンも多いですし。個人的には1、2が特に面白かったです。
スティーヴ・グッテンバーグも4作目を最後に後は出てませんし…リーダーいなくなると辛いですよね。

確かに「ポリアカ」の面々がいなくても成立している作品でしたが、いろいろな見せ場も多いし、パターンも多かったので飽きることもなかったです。
掘り出し物だと思いました。(^^)

私もジョーダンは息子にとってのヒロイン役かと思っていたので、あのような死に方になるとは…。(T T)

「ショート・サーキット」も2作あるんですけど、実はスティーヴ・グッテンバーグは2作目には出ていないんですよね。当時はがっくりしたものです。

トラックバックさせていただきました。
返信する
>白くじらさんへ (ヒロ之)
2016-04-16 14:19:07
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。

ポリアカって7作もあるんですか!?
ちょっと1作目位は観ておいた方がいいかな、と思い始めました。
深夜でも良いのでTV放映してくれないかなぁ。

作品は内容盛りだくさんで楽しかったですよね。
作りは正直ショボいですけど、ストーリーは凝っているなぁという印象は受けました。

ジョーダンは絶対にヒロインだ、て誰もが思いますよねぇ。
まさか、あんな形で・・・。
まあそういう予定調和を崩してくる所も面白さの一つではありますよね。

「ショートサーキット」は勿論題名だけは知っているんですけど、当時は全く興味が沸かなかったんですよ。
こちらもTV放映してくれたら録画するんですけどねぇ。
返信する
ハゲしく出遅れ海苔4 (Puff)
2016-04-17 19:23:28
私も「ポリアカ」未見です~
なので、登場人物が出て来ても冷静でした。笑)
もちろん知らなくても楽しめましたけど、「ポリアカ」のファンだと大喜びなんでしょうね~~

B級ホラー・パニックの良さを楽しめる映画でしたね。
低予算なんだかお金掛けてるのかよく分からないところも。
溶岩とタランチュラという設定も面白かったですね。
最後のロケット人間みたいなのもお馬鹿で良かったでした。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2016-04-18 12:25:20
こんにちは~。
こちらにもありがとうですぅ

Puffちんも「ポリアカ」未見なんですねぇ。
私も一作目位は観たかも、とは思いましたが全く思い出せないので、観てないんでしょうねぇ。
機会があれば観てみたいです。

場面によってはCGがマチマチでしたよね。
炎とかは安っぽいけど、蜘蛛はそれなりの形になってましたし、まぁ予算的なものがあったんでしょうけど、メインとなる蜘蛛だけはきちんと仕上げたかったんでしょうねぇ。
まあ一人の俳優の再起をテーマにしたパニック映画としては楽しく観れました。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事