銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

フライトナイト

2011年03月15日 20時28分46秒 | 洋画ホラー
FRIGHT NIGHT/85年/米/107分/ヴァンパイア・ホラー・コメディ/劇場公開
監督:トム・ホランド
脚本:トム・ホランド

出演:クリス・サランドン、ウィリアム・ラグズデール、ロディ・マクドウォール

<ストーリー>
TVの恐怖番組「フライトナイト」に目がない平凡な少年・チャーリー。彼は隣に越して来た男が吸血鬼だと知ってしまい、番組のホストであるバンパイアハンターに退治を依頼し、4人対バンパイアの闘いが始まる。
<感想>
代表作『チャイルド・プレイ』など多くのホラー映画を手掛けているトム・ホランド監督のヴァンパイアもの。

目を見張るのは特殊効果で、吸血鬼化した友人が狼から徐々に狼人間、そして人間へと変化していく件や、杭を心臓に打たれた男がドロドロに溶けながら最後は砂と共に骨と化し朽ち果てる件など、80年代映画としてはかなり見事な出来栄えとなっています。

主人公が恋人を救う為に助けを求めるのが、劇中劇でヴァンパイアキラー役をしていた老俳優という部分はコメディが入っていて面白い。

演じろと言われたから役に成り切っていただけ

と言うだけあって、最初は本物の吸血鬼を目の当たりにしてビビりまくり、常に逃げ腰。
十字架を突きつけても、「心がこもっていない」と吸血鬼に失笑され、一捻りされる有様。

しかし、自分が今、何をすべきかを見出し、信仰心を強め撃退に講じていく様にはカタルシスを抱かせてくれる。
それが後の、人気低迷によりお払い箱になりかけた事を払拭させる俳優としての自信の現れに直結し、TVから青年へ誇りに満ちた態度でメッセージを送るラストには、人生は何かを切っ掛けに転機を迎えるものだと強く知らしめられ、清々しい気持ちになりました。

映画でヴァンパイアキラーを演じただけと言うだけで、本当にヴァンパイア退治に付き合わされた俳優の、巻き込まれコメディとして観ればかなり楽しめる一本ですよ。

関連作:『フライトナイト/恐怖の夜』(リメイク)

評価:★★★☆
11/03/15DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2002-07-26
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラノーマル・エンティティ | トップ | 女泥棒 サバイバル・ランナ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ジョージ)
2011-03-16 21:01:50
おやおや、これは懐かしい。80年代を代表するコメディ・バンパイアの傑作でした。続編も悪くないですが、さすがにパワーダウンしてますね(汗)


地震 大丈夫でした?
返信する
>ジョージさんへ (ヒロ之)
2011-03-16 23:45:27
こんばんは~。

懐かしい作品を観ました。
今観ても色あせない作りですよね。
特に当時にしては特殊技術が凄いと感じました。

続編は観ていないのですが、興味はあります。
只、レンタル店には置いてなさそうですね。

あ、うちは兵庫なんで地震はありませんでした。
東北の方達には心より応援させて頂き、早い復興をお祈り致します。
返信する
こっちも~ (ちゃぴちゃぴ)
2011-08-14 03:01:21
これは、WOWOW録画で観ました。そういえば、レンタルDVDでは見かけなかったかもしれない。続編もそういえばあったなぁ。

かれこれ25年以上前になっちゃう作品だけど、変身シーンが色々あって楽しかったです。
どこかコメディなノリもよかったな。チャイルドプレイの監督さんだったんだなぁ。
記事を書くまで、知らなかったんだけど、きっちりヴァンパイアブームでリメイクというのが笑えた。俳優が割とAでさー。変身シーンが楽しみだわね。
お盆だし、怖~いのが観たいかなぁ。海に半裸のイケメンもいいな。(男性はビキニのおねえちゃんでしょうけど)

今年の盆休はなんか不規則になっちゃって、まったりもしてられない。エンジェルウォーズもザ・ライトも遅れてしまいそーだわ。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-08-14 21:56:49
最近WOWOWではホラー特集なるものも放映してますね。
夏だなぁ~。

え!?これ続編あるんですか?
それは知りませんでした。
リメイクもちゃぴさんのブログで知りましたよ。
この内容ならリメイクもアリですよね。
面白かったですもん。
リメイクでは最新のVFXで変身シーンと撮ってるんでしょうね。

今日もなんか怖そうなDVD借りてきました。
パッケージ借りしたんで、中身は本当に怖いのか分かんないですが、こういう暑い日は少しでも涼しくなりたいもんです。

8月も後半。
私はマイペースでDVD鑑賞頑張りまっす。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2011-08-15 21:25:38
ほかの記事でコメントいただいていたのに
お返事が遅くなり、申し訳なかったです。。
また更新しだしたので、よろしくお願いします!

おお、この映画、私もみたことあります。
リメイクあるんだ!
そういえばヴァンパイアキラー役をしていた老俳優役って猿の惑星の俳優さんですよね?
ヴァンパイアの隣人さんは2枚目でしたね。笑
返信する
>アイマックさんへ (ヒロ之)
2011-08-15 23:35:11
こんばんは~。
お久しぶりです。
充電されていたのでしょうか?(笑)。
私もぼちぼちとやってますので、アイマックさんもマイペースに^^

アイマックさんもご覧になられた事ありますか?
結構有名なヴァンパイアものですからね。

そうなんですよ。
私もリメイクの存在知らなかったです。
かなり面白そうですよね。
オリジナルもコメディしていて楽しかったです。
ヴァンパイアキラーの爺ちゃんのヘタレ具合に笑いました。
返信する
あけましておめでとうございます。 (yukarin)
2012-01-05 10:56:33
今年もB級映画のお話たくさんしてくださいませね。今年もよろしくお願いいたします。

で、リメイク作品の前に観ておこうと思って観たのですが笑えますねー。
この年代だからショボさはあるけれどヴァンパイア映画としては押さえる所は押さえてあるのは好感が持てます。
リメイクはどんな感じなのか楽しみ♪
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2012-01-06 23:32:25
明けましておめでとうございます♪

こちらこそB級映画で面白いのがあったら是非情報宜しくお願いしま~す。

古い映画ですけど、しっかり笑いを取れる内容になっていましたね。
中々ユニークな発想を効かせた楽しい映画でした。

これをリメイク版ではどう料理しているのか全く予想出来ません。
CM観た感じでは正統派ホラーな様に感じたのですが。
返信する
Unknown (とら)
2012-06-13 23:21:51
子供のころ、観て楽しんだホラーですが、今見てもやっぱり面白い。

コメディー要素がところどころにあるのが面白い。
ヒロ之さんの言うとおり、ヴァンパイアキラー俳優が巻き込まれる様子は傑作ですね。
小道具が意外に役に立ったりと。

リメイクは、期待せずに見ることにします!
返信する
>とらさんへ (ヒロ之)
2012-06-14 02:20:07
とらさんは幼少時にご覧になられているのですね~。

私はこの年での初見でしたが、いやぁ面白かったです。
ホラー描写も悪くはないのですが、全体的にポップで明るい雰囲気に仕上がっていたのが良かったです。
巻き込まれ展開は楽しくなるので尚更でしたね。

リメイクの方は・・・決して駄作ではないです。
ただ、何ら魅力のないというか・・・(笑)。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事