George Harrison / Cloud Nine (1987)

2005-06-26 10:10:54 | Music > Rock/Pops

Eric Johnson - ギター・スタイルのルーツを探る

George Harrison


言わずとしれた The Beatles のギタリストです。惜しくも 2001年にこの世を去ってしまいましたが、Eric も彼からは多くのことを学んだのでしょうね。昨年のアコースティック・ソロ・ツアーでは George Harrison のペンによる "I Need You" をカヴァーしていました。私は BEATLES を語れるほど詳しくないので(笑)、リアル・タイムで聴いた George のソロ・アルバムの一枚 "Cloud Nine" を紹介しようと思います。当時の私は作り込まれた音が好きだったので、シングル・カットされた "Got My Mind Set On You" を初めて耳にしたときは「何でこんなに古臭い曲がヒットするんだろう」と疑問に思った記憶があります。今となっては私の感覚も変わり、ノスタルジックな気持ちも相まって、とても好きな一曲です。今回、久し振りにアルバムを通して聴きましたが、やっぱりいいですね。80年代に再現した 60年代風のサウンドは非常に心地良く、聴くたびにゆったりとした時間を感じさせてくれます。

EJ の最近のライヴでは "Drive My Car" のカヴァーや "Imagination" という George Harrison に捧げた新曲が披露されているようです。新曲はどことなく BEATELES を連想させるコーラスが微笑ましいヴォーカル曲でした(唄い出しは "I Need You" に少し似てるかも)。来日公演でも演ってくれるかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ema)
2005-06-26 23:54:18
そうなんですね~

George Harrisonにささげた曲もあるんですか!早くこないかな~CD(笑)



私も5年前はなんとも感じなかった曲がいきなり「ん?こんなにいい曲だったっけ?」ってこと最近よくありますよ・・

年取ったんでしょうか?(笑)

新曲は... (ghostwind)
2005-06-27 00:05:11
ジョージに捧げた曲はまだライヴでしか披露してないです。なので "Bloom" には入ってません...。スンマセン、誤解を与えてしまいましたね。あっしは最近のライヴの海賊盤で聴きました。



本家で紹介されているセットリスト

http://www.ericjohnson.com/flash/setlists.html

すでに結構 Bloom 未収録の新曲があるようです。





年取るとノスタルジックになっちゃうんですかね。昔の曲は何でも良く聞こえちゃいます(笑)