月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

闇金ウシジマくん

2014-06-01 07:59:37 | 日記



★薬膳弁当
ささみの紫蘇巻き天ぷらおろし添え
五目きんぴら
さつまいもサラダ
ひたしそら豆
びわ
きゅうりの梅和え
山菜ごはん
漬物、佃煮


先日観て来た映画【闇金ウシジマくんPart2】

あまりの面白さに抱腹絶倒でした。

原作はコミック、深夜のテレビドラマのシリーズも同じキャストだということで、俄然興味がわいてその後早速レンタル屋へ。

話題の人気シリーズだけに、レンタル中の札がずらりと並び、何度か通って、ドラマ二作、映画Part1とも全て観ることができました。

う~。たまらない‼
どれも面白さ全開で返すのが惜しい。

闇金って、決して遠い世界ではなかったんですね。

オムバニス式のドラマの中には、闇金に手を出し転落した愚かな人たちが沢山出てきます。

闇金、その名の通り、貸す方も得体の知れない闇業者であり、借りる方の理由も得体の知れない闇。つまり、どうにもならない生活苦ではなく、くだらない見栄や欲望に翻弄され、自分を見失い溺れるタイプが大半だとは。

まさに、貸す方もクズ。借りる方もクズ。

ホスト、キャバクラ、ソープ、ギャンブル、一攫千金を狙った商法に騙された、セレブ争い、株式投資、スターになるためのはかない夢等々。

一度我を失い、闇金を借り出したら、二度と後戻りはできないと言っても過言ではないかな。

しかし、ヤミ金融の怖さはその驚愕金利だけではなく、執拗な取り立て。

暴力、嫌がらせは当たり前。踏み倒そうとする奴には容赦ない。

まさにあらゆる手を使い、地の果てまでも追い詰める。

この作品の面白さは、現実離れしたドラマなのに、あまりにリアルだから。

使いかたを誤ると、お金ってほんと怖い。

反面教師的テキストとして、若い世代にも観てほしい。


そして、なんと言っても、キャラクターがたまらなく魅力的なんです。

主演の山田孝之は、もうすでにカリスマです。

脇を固める陣営も、シビアなだけでなくどこか抜けてて台詞も楽しい。

犯罪ドラマであり、バイオレンスの匂いプンプンなのに、お茶目で笑どころ満載。時にほろりと人情劇もある。

私はウシジマ君にはまりすぎ、ウシジマ君病になってしまいました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。