月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

花見弁当

2011-04-08 21:52:18 | 日記
桜の開花を待っていよいよ今日はお花見会。

お弁当はみんなで作りました。散らし寿司に鶏の揚げ焼、お煮しめに花見団子や果物も。

事業所の窓の外に立ち並ぶ、桜の木の下でのお花見会も今年で三年目を迎えました。

早いです。そして感慨深い二年でした。

思えばこの福祉センターに引っ越ししてから、追われ続けてきました。

メンバーたちはどうでしょうか?小規模作業所時代から二回の引っ越し。
精神保健福祉制度の改革に伴い様々な変化による痛みにも耐えてきました。

もちろん希望もありました。
新体系移行も光と影の両面です。

心配事の一つ。融資が遅々として進まず、厨房工事業者さんや設計士さん、事務器業者さんに支払うお金が滞っていました。

二次審査を終え一か月以上たった今なお信用されず、難題を突き付けてくる金融会社に怒りを抑えられず激昂してしまいました。申し込みからすでに三ヶ月近くたつというのに。

担当さんから平謝りされて空しくなり、ともかくもう待てないから知人にダメもとで相談を。

数時間待たずに、なんとすぐに工面してくれました。

涙、涙、ありがたくてその場に伏せてしまいそうになりました。

時はすでに2時半を回り、今日は金曜日。私は現金を持つ不安で有休中のティファニーにすぐ電話し、振込みを頼みました。

ティファニー、速やかに駆け付けてくれ滑りこみで銀行へ。

業者さんたちからはすぐにお礼のメールと電話が。

本当にお待たせしました。待って下さりありがとうございました。

次なる課題は来月に就労継続B型への移行実現を。

そして順調に事業を回し、無理なく返済したい。

皆様のご恩に報うよう頑張って行きます。