にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

手打そば 和楽(わらい)@白河

2016年10月08日 | うどん&蕎麦
なーんとなんと2年以上ご無沙汰してしまった和楽(わらい)です。
漢字が同じだったり、読み方が同じだったりする似たようなお店が他にもありますが、
こちらの和楽(わらい)さんは、東邦銀行西支店やうどんの櫓さんの近くにあるお店です。
食べてきたのは冷したぬきそば。
揚げ玉に鰹節、千切りダイコンにスライスレモンも添えてありまして、まあ綺麗(人´∀`)


細めだけどコシがあって、すごく美味しい蕎麦だと思います。

そしてわかりにくいけど、ぶっかけ用のつゆの色が薄いの。
所謂関西風のうどんのお出汁くらいのうっすらした色なのよ。
白河のお蕎麦屋さんでこの手のうどんつゆってあんまり見たことなかったからちょっとした驚きだったけど、
これがまた旨いんだっけ。揚げ玉も油っぽくなくてサクサク♪
『あぁ、冷したぬき頼んでよかったぁ…』と心から思いました。

小鉢の和え物もさっぱりして美味しかったよ♪


最後は蕎麦湯で〆ます。

きちんと蕎麦猪口も持ってきてくれるのもポイント高いです。
2年以上もご無沙汰しちゃってもったいなかったと思えるくらい美味しかったです。
今度はもうちょっと頻繁に食べに行こうっと。



手打ちそば 和楽(わらい)
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日
駐車場:店前に4台
その他:座敷有り、喫煙可

◆過去の記事◆
2014.07.29 穴子天丼
2013.10.09 穴子天丼
2011.12.23 鶏そぼろ丼とミニせいろ
2011.11.08 おろしぶっかけ
2011.10.27 鴨せいろ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(о´∀`о) (にぃにぃ)
2016-10-08 17:00:08
そば湯用にそば猪口が来るとポイント高いですよね!
わかります!!

サクサク天カス、美味しそー!
にぃにぃさん (にくきゅう)
2016-10-08 17:55:45
ぶっかけ頼んだのに蕎麦猪口がなくて、
仕方ないから湯のみを空にして飲んだりするお店、ありますよねー。
ほんの些細なことだけど、こういうの大事だと思います。