山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

今週も白山!(市ノ瀬ゲートからカミさんと二人で)

2024年04月28日 | 山スキー!R06
 雪がだいぶ減りました。今日は笠木の下から

風嵐ゲートが解放され、市ノ瀬まで乗り入れる事が出来、ハードルが下がった白山。カミさんと行ってきました。

市ノ瀬駐車場で準備!     市ノ瀬、六萬橋ゲート前で

朝、3:30自宅発です。白峰を過ぎると風嵐ゲートが解放されています。感謝!そのまま進み、市ノ瀬駐車場に軽トラを停め4:45出発です。周りには徒歩で、自転車で別当出合に向かう方々。生温い朝。

5:45別当出合駐輪場    ボク達の自転車も鍵をかけておきます

別当出合へ向けペダルを漕いでヘロヘロに成りながら…。背後からは電動自転車が数台無音で抜き去っていきました。快適そうです。ウグイスの鳴声が聞こえてきたと同時に到着。いつもの柵には15台ほどの自転車が繋がれています。今日は鍵を掛けました。(山仲間のAXさんは此処で TESTACH のクロモリロードバイクが4年前に此処で盗まれたとの事で、防犯対策が必要との事です)

吊り橋を渡るカミさん。    林道2ヶ所交差した後もこの通り雪が少ない

融雪は一気に進みスキーを背をって悶々と登る。中飯場で昨年11月に白山で一緒に下山した「光学迷彩」さん(YAMAPユーザー)にお声をかけて頂き、その後登っているときにチョコレートを頂きました。有難うございました。

漸くシール登高でき、ザックが軽くなる    甚之助に到着

先週埋まっていたベンチが使用可能状態   雪は繋がっていなかった

標高1650mからシール登高です。今日も重い鉄下駄仕様で来たため、身軽になる。7:40甚之助避難小屋に到着。雪が可成り減った。今日も黒ボコ経由ではなく、今日もエコー目掛けトラバースするが、雪が繋がっていなかったけど、スキーで強行突破!カミさんは薮(熊笹)と格闘するが撃沈し、スキーを外してルンゼに入る。雪が緩んでいて快適に登り、エコーラインに出るとゼブラ模様の別山が望める。
 振り返るとカッコいい別山が鎮座。だいぶ縞模様が目立ってきた

エコーラインを目指すボク(写真:カミさん)

エコーラインに出ると風が吹いている。でも強さは先週の10分の1以下。雲一つ無い真っ青な空!カミさんの体調も先週とは大違い。9:15室堂に到着。5月の室堂の小屋営業に向け除雪作業が行われていた。先週の頂上下の斜面は雪が繋がっていないので御宝庫の斜面を登る。
 白山奥宮祈祷殿 でお参り。

御宝庫へ向け広大斜面を登る。今日は最高の天気に恵まれ素晴らしい光景を楽しみながら登り、六地蔵上でスキーを担ぎ山頂へ登る(此処でスキーをデポすれば良いのだけど、折角なので愛用の板と共に山頂へ!)。10:20山頂に到着。

御宝庫と六地蔵の平地に到着。ここからスキーを担ぐ    大汝も真っ白

山頂では360度のパノラマを楽しむ!言わずもがな感動の光景。今日も夫婦で登れたこと、色々感謝の念を白山神社奥宮の神様に伝える。そして記念撮影!

山頂から室堂!    奥宮の神様に感謝の気持ちを伝える

今日は元気いっぱいのカミさん!とボク。愛用の板と一緒に

山頂で記念撮影した後は、再び御宝庫の方へ下って、シールを剥がしていざ滑降と成ります。雪面は面ツルの良く滑るザラメで快適!奇声を上げながら室堂へ!(山頂下の逆くの字斜面よりも広く快適)。
 室堂へ向け大斜面をGO!面ツル!スベスベ

ボクはテレマーク!山ではテレマークが一番絵になると自画自賛(写真:カミさん)

雲一つない青空と斜面とカミさん    室堂へGO!

ゲレンデ!

10:50に室堂に到着。鳥居で記念撮影(冒頭の写真)を撮り、室堂の前で白山を正面にお湯を沸かしてラーメンタイム!。白山を眺めながら贅沢な昼飯を堪能
 白山を眺めながらラーメン!白山のお蔭で夫婦円満なのか!?

のんびり昼飯を食べたら再び楽しい滑りを満喫!水屋尻雪渓の台地から斜面を滑る。ここも素敵な斜面!
 水屋尻の大斜面!面ツル!を滑って弥陀ヶ原へ

弥陀ヶ原を過ぎ、黒ボコ休憩場所には雪が無く、此処でスキーを一旦外し十二曲がりの斜面を滑降!下部は落石が有ったが問題なく滑り、一気に南龍分岐から甚之助斜面を滑り、小屋前で休憩!此処まで快適に滑れ感無量。
 黒ボコ岩から十二曲がりの斜面を滑降するカミさん!

南龍分岐向けトラバース気味に滑降   南龍分岐から甚之助避難小屋へ

甚之助避難小屋上の大斜面     まだまだ雪は有る。

甚之助避難小屋を過ぎると縦溝が大きくなり、徐々に滑らない雪質となるが、藪の中を突進したりして標高1630m地点で限界となる。ここでスキーを担ぎ藪の中を突進して登山道に出た。この後は新緑や春の風に運ばれてきた甘い香りを楽しみながら、そして汗をかきつつ13:00吊り橋を渡りました。

別当出合駐輪場!    帰りはスキーをザックに付けて

その後は別当出合にデポしておいたMTBに跨り颯爽と初夏の風を潜り抜け、あっという間に13:25市ノ瀬駐車場に到着しました。
 お疲れさまでした!

GW(ゴールデンウイーク)は田植えや兄妹家族が帰省するなど、バーベキューしたりと忙しいのでGW前半に白山に登れて良かったです。
« 白山!春スキー(風嵐ゲート... | トップ | 白馬鑓ヶ岳から杓子沢大滑降... »