G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

つちのこ館と明宝ハム

2017-09-15 23:12:22 | 旅行記

V-Stromが車検から帰ってこないので、B-KINGでお出かけ。
泊まりでどこか行きたいんだけど、明日から台風接近なので、日帰りかな。

国道158号をトロトロ走り、安房峠旧道をガシガシ攻める。
やっぱマルチエンジンは、回転の伸びが気持ちイイ。
Vツインの低速からドカドカ来る感じも、勿論嫌いじゃないんだけど。

安房峠から、穂高方面。
若干雲多めだが、天気は良い。
この辺はスースー涼しいが。

峠を下り、平湯のバスターミナルで休憩。

リンゴとトマトの無人販売。
ガイジンさん向けに一部英語も書いてあるけど、通じるかな。

乗鞍方面。
まあ今日一日は持つだろう。

高山から国道41号で下呂方面へ。
途中から257、472を経由し、道の駅めいほうで昼食にする。

ここは山の中にしては大きく、食事処も複数ある。

ここに来たからには、やはり明宝ハムを頂かねば。
実は、水曜の飲み会の席で明宝ハムが話題に出て、食べたくなったんだよね。

明宝フランクカレー。
サラダは明宝ハム入り。
弾力があって美味い。
明宝ハムは岐阜県民のソウルフードだね。

国道472号はせせらぎ街道と名乗っているが、その名の通り、沿道には長良川支流の吉田川が流れている。
涼しげで良し。

郡上八幡からは256号で下呂方面へ引き返し、木曽方面へ。
途中、東白川村のつちのこ館に立ち寄る。

軽食も摂れる土産物屋に、つちのこの資料館が併設されている。

土産物屋の二階に上ると資料館。
入り口には、けもフレのツチノコちゃんが。カワイイ。

壁にはツチノコ発見談等々。
結構全国で目撃談があるのな。

流石に、この下の移動方法は冗談としか思えないのだが。

東白川村では、毎年GWにツチノコ探しのイベントもやってるそうだ。
見つかると良いねえ。

一通り資料を見た後、つちのこ体験室へ。
先に入っていったご老人が結構驚かれている様子だったので、ドキドキしながらドアを開けたのだが…
まあ中身は行ってみてのお楽しみに。
入場料300円だったが、ゆるキャラ?つっちー&のこりんのカンバッジも貰ったし、まあ元は取ったかな。

坂下から国道19号で、松本までひた走る。
途中、きそむら道の駅で休憩。
最近V-Stromで楽してる所為か、長距離乗ると手首にクルなあ。

本日のルート。
約400km走行。
久々にB-KINGでワインディングを走れて、楽しかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 串かつ夢屋 | トップ | 三郷スカイライン »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事