G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

LOOX UにWindows8

2013-01-26 22:53:50 | デジタル・インターネット

デスクトップに入れたWindows8ですが、最初は戸惑ったものの、大分慣れました。
そこで、元々タッチパネル仕様のLOOXも、Win8にしてみようかと。
標準のVistaの重さに耐えかねて、SSD換装してXPに入れ替えて使っていたんですが、最近動作が緩慢なので。
Dsc06723s
1月中はアップグレード版が安いしね。
そんなわけで、Microsoftのページからダウンロード。
ディスクの空き容量が4GB必要って事なんで、32GBしかないSSD内のファイルを削って、何とかダウンロード終了。
しかし、OSインストールには16GB必要とか。
長年使って肥大化したシステム領域のおかげで、どう頑張っても16GBもの空きが作れない。
仕方なく、SSDをフォーマットしてXPをクリーンインストールし直し、SP3を当ててIE8をインストール。(ここが一番苦労した…)
何だか動作がすごい軽快だよ。やはり、いろいろ詰め込みすぎたシステムはあかんかったね。
このままでも良かったかなと思いつつも、もう購入してしまったので、再度Windows8をダウンロードして、今度こそアップグレード。
というわけで、苦労しつつも無事Windows8になりました。
でかいデスクトップのディスプレーだと無駄っぽいモダンUIも、タッチの利くLOOXの画面ならいい感じ。
起動はXPより速いし、動作もなかなか軽快です。
これでまた暫くは使えるかな。
ちなみに、再度(というか3度目だけど)、Windows8をダウンロードすると、XPからのアップグレードでは選択できなかったisoイメージ作成が出来る。
これをDVDに焼いておけば、リカバリーもOK。またXPから入れ直さなくて済みますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お肉

2013-01-25 23:27:00 | 食・レシピ

今日は久々にチームの飲み会。
他職場へ実習に行っていた新人ちゃんも帰ってきたので、賑やかでした。
お疲れ様。
Dsc06701s
肉うめぇ。
来週も頑張ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検2

2013-01-20 18:12:59 | 

先週バイクの車検が終わったばかりだけど、今度は車ですよ。
車は夏に買ったんだけど、中古なので車検の時期がかぶってしまった。
まあ仕方なし。
Dsc06709s
代車はターセルの4WD。
大分古い型やなあ。
まあ車屋のものなんで、当然ちゃんと整備されていて、何の問題もなく走る。
でもそれだけ。
乗ってもつまらない。
センターゆるゆるでインフォメーション希薄なステアリング、ゴム踏んだようなブレーキ、回す気にならないエンジン…
Dsc06710s
ちなみにマニュアルなw
格安の営業車でしょ、とか、年寄り向けでしょ、というのを言い訳にはして欲しくないなあ。
本来こういう車こそ、入門用として若者にも乗ってもらうべきなのに。
PANDA号もFIATで一番小さくて安い車だが、乗ってるとわくわくするんだよね。
ハンドルは軽いけどインフォメーション豊富で、ブレーキももっとしっかりしている。
非力なエンジンだけど、回すといい音がして楽しい。
今時、故障しないなんていうのは当たり前なので、官能性というか、エモーショナルな+αがないと、トヨタ車も厳しいんじゃないかな。
実際、PANDAも7年落ちだけど全く問題ないし。(以前のアルファは良く故障したが…)
バイクなどは、安い奴は安いなりの味とか個性があって、それはそれなりに楽しめる。
まあ、無個性で80点主義なのがトヨタ車なんだろうけど。
しかし、このターセルの時代から、トヨタ車は進化しただろうか。
コストダウンばかりで品質を落としているようなことがあると、そのうち中韓にもやられかねないよ本当に。
確かにトヨタは世界一のメーカーなんだけど、これがメイドインジャパンですと胸張って言いたくない気がする。
そんな事を考えてしまう、ひねくれ者なのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あめ市と三九郎

2013-01-12 23:27:00 | まち歩き

地元松本で初詣に行ってなかったので、四柱神社へ。
Dsc06649
松本城にも近いので、交番はお城風。
今週末は、松本あめ市やってるみたいですね。
戦国時代、上杉謙信が武田信玄に塩を送ったときに、それを祝って市が立ったのが始まりとか。
Dsc06645
狭い縄手通りは、屋台と人で結構混雑。
Dsc06644
女鳥羽川の橋の上にも屋台。
Dsc06643
四柱神社境内には、和モダンなカフェもあるんですね。
巫女さんが給仕してくれるんだろうか。
今度行ってみよう。
ちなみに、右の白いかごは鳩の餌。
Dsc06641
境内には鳩がたくさん居て、参拝客のくれる餌目当てで集まってきます。
写真撮ってると、肩に乗ってきました。
慣れすぎだろお前ら。
Dsc_0008s
バイクの車検が終わったという連絡がきたので、取りに行くことに。
河川敷では、どんど焼きをやってますね。
松本では、三九郎と言うそうですが。
あめ市で新しい達磨を買って、去年のはここで燃やすわけですね。
子供のころ、東京の三鷹、八王子辺りでは見かけなかったなあ。
まあ、都心のベッドタウンは、こういう歴史的風習とは縁遠い所ではありましたが。
代車のSRV250とも、今日でお別れ。いいバイクだった。
とはいえ、バイク屋への往復しかしてませんが。
三河ナンバーなのは、レッドバロンの本社登録なんでしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2013-01-10 22:25:03 | 食・レシピ

里帰りしていたTODD氏から、お土産頂きました。
ありがとうございます。
Dsc06640s
鹿児島限定芋焼酎、薩摩維新だと。
これは良いものだ。
休みの日にゆっくり頂こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加