G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

職場山岳合宿

2013-02-23 22:21:00 | スポーツ

今日は職場の連中とスキー。
毎年、合宿と言いつつ、予定が合わなくて日帰りだったりするけど。
Dsc06824s
後輩の車で出発。
朝靄に霞む美ヶ原の王ヶ頭がカッコいいね。
Dsc06826s
新人も全員参加という出席率の良さ。
3人は殆ど初めてのボードということなので、どうなることやら。
まあ、教えたがりが沢山居るので大丈夫か。
Dsc06833s
当初予定していたのは妙高杉ノ原だったんだけど、新潟方面は天気が良くないということで、急遽白馬方面に変更、鹿島槍へ。
まあ、この辺は日帰り故に融通が利くな。
初ボードが吹雪の中とかだと、トラウマになり兼ねないので。
Dsc06835s
急斜面でスノースクートがコントロールを失って暴走。
幸い怪我はなかったが、皆さんも気を付けましょう。
Dsc06839s
雲多めながら、まあまあの天気。
ちょっと上のほうは風が強くて寒いけどな。
Dsc06855s
昼食はチャーハンをチョイス。
実は、昨日歯医者で親知らずを引っこ抜かれたので、硬いものは控えようかと。
アルコールも止められていたような気もするが、まあいいよね。
化膿止めやら鎮痛剤やら、もらった薬もちゃんと飲んだし、これでこけても痛くないぜ。
Dsc06862s
午後からは日差しも強くなってきました。
今日は良く焼けそうだ。
Dsc06867s
新人のうち、少々滑れるやつを連れて山頂へ。
東西南北ぐるっと雲が出ていて、ここだけ晴れているような感じ。
今日は鹿島槍で正解でしたね。
Dsc06876s
夕方、ナイター照明が点灯し始める中下山。
ちょっと初心者にはきついコースも、皆下ってこれる位には上達。
体重が私の倍くらいありそうな奴がいて、教えるのに引っ張ったり持ち上げたり、えらく大変でどうなることかと思ってたんだが、よかったよかった。
Dsc06881s
夕食は焼肉屋へ。
新人は、消費したカロリーを取り返す勢いで良く食うなあ。
絶対、歳出より歳入超過だと思うんだが。
私も抜歯の影響もあって本調子ではなかったが、頑張って食いました。
まあ、来年は泊りで行きたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEX-7

2013-02-17 23:59:48 | デジタル・インターネット

今年は雪が多いですねえ。
今週末は風邪気味っぽかったので、近場をうろうろ。
Dsc06651s
カメラ屋にNEX-7の中古があったので、買ってしまった。
初代NEX-5は、スキーに持っていったりと大分酷使してるからなあ。
レンズなしでも良かったんだけど、中古なのでセットでした。
Dsc06654s
16mm/F2.8を付けたところ。
初代NEX-5にはなかったレンズ補正があるので、このレンズも使いやすくなるかな。
Dsc06853s
とりあえず外で一枚。
Raw生データとJpegを比較すると、なるほど歪みが補正されている様子。
ファインダーと電子水準器もあるので、明るい所でも傾いた写真を量産しなくて済みそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ祭り

2013-02-11 21:57:00 | まち歩き

今日は毎年恒例、岡谷のうなぎ祭りへ。
Dsc06826s
並んで買った、限定販売ミニうな丼。
去年より100円高いなあ。
まあ、うなぎは絶滅危惧種指定されたりしてるので、値上がりも止む無しか。
しかし、有名店の味が楽しめるとはいえ、本当にミニサイズなので、コストパフォーマンスは微妙だねえ。
Dsc06830s
会場では県内各地の物産品なども。
写真は松本市のゆるキャラ、アルプちゃん。
Dsc06832s
地域戦隊カッセイカマンの応援中。
Dsc06835s
外には県内外の名物の屋台が。
左の人だかりは地元の名物、山賊焼きですね。
Dsc06837s
山賊焼き。
ニンニクの利いた唐揚げなんですが、でかいのが特徴ですね。
これも近所にもっと安くて美味い店がいくつもあるような…
まあ、お祭りの屋台でコスパ云々は野暮ってものですが。
楽しんでこその祭りですね。
Dsc06843s
諏訪湖の岡谷側は、白鳥の飛来地ですね。
先週末より寒くなって、氷もまた白くなってるように見えます。
が、上諏訪方面の半分はもう融けてましたね。
春遠からじ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬五竜&47

2013-02-10 21:50:13 | スポーツ

今日は会社の友人とスキー&スノボ。
白馬五竜&47へ行きますよ。
Dsc06771s
朝焼けの北アルプス。
この時点では、いい天気なんだけどなあ。
大町あたりから、雪がちらほら。
Dsc06778s
スキー場に着いたときには、雪本降りですよ。
Dsc06780s
ゴンドラ乗り場には、配管工のおじさんの雪像が。
今日は雪恋まつりっていうイベントをやってるみたいですね。
Dsc06781s
リフト乗り場に鎮座する王蟲。
遠目に眺めただけだが、乗って記念撮影できたらしい。
ううむ、乗ってみたかったなあ。
Dsc06786s
レンズが結露して、ソフトフォーカスっぽくなってしまった。
昼はカレーとバドワイザー。
ビールうめぇ。
Dsc06803s
急斜面、チャンピオンゲレンデの一部。
Dsc06811s
午後になって、遠くのほうから若干天気が回復してきました。
まあ、こちらの雪が弱くなって、視界が開けてきたような感じでしたが。
Dsc06815s
売店にあった五竜Tシャツ。
今日はよく遊んだなあ。
ハイシーズンの三連休とあって、かなりの人出でしたよ。
最近では珍しく、帰りは結構な渋滞に嵌ってしまいました。
まあ、賑わいが戻ってくるのは良い事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びお肉

2013-02-06 23:50:00 | 食・レシピ

Dsc06764s
今日は職場の新チームキックオフ。
面子変わってないんだけど、まあ理由なんて何でも良いのだ。
場所はいつもの店が臨時休業で、急遽カルビ大将に。
右は若者組。あまり飲まんのよね。
しかし、肉食べ放題でその量のご飯食っちゃまずいだろ。
これは罠だな。
Dsc06769s
左はトラ組。
ピッチャーでガンガン飲むぜ。
肉もガッツリ食べて、満足。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加