G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

冬支度

2016-11-26 23:59:07 | 

木曜は時ならぬ大雪で、前日にタイヤ交換しなかった事をちょっと後悔したり。
まあ、普段から車通勤ではないので、動かさなければ済むのだが。
そんなわけで、俺、暖かくなったらタイヤ交換するんだ…

土曜は幸いにも晴れ。
結構寒いが、まあ仕方ない、タイヤ交換を済ませちまおう。
明日日曜はまた天気崩れそうだしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンコ

2016-10-16 22:03:02 | 

実家に置いてある兄ィのワークスで買い物に。
この後散々な目に遭ってしまった。

まず、買い物をしたスーパーの駐車場でバッテリー上がりで始動できず。
幸い、お袋の友人が車で来ていたので、ジャンプさせてもらって再始動。
やれやれと思い家に向かったのだが、しばらく走ったところでエンコしてしまった。
またまた幸いというか、オートバックスが近くにあったので、店員さんに来てもらってバッテリーチェック。
完全放電しているらしい。
取りあえず非常用のジャンプスタート可能なモバイルバッテリーを付けてもらい、オートバックスまで移動。
モバイルバッテリーを外すと、またエンコ。
バッテリーが全く充電されないっぽいので、オルタネーターがやられたかな。
仕方ないので、修理の見積もりを出してもらう事にして、バスで帰宅。
まあ、古い車なんで止む無しとはいえ、今死ななくても…

実家からはバイクで帰路へ。
諏訪湖SAで休憩。
今日は良い天気。

諏訪から見る八ヶ岳は横に長いな。

あー、エンジン一発でかかるって素晴らしい。
色々疲れたので、さっさと帰ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2016-05-07 22:08:17 | 

本日は車のタイヤ交換のため、近所のタイヤ専門店へ。
パンダは連休前に15インチのスタッドレスから、17インチの夏タイヤに履き替えてはいたのだが、旧パンダからの流用なので、Crossには1サイズ小さい。
旧パンダは純正185/65R14に対してインチアップ後は205/40R17だったが、Crossは純正が185/65R15なので、205/45R17が適正サイズだろう。
タイヤ屋には、丁度希望のサイズの在庫があるというので、その場で交換を依頼した。

タイヤ交換の作業中、昼食に出かける。
成田屋は初めて来たが、創業昭和43年の、老舗のラーメン屋らしい。
醤油ラーメンを注文。
透き通ったスープで、昔懐かしい感じの味だが、結構美味い。

食事から戻り程なくして、交換完了。
今回はピレリのチントゥラートP1をチョイス。

以前のインターステートと比較すると、音が静かでコンフォータブルな感じに。
燃費性能もアップしてそうなので、どれ位走るか楽しみだ。

旧サイズの時には余裕があったタイヤハウスも、ほぼ一杯。

内側の逃げのためにホイールを15mmオフセットしているので、特にフロントはステアリング切るとカツカツだな。
まあ行けるとは踏んでいたが。
当たらなければ、どうということは無いのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1か月点検

2016-01-31 22:53:36 | 

パンダ号が納車されてから約1か月という事で、点検に。
地元のなじみの車屋でも良かったのだが、まあ一応最初位は購入した店に行こうかと。

そんなわけで、土曜日に東京に向け出発。
諏訪湖は薄く凍っているようだ。

前日からちょっと雪が降ったので、雪下ろしを。
しかし、ディーゼルエンジンは熱効率が良いのか中々暖まらないので、この時期はフロントガラスの解氷に時間がかかるな。
横浜まで行き、点検は特に問題なく終了。
納車から1300kmほど走ったので、オイルも交換してもらっている。
土曜は自宅に泊まり、弟と飲みに。
嫁さんは所用で実家に帰っているらしい。

日曜日、松本までの帰路。
写真は、国道20号の笹子トンネルを抜けたところにある、「道の駅甲斐大和」の展示コーナーで見かけたもの。
これは風間深志氏が北極点に到達したときのバイク、TW200の車体にTY250スコティッシュの2ストエンジンを載せたスペシャル版。
そういえば氏は山梨出身だったっけ。

甲府からは高速に乗ったのだが、塩尻の出口手前で事故渋滞に嵌ってしまった。
現在は大丈夫だが、午前中は路面も凍っていたのだろうか。
積雪が無くても、この時期は要注意だな。
前日から、松本周辺では積雪による倒木で通行止めが多数発生しているとニュースで言っていたが、周囲の木を見ると、これは雨氷かな。

随分とキラキラ光って見えるので、透明な氷が木に付着しているようだ。
雨氷は過冷却状態の雨粒が木に当たり、そのショックで瞬時に凍ってしまう現象。
積雪より重いので、倒木被害に繋がりやすいらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馴らし中

2016-01-11 22:23:12 | 

3連休は、風邪引きで調子悪く、その上親の手伝いで実家に行ったりで、カーナビはまだ装着出来ていない。

というか、一度助手席側のコンソールに開いている、荷物入れスペースに設置してみたが、いまいち。
操作しづらく、良く見えないので、危険だと判断して取り外してしまった。

やはり、カーナビ設置スペースは、このダッシュボード上の窪みかな。
奥の自爆スイッチみたいのは、本国仕様のカーナビシステムを取り付けるためのコネクターらしい。
ここから電源類が取り出せるように、対応するアダプターを、1か月点検の際にでも発注しようかと。

でもまあ、乗って楽しいので、馴らしの方は順調に進んでいる。
乗っていて気付く2型パンダとの違いは、まずアイドリングストップがある事。
マニュアルなので、停止してニュートラルにしてクラッチを離すと、エンジンがストンと止まる。
発進の際には、クラッチを踏めばエンジンが始動する。
ブレーキの踏み加減などに気を使わなくていいので、ATのアイドリングストップより楽かな。
停めたい、動かしたい、という意思を明確に車に伝えられるのは、MTの利点だろうか。
スピードメーターは目盛りの十の位が奇数なので、違和感というか、珍しいというか。

4WDシステムのセンターデフは、ビスカスカップリングのトルクスプリッド型から、電子制御クラッチのトルクオンデマンド型に変更されている。
通常スリップしなければ、ほぼ前輪だけを駆動するので、燃費も良く、タイトコーナーブレーキング現象も感じられない。
このダイヤルはクロス専用の装備で、通常路、悪路(センターデフロック)、ヒルディセントモードを切り替え可能。

オートエアコンとBlue&Me対応オーディオ。
2型はエアコンをONにすると結構パワーを食われたので、その辺りを気にせずに済むのは楽だな。
ディーゼルはトルクもあるので、常時オートで問題なし。

サイドブレーキ後ろのUSBポートには、MicroSDメモリーカードリーダーを取り付け。
オーディオの設定により、音楽はアルバム毎、フォルダー毎など幾つかの再生順が指定可能。
しかし、オーディオのパネルには日本語表示が出来ないのがちょっと残念だが。
選曲はステアリングのスイッチで出来るので、まあ普段は表示など見ずに操作するので良いけどね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加