G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

クラフトフェア

2012-05-28 23:29:00 | まち歩き

日曜は、あがたの森で開催されていた、クラフトフェア松本をチラッと見物。
Ts3w0261
あがたの森は、旧制松本高等学校の跡地にあります。
Ts3w0260
入り口近くには、地元の物産的な店が。
土産物を買う観光客向けかな。
Ts3w0253
木材加工品の店。
Ts3w0258
材木屋だろうか。素材や工具を売る店も結構あるね。
Ts3w0252
ガラス細工。
Ts3w0251s
一番多いのは、陶芸品かな。どれも同じように見えるのが難だけど。
Ts3w0255
奥には、食事の出来るコーナーも。
ビールはないなあ。残念。
Ts3w0254
カンボジア、有機野菜、インド風など、カレー屋が多いな。
他にはハンバーガー、ホットドッグ、クレープ、コーヒー屋などなど。
どこも結構な行列。
Ts3w0269
喫茶の方は、パンなどを売る店が多数。
クッキーなどの焼き菓子も多いね。
Ts3w0256
ドリンクを扱っている店では、売り切れが多かった。
暑いからなあ。
Ts3w0262
金属加工のオブジェも多い。
これなんか、沢山並んでると面白いんだけど、1~2個じゃ寂しいだろうな。
Ts3w0266
ヤドカリ?やタコのオブジェ。凄い。高そう。
Ts3w0264
鍛冶屋。加工用の炉を持ち込んで実演してました。
Ts3w0267
乗り物のオブジェは子供たちに人気。
Ts3w0265
布や皮革の加工品なんかも、沢山。
まあ、ありとあらゆる物が、プロっぽいのから素人っぽいのまで、ピンキリな感じでそろってます。
自転車なんで、冷やかしただけで何も買いませんでしたが、面白かったですね。
Ts3w0271
帰りは空模様が怪しくなったと思ったら、いきなり夕立に。
Ts3w0273
雨宿り中。
Ts3w0275
ほぼ止んだところで出発。
しかしまた途中から結構降られました。
バッテリーの搭載位置的に、スピードを出すと水を被りやすいので、ひやひやしましたね。
まあ、トラブルは無かったですが、もう少し防水対策しようかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソケット

2012-05-26 23:35:00 | バイク

今日はバイクを点検に出そうと思ったんだけど、アポ無しで行ったら断られた。
忙しいのか。来週出直すことにしたよ。
この辺りって、まともなバイク屋が少ないからねえ。
Dsc04454
仕方が無いので、バイクにつけていたシガライターソケットを取り外して、家で修理。
少し前にバイクのチェーン引きをやろうとして、リアアクスルシャフトのナットが手で回らず、電動インパクトレンチを繋いだら通電しなくなったのだ。
おそらくヒューズが飛んだのだろうと思って外してみた。
ヒューズはテスターでチェックしても切れていない、が、ヒューズホルダーの方が熱で変形してない?
どうやらこの所為で接触不良になった様子。
ヒューズ切れより弱いホルダーって何だか。ヘタすると車両火災になりかねん事態だった。
あぶなー。まあ、インパクトレンチ繋ぐなって事なんだけど。
ホルダーの場所もソケット部分に近く、ソケットをハンドル付近に付けると、ヒューズはタンクの下辺り。
整備性も悪いので、ホルダーを取り外して短絡。
Dsc04458
バッテリー側に、新たなヒューズホルダーを付けた。
これで、切れても簡単に交換出来るし、防水もあまり気にしなくて良いかな、と。
これでナビが使えるようになりましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日食

2012-05-21 20:19:00 | ニュース

月曜は各地で日食ブームでしたね。
松本は金環日食が見られる範囲の北端。
つまり太陽と月の外縁がかする様に重なるというわけで、ベイリービーズ現象が観察しやすい。
という位置だったようです。
ベイリービーズ現象というのは、月の外縁の凹凸で、金環が途切れ途切れに、ビーズが繋がっているように見えるそうな。
ここまでニュースの受け売りですが。
で、ほぉ、と思って窓から外を眺めてみると。
Dsc04453
成る程、これがベイリービーズか。
ってちゃうわ、外壁工事中の足場が邪魔で、日食が見えん。
天気は良かったんだけどねえ。
まあ、晴れすぎて直に見るのは憚られたわけだが。
ちなみに、足場に穴が沢山開いてるから、ピンホール現象で床で日食が観察できるかと思ったけど、こちらもぼんやりとして何だか分からん状態。
外縁を掠めるように通過ということで、金環状態は数秒で終了したっぽい。
まあ、ニュースで見られたから良いか。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川紀行

2012-05-19 23:14:00 | バイク

昨日の飲み会の席で急遽決定した、糸魚川ツーリング。かちょーと気まぐれ道中二人旅。
課内で数少ないバイク仲間なのだ。最近の若者はバイク乗らないからねえ…
かちょーの125、最初市街地では、異様に車間距離をとってゆっくり走っているので、60km/h位が限界かなと思ったが、そうでも無いらしい。
曰く、加速が遅いので、スピードが乗るのに時間がかかり、ブレーキが利かないので、車間距離がかなり必要とのこと。
要はゴー&ストップが苦手ってことなので、豊科からは土手沿いの信号の無い道をチョイスしたりして、結構快調に走ってましたよ。
Dsc04417s
糸魚川の食堂魚萬に到着。
途中、青木湖と白馬連峰が非常にビューティフルで、写真撮りたかったんだけど、朝飯抜きだったのでこっちの到着時間を優先。
殆どノンストップで来てしまいました。尻痛てえ。
Dsc04414
外観通り、中もなかなか年季が入った感じですね。おっちゃん1人でやってるみたいでした。
当然、刺身定食を注文。
Dsc04409
意外と早く出てきました。かちょー曰く、前は結構待たされたとのこと。
待ち時間長いと聞いて、急いできたんだけど、まあ早い分には問題なし。
ご飯のでかさに圧倒されますが、刺身も結構てんこ盛り。
あさりの味噌汁と、ゲソ揚げ、魚のフライと、何故かハムも。
刺身うめぇ。ビールが飲めないのが至極残念。
昨日の飲み屋の刺身が、まあ長野標準だったので、こっちのは一際美味いですね。
21世紀になっても、刺身は海沿いに限るなあ。
Dsc04410
米が多すぎるかと思ったけど、刺身が美味いので捗るよ。
完食。ご馳走様でした。
Dsc04418
かちょーのバイク、SUZUKI GN125。中国製だよ。
通勤用だから、のろくていいやと思っていたらしいけど、ストレス溜まるらしい。
でもまあ、たまにぶっ飛ばすのもイイんじゃ無いでしょうか。
タイヤはSAKURAという謎ブランド。勿論中国製。グリップゼロだと。
Dsc04419
店の裏はすぐ日本海。
かちょーのバイクは、この海を渡って大陸から来たんだなあ。
Dsc04422s
良い天気。
堤防の上で食休み。
Dsc04427s
食後、ちょっと先にある道の駅 能生に移動。
Dsc04433
かにや横丁では、その場でゆでたカニが食べられる。
Dsc04428
カニかに。
やたらと試食のカニを勧められ、少し試食しただけでおなかいっぱい。
Dsc04430_2
まあ、カニはもうシーズンオフだし、試食した紅ズワイガニも水っぽくて、正直あまり美味くなかったよ。
Dsc04436
裏側は公園。
風が気持ちいい季節ですな。
Dsc04438
土産物屋の糸魚川ブラック焼きそば。イカ墨使用とか。
他にホワイトとレッドもあるらしい。
イエローとグリーンも作って欲しいところ。
Dsc04441
朱鷺子ちゃん土産もあるよ。
朱鷺に会いたい。と言いつつ卵を食べるのはいかがなものか。
まあ、雷鳥の卵とか、この手の土産は定番ではあります。
Dsc04442
地元木工職人のパズル。
左の乙姫様みたいのは、糸魚川ジオパークのイメージキャラ、ぬーなちゃん。
古事記に登場する、伝説の奴奈川姫がモデルとか。
下のバイクは、そうは見えないが50ccと書いてあった。
上のバイクには、ハーレーダビッドソンと。版権大丈夫か?
まあ、一般的には、アメリカンバイク=ハーレー。一般名詞化してるから良いのか。
Dsc04444
残雪の白馬連峰がまぶしいぜ。
帰りは上越、長野経由で帰る案もあったんだけど、距離が長いのと、途中で私が高速道路に逃げ込まないように、ということで
来た道と同じく千国街道。
最初はペースが合わないかと心配だったけど、ハーレーのおっちゃんと走るときとほぼ一緒だというのが分かった。
アメリカンだと、1300でも125でもペースはあまり変わらんようだ。
まあのんびりツーリングも良いよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの

2012-05-18 23:10:00 | 食・レシピ

Dsc04408
チームの飲み会なんだけど、今日はうちの課の新人ちゃん(女性)も参加。
その所為か、参加人数が多いなあ。
部の新人歓迎会は6月と、随分のんびりしているので、皆待ちきれなかったんだね。
分かるよ、うんうん。
場所はいつもの焼肉屋ではなく、ちょっとオサレな飲み屋だった。
まあ、健康診断も近いからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加