気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

敦賀新港でショアジギ ( ;∀;)

2017年05月30日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

先月の終わりに買ったショアジギングロッドのショアガンエボルグがまだ1時間ほどしか使っってません。

それで昨日5月29日(月)に練習を兼ねて入魂が出来たらと良いなと思いショアジギングに行って来ました。

そして選んだ場所が敦賀新港の鞠山護岸になります。

ここは上のように非常に広くまた駐車場も無料でトイレや自販機も有るので非常に人気の釣り場みたいですね。

それで昨日は平日でしたけど結構釣り客も多くて名古屋や大阪方面からも結構来ておられましたよ。

またここは年中サゴシが釣れる事でも有名な所ですが私が着いた時はショアジギングをされてる方は居ませんでしたね。

それで少し釣り人の間隔が空いてる所に釣り座を構えます。

用意したタックルは右側がショアガンエボルブのブルーランナーシリーズのSFSG1106XXH-BLとバイオマスターSW6000HGの組み合わせです。

そして左側がコルトスナイパーS1000MH-3とストラディックC5000XGの組み合わせですよ。

ちなみに釣り場の後は新日本海フェリーの乗り場になってまして下のようにフェリーが停泊してましたよ。

そして釣りの方ですがまずはショアガンエボルブとバイオマスターSWの組み合わせの方で始めます。

釣り方はまずはジグを着底させて中層までしゃくって来てはまた着底させるというオーソドックスなスタイルです。

しかしバイトもないまま1時間ほど経つころにはタックルが重いので疲れが溜まってきます。(・.・;) キツイナー

それで次はコルトスナイパーとストラディックの組み合わせでやりますが非常に軽快にできます。

それというのもタックル重量の違いが大きいからなんですね。

ショアガンエボルブとバイオマスターだと379g+455gと約830gの総重量です。

それに対しコルトスナイパーとストラディックでは278g+320gの約600gと200g以上も軽いんですよ。

それからはコルトスナイパー8に対してショアガンエボルブ2の割合くらいで行いますが相変わらずノーバイト (´Д`) ダメダナー

それで夕マヅメに期待してこまめに休みを入れて体力を温存していく事に。

しかし結局夕方になってからもノーバイトのままで18時過ぎには気力も無くなり納竿となりました。

このように昨日は不発に終わりましたがショアジギング自体はだいぶと慣れてきましたね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧数が100万超えました (≧▽≦) | トップ | Mariaのメタフラを買ってみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事