世一緒の関係者で最低賃金除外にされて時給340円にカットされた挙句、
解雇通知をつきつけられた知的障害の若者がいる最低賃金除外規定は、
末永く雇用を継続するために企業に認められたはずなのに。
ハローワークや労働基準監督署をもつ国と人々の生活と労働の現場に密着した市町村と、
その間をつなぐ県の存在意義はどこにあるのか。
総合県交渉での県の回答を聞いた限りでは、個人に対するアセスメント、
そして企業が有する仕事と個々人のマッチングといった役回りで事足れりとしている。
雇用実態の調査を求めても「予算がない」。
そして2006年以降の就労系福祉施設についても、それらが障害者雇用全体の中で占める位置はブラックボックス。
障害者優先調達推進法では、
活介護や地活までも就労施設に含め、アンテナショップかっぽも当事者が知らないうちに入れてもらっていた。
そうした「就労」のほとんどは「雇用」はもちろんのことだが、
「失業」の枠にも入れてもらえない。法定雇用率の算定基礎から除外されている。
県知事部局は県教育局と異なり、「水増しはない」と胸を張る。
その代わり、受験資格として「自力通勤・自力職務遂行」を固守する。差別解消法において、内閣府は「過重な負担」というのは本人との建設的対話及び代替措置の検討を経て初めて成り立つとしているが、受験のデスクに着かせないことのどこがこの定義に合致するのか。雇用率水増し問題という氷山の一角の底にある巨大な矛盾に、今年の総合県交渉は肉迫しようとしたが、時間制限と関係部局が一堂に会さないスケジュール設定のために中断させられた。
来年を待たず、あらためてつきあわせる場を設けたいものだ。世一緒の関係者で最低賃金除外にされて時給340円にカットされた挙句、
解雇通知をつきつけられた知的障害の若者がいる。
最低賃金除外規定は、末永く雇用を継続するために企業に認められたはずなのに。
ハローワークや労働基準監督署をもつ国と人々の生活と労働の現場に密着した市町村と、
その間をつなぐ県の存在意義はどこにあるのか。
総合県交渉での県の回答を聞いた限りでは、個人に対するアセスメント、
そして企業が有する仕事と個々人のマッチングといった役回りで事足れりとしている。
雇用実態の調査を求めても「予算がない」。
そして2006年以降の就労系福祉施設についても、
それらが障害者雇用全体の中で占める位置はブラックボックス。
障害者優先調達推進法では、生活介護や地活までも就労施設に含め、
アンテナショップかっぽも当事者が知らないうちに入れてもらっていた。
しかし、こうした「就労」のほとんどは「雇用」はもちろんのことだが、
「失業」の枠にも入れてもらえない。法定雇用率の算定基礎から除外されている。
県知事部局は県教育局と異なり、「水増しはない」と胸を張る。その代わり、
受験資格として「自力通勤・自力職務遂行」を固守する。
差別解消法において,内閣府は「過重な負担」というのは本人との建設的対話及び代替措置の検討を経て初めて成り立つとしているが、デスクに着かせないことのどこがこの定義に合致するのか。
雇用率水増し問題という氷山の一角の底にある巨大な矛盾に、県交渉は肉迫しようとしたが、
時間制限と関係部局が一堂に会さないスケジュール設定のために中断させられた。
来年を待たず、あらためてつきあわせる場を設けたいものだ。by山下浩志