不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

わが故郷ながら…

2015-09-17 14:24:37 | 旅行

かあちゃんは北海道産(?)ではあるが

北海道をよく知らない

親戚が、本州方面に多かったこともあって、

小さいころから、旅行というと道内よりも道外の方が多かった

ついこの間まで、野生のエゾシカも見たことがなかった

小さい頃、アイヌのお土産屋で飼われていた子熊と遊んだことはあるけど…

(↑ おいっ あぶねぇじゃあねえか

 

クマさんが暇になって、なんのかんのと彼が北海道の実家に行く機会が多くなり

それなら、と、LCCを使って

数年前に、道東(知床方面)に行き

次に、道北(稚内方面)に行き

今回、道南(浦河方面)に行って、やっと道内一周が完了

なにしろ、北海道って広くて、日本的じゃない気が…

人間も、ちょっと違う、

道民性ってあるのかなあ と思ったことが数度ある

 

この間、K隊員夫妻と4人で行った時に泊った宿のご主人(道外出身)が言ってたけど

のんびりしすぎていて、使えない! という人が多いらしい

そうかもしれない と思った翌日の宿で、さっそく

2夫婦なので、2部屋お願いします

と頼んでおいたのに

通された部屋は、2間続きの一部屋

つまり、襖で区切れば6畳部屋×2だけど

出入り口は一つという

なんで、2部屋という簡単なことが伝わらない…

そんなに混雑しているんかいなと思ったら

宿泊客は我々だけだった…

 

おかげで、入口から遠い方の部屋のK隊員達は

夜中のトイレには我々の部屋を通らなくてはならず、

さぞかし気を遣ったことと思う

しかも、クマさんは、この時、風邪で最悪の状態で

我々は早々に部屋に引き揚げたのだが、

ここの宿の大女将が大の話好きで有名らしく

K隊員夫妻は、夜遅くまで、彼女のお話の聞き役に捕まっていたのだった

 

そういや、どうしてここの宿を決めたのかと言うと

第一候補の宿がダメだったからだったのだが

そのダメだった宿の方に予約の電話を入れた時、

女将さんが出て、

体調が悪くて自信がない旨のお話を長々と始められたので

電話を切るに切れず、まいった

たまたま、その時、家に遊びに来ていたK隊員達もクマさんも

予約の電話ごときに何をそんなに話すことがあるのか

と怪訝な顔をしていたが

たしかに、ずっと相槌を打っていたかあちゃんもかあちゃんである

え? 知らねえって ← オバカお人よし

 

今回は、ずっと南下して襟裳岬まで行ってみたが

その話はまた後日

なにしろ今回もやっぱり災害女の威力は絶大で

動けば、本州方面が台風に地震のオンパレード

動くな~! と言われても、動くのが旅なんだから

んで、例によって、かあちゃんだけは災害から逃げられたようで

周りを見渡せば、多少曇ってはいるけれど、のんびりした風景が広がっていた

さすが浦河 馬の名所

馬好きのあらんちゃさんが、よだれ垂らしてるかも

かあちゃんも、馬は大好きで、見るだけでも幸せ

 

右も左も牧場だらけの道を行けば、いろんな光景も見られるわけで

お? これは

鶴の姿も何度か見られたけど、これはまだ幼鳥かしらん?

 

だけど、今回、シカだけは姿を見せないんよねえ シカだけは

知床には、道端で草を食んでいたシカがいっぱいいたけどね ↓

 

9月の北海道、自然は最高でござるよ

そのうち、きちんとアップするつもりで、今回はさわりだけ

 

明日からバイトで~す

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナの留守中に | トップ | ナナち、帰宅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2015-09-17 17:30:18
ぷっ(*≧m≦*)
そうか、子供の頃からクマさんには縁があったのね。


函館に住んでた時
函館生まれの知人と出掛ける話しになり、
子連れで遊びに行くのに出掛ける時間が午後なのには驚いた。
のんびりしてるんだなぁと、
改めて思ったわさ。
北海道と沖縄は
日本時間じゃないみたいな時間が流れてる事あるよね。
Unknown (マミヤ)
2015-09-17 23:27:35
(°ー°)(。_。)ウンウン のんびりしている~~
新幹線 もうやってくるって音楽なっているのに・・・
トイレから帰ってくるのにホームを間違えた道民の友人
向かいのホームでのんびり首をかしげていた。
「走れ~~!!」って ドアに挟まる覚悟でいたのは私だけだった・・・・
しかもだいたい 階段真下の見えているトイレに行ったのに
なぜ隣のホームに?
あ、丹頂だ~(*'▽'*) (k隊員)
2015-09-18 06:50:49
そしてかあちゃん、津波連れて帰って来たね…千葉沿岸部は大騒ぎ(゜ロ゜;ノ)ノ
Unknown (なら)
2015-09-18 12:23:54
道南って函館の方だと思っていた(^_^;)
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2015-09-22 12:21:52
ほんとにのんびり(-_-;)
しすぎだろって!
マミヤさんへ (かあちゃん)
2015-09-22 12:43:33
その不思議感覚の人間がたくさんいるのが北海道?(;一_一)
K隊員 (かあちゃん)
2015-09-22 12:44:22
へ~い 地震も大雨も全部連れ帰ってきやした(-_-;)
ならさんへ (かあちゃん)
2015-09-22 12:46:14
渡島半島も道南に含まれるところがややこしいんです

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事