フェレット軍団とかあちゃん

現在、フェレットが3本。このチビゴンズと、お世話係の怒涛の毎日のご紹介 合間を縫って、旅とグルメにいそしんでおりまする

ああ、そうですか 

2017-09-05 16:16:20 | 日常生活

写真なしの愚痴ですが、どなたかの参考になれば…

 

母は、お金のやりくりは上手だったと思うが

認知症の症状が出てからは、それどころではなくなった

遺言書も書こうとしたらしいが、広告の裏にわけわからんことが書いてあっただけ

介護施設にお世話になるようになってからは、

ゆうちょ銀行に振込まれる母の年金を管理するのは私の役目となり

施設でかかる費用等、そこから支払っていたけれど、

そのほかの金融機関となると、やっぱり母のお金である

 

ずっと母が放置状態にしていた、とある証券会社に連絡をすると

相続人も、その証券会社に口座を持たないとダメなので、口座開設の手続きをしてください

ああ、そうですか

残高を知りたいなら、相続人全員のいろいろ書類を用意してください

ああ、そうですか

書類を揃えて送ったら、今度は、送られてきた書類に相続人全員の押印・署名をしてください

ああ、そうですか

そんなことなら、前からそこに口座作っておけばよかった…

 

送られてきた書類は、私経由で弟に送られることになる

我が家の場合は、相続人は弟との2人で済んでいるけれど、

兄弟が多いとえらいこっちゃと密かに思った次第

 

どこかの金融機関の人に言われた

遺産協議書、作ってないんですか

いくらかわからないのに、協議書にサインするんですかい

それもそうですね

って、おい

けど、送られてきた書類には、当然のように遺産協議書の有無が必ず訊かれている

遺産協議書には、誰それに、どこそこ銀行のの預金いくらあげると具体的に書く

一人で全部相続するならそりゃ簡単だけど

 

母に無理やり遺言書を書かせりゃ良かったのだろうか?

年にいくらかずつでも、二人でもらっておけば良かったのだろうか

母がいつまでも元気でいてくれるような大きな勘違いが間違いのもとか

 

ま、仕方ない

あちこちおとなしく言うこと聞いて、

10ヶ月以内にはなんとかしましょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今のうちに

2017-08-03 10:28:54 | 日常生活

ここ数日、思いのほか涼しい

ここに来てわかったことだけど、

どうやら、かあちゃん、28℃を超えると、体も気力も萎えるらしい

エアコンなしで元気に過ごしているどこかの関西の人の爪の垢を煎じて飲みたいくらいであるが

そりゃ無理ってもんと諦めて

よっしゃ、今のうち!

とばかり、溜めに溜めた家事に精出した結果

大物の洗濯物がほとんど片付いたけど、おかげであっちこっち干し物でいっぱい

寝室も、掃除してすっきりさっぱりぃ

したところで、今日が終わった

ほんとは、畑に行って草むしりしたいところだったけど、小雨のせいで断念

チビゴンズも、今日は調子がいいらしい

二匹で延々とプロレスごっこをやっている

明日も28℃以下だといいなあ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪質だ!

2017-07-31 08:43:50 | 日常生活

メールを見たら

「アマゾン 入札完了」に引き続き

落札したとか、金を振り込めとか、なんとか、ドドドドッと

一瞬、なんだこりゃ? と思ったけど

身に覚えがないし、なんか変なので、こりゃ詐欺メールと判断

こういう時は、慌てず騒がず、迷惑メールとして処理

ついに、アマゾンの名まで騙る詐欺メールが出現したか…

あとで、迷惑メールとしてブロックされた中に

引き落としできませんでした メールが

ご丁寧なことで

こういうのって、取り締まれないのかねえ

気をつけていても、時々迷惑メールが表示される

出した方とすりゃ、引っかかったらしめたものなんだろうけど

うざいんだ~

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

慣れないことは…

2017-07-26 20:09:54 | 日常生活

母が亡くなって、いろいろ事後の手続きを開始しているけれど

とりあえず年金事務所に提出が必要な除籍謄本

死亡届を提出してから2週間以上経たないと整わないと言われていたが

母の場合、戸籍はこちらにあるわけではないので

郵送をお願いすべく、申請書類をダウンロード

で、それに基づいて、申請書に書き込み、郵便為替を買い、受取人(かあちゃん)の運転免許証をコピーし

これで良しと、北海道の本籍地の市役所に発送したら、

本日、電話が来て、

母子関係を証明する(かあちゃんの)戸籍謄本の写しも必要とのこと

はあ~~失敗した

やっぱり、念の為にも電話して確認するのが正解だった

係りの人は、丁寧に教えてくださった

15年前に亡くなった父の時のことを、朧げながら思い出した

おまけに、母は、北海道生まれではないときたもんだ

っちゅうことは、戸籍も北海道にとどまるわけがない

東奔西走(郵便物が…)

アハハハパ(゚´Д`゚)゚

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

太公望再び?

2017-07-01 00:17:46 | 日常生活

弟と入れ違いで、現在北海道に滞在中のクマさん

どこに行くにも釣竿を持っていく釣り好きのクマさんなのだが

長いから、飛行機では、通常の荷物とは別扱いで、いちいち面倒

 

おまけに、だいたいは使う機会のないまま持って帰る

今回は、かあちゃんのあずかり知らぬことではあったけれど

ちゃんと持っていったらしい

で、こんな写真が送られてきた

積丹半島まで釣りに出かけて、

獲ったどぉ~~

普通の旅先じゃ、釣ってもその後の扱いに困ったところだが

今回は実家に滞在してるから、この写真を撮った後は

包丁片手に捌いて

義兄と二人で楽しんだというところか

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加