富士乃屋B&C

つれづれなるままに。

ハウスボーラー・・・

2006年04月01日 | Bowling
久しぶりにマイボールでボウリング@ラウンドワン高津店。ボウリング自体も久しぶりだが、マイボールでは2週間か3週間くらい空けた気がする。不安を抱えながらスタート。

ラウンドワン高津店では通常マイボーラーは4階で投げさせてもらえるのだが、今日は混雑していたので3階で投げることに。3階で投げるのも久しぶり。4階とはだいぶ感覚が違う。まず、正面に大画面モニターがあり、ピンを狙う際にどうしても目に入るため投げにくい。

そして、客層がだいぶ違う。4階はマイボーラーや真剣にやっている人が多いためさほど周囲の影響を受けなくていいのだが、3階はわいわいにぎやかにやってる人が多いため、というより、マナーがわかってない人が多いため投げにくかったりする。

また、これは日によって、そしてレーンによって違ってくるのだろうけれど、今日のレーンはやたらと切れる。ぐいぐい曲がっていく。特に右側で切れて、左側は鈍く変化する。このあたり、オイルの塗りなおしを相当やっていないんだろうと感じた。右利きが多いわけだから、右側のオイルが薄くなっていくのは必然で、そうなるとどうしても、右半分が大きく変化するようになってしまう。

まあそんなコンディションの中友達はきれいにアジャスティングしてハイスコアを連発していたので言い訳にはならないのだが、マイボールとそのレーンがイマイチしっくり来ていなかったので、ハウスボールで投げてみた。急に軽くなったので最初はコントロールし切れなかったのだが、徐々にまとまってきた。

慣れてくると懸案事項のストライクの出なさが解消され、1ゲームに4回ストライクが出るペースになった。ピンに対して食い込み、回転力を逃がさずピンに伝えているようで、見るからにピンアクションが良い。マイボールではなかなか越えなくなってきた180をやすやすと越えてきた。

前半アベレージ120、後半アベレージ170とその差は歴然・・・ってこれじゃマイボールを持ってる意味がないなぁ^^;マイボールの方がハンデに近い。だめじゃん(x_x;

最新の画像もっと見る