風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

カモメはかもめ

2011年09月14日 23時59分37秒 | 風竿日記

♪ 諦めましょう 貴方のことは・・・・

って歌がありました。中島みゆきの古いナンバー

哀愁を帯びたメロディラインの素晴らしさ、昭和の名曲なんであります。

そのカモメ、実は海に棲んでいるとばかり思っていました。

ところが、湖にも生息しているんですね。

これもささやかな北海道での成果

洞爺湖のカモメは随分と人に慣れていました。

餌付けの成果なのでしょう。

手渡しででも餌を食べる、なれなれしさ。

そして北海道では今アジサイが咲き誇っていました。

日本列島は長いんだなぁと改めて思わされました。

短い夏が終ると10月には冬が来るというのに、

アジサイは短い夏を精一杯咲いて、自分の存在をアピールしていました。

その洞爺湖では、夜になると夜毎行われるある営みが・・・・・

遊覧船も綺麗にライトアップされて、幻想的なおとぎの国の船に様変わりします。

洋上で花火大会を堪能しようという贅沢なクルーズ

一般庶民の私達は、灯りを消したホテルの窓辺から鑑賞したのでありました。

湖水の上の花火もまた一興なり

至福のひとときを一人の窓辺で

三脚を持ってきてなかったので、撮影は中々難しい

シャッターを押すタイミングと手ぶれが・・・・素人の悲しさ

でも少し慣れてくると『コツ』が判ってきます。

っとまあ・・・・・・こんな具合

洞爺湖では4月から9月の間、毎日花火大会が行われているそうでして、観光客を愉しませているのだとか・・・・・。

従って洞爺湖のカモメは毎日花火を見ている訳です。

道理で、あんましもの応じしない堂々とした態度・・・・・。

でもカモメはカモメなんですね。白鳥にはなれない。

カモメにも白鳥になれない、飛べない人間の私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿