風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

人間の表現力の素晴らしさ

2010年10月31日 17時01分43秒 | 風竿の音楽夜話

人はどこまで自分を極められるのだろう。

世界的なアーチストの音楽に触れると、いつもその凄さに感動してしまうのだ。

特に最近はYoutubeで画像まで見られるので、つい音画一体のパフォーマンスに見入ってしまうんである。

深夜、感動して、思わず目から失禁してしまうことも・・・・。

        

オペラのジャンルにはご縁がないものと思っていたが、今は亡き「ルチアーノ・パヴァロッティ」はすでにクラシックの垣根を飛び越えて、多くのポピュラーミュージシャンと共演をしてくれていた。

そんなミュージックビデオを紹介しない手はない。

まずは正統派のものから・・・・。 

歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」

<!-- Pavarotti "nessun dorma"  -->

そして彼女とも共演している『ヒーロー』という歌もあるが、今日は私の好きな歌をご紹介。 

戦争から子供を守ろうというパヴァロッティのコンサートで唄った

マライア・キャリーのナイスバディと可愛さが際立つ

<!-- Mariah Carey - My All (Pavaroti and Friends 1999)  -->

 

そして極めつけは・・・私もたまにピアノで唄うこの曲

一見、ただの酔っ払いおじさんのようなジョーコッカーも素晴らしいのだが、パヴァロッティの圧倒的な素晴らしさはどうだ・・・・。

<!-- Alex Britti, Joe Cocker & Pavarotti  -->

人はどこまで自分の可能性を使い切るのか。

そしてどこまで高い所に登れるのか・・・。

才能も天分もあるのだろうが、まずは自分を信じてみることからスタートするもののようだ。

しかしながら、長く音楽をやっていると・・・神様は、けして平等ではないような気がしますねぇ。


ジョン・レモン・グラス・ティー

2010年10月30日 23時18分06秒 | 風竿日記

「温泉deビートルズ音楽祭」でまちおこし

まあ、色々とアイデアが出るわ、出るわ

ビートルズ最後のライブである『ルーフトップ・ライブ』を武雄温泉楼門の上でやろう!とか・・・

市内にビートルズに因んだ地名や場所を作ろうとか・・・・。

候補はストロベリー・フィールズ、ペニー・レーン、アビー・ロード

キャバーン・クラブ、リバプール、などなど・・・

そして極めつけは『ジョン・レモングラス』でありました。

音楽なんてとんでもないという、まったくの、ど素人でバンドを組んで、一年がかりでちゃんとビートルズを演奏できるまでに、育てる・・・。なんてアイデアもありました。

凄いビートルズ・グッズのコレクターがいらっしゃって、そのミュージアムを開館するってのも面白い。

とりあえず11月8日(月曜日)の夜7時から、実行委員会を正式に立ち上げて活動開始の運びとなります。

市内の各団体には勿論、たくさんの実行委員を募集します。

どうかあなたも参加されませんか・・・・。

すでに県内・県外を問わず色んな反応があっております。

特にビートルズ・コピーバンドからの前向きな反応が・・・・。

「温泉にゆっくりと入ってビートルズ音楽を愉しむ」という判りやすいコンセプトが受けているようで、有難いことです。

<!-- ポールはジョンが好きだった -->

 <!-- ジョンもポールが好きだった -->

 


昨日は・・・お客様からの急な呼び出しで

2010年10月29日 23時59分59秒 | 風竿日記

大切なお客様から急なお誘いがあり、いつも断らない口の私。

とうとう、呑むハメになってしまい、ブログアップが出来ませんでした。

帰ってからシャワーを浴びて、寝間着に着替え、パソコンは開いたのですが、メールに返信するのがやっとの状態でありました。

酔っ払ってはいたのですが、ただひたすら眠かったのです。

まあ、こんな日がたまにはあってもいいでしょう。

私達は機械ではありませんものね。

ということで、もう次の日の夜なのですが、暦どおりに遡って投稿している次第です。

今日のコメントに、2009年7月9日の私のブログに対するコメントが寄せられていました。

「ま♪お」さんというお方から・・・・。楽しいコメント。

そのブログはこれ。

『雨の歌とプレゼントアワーの思い出』

日曜日の遅く、NBCラジオでやっていたポップスのリクエスト番組でしたが、なつかしい思い出が甦りました。

と同時に、その頃の僕のブログの編集の丁寧なこと・・・。

写真にもフィルターをかけて、とても気を遣っていますね。

1年4ヶ月前のブログなのに、思わず笑ってしまいました。

カウシルズの『雨に消えた初恋』のYoutubeが消えていたので、再度貼り付けました。

思えばブログを始めて600日あまり、600ほどの投稿をしているのですね。

これは考えようでは、凄いことですよ・・・。

おまけに色々と人騒がせなことで・・・・。

お詫びに、ジョンの歌で唯一日本語タイトルの曲をご紹介しましょうか。

<!-- あいすいません -->
 

 

 


遠い日の夕暮れ

2010年10月28日 23時59分59秒 | 風竿日記

秋の夕暮れは何故か寂しい

遠い幼い日に、

近所の子供たちと遊びまわっていて、

やがて遠くから

「○○ちゃん早く帰っておいで・・・・ご飯よ・・・・。」

というお母さんの声が聞こえると、

それに呼応して

一人欠け、二人欠けして

とうとう最後にポツンと残されるのは、ボクちゃん

「秋の夕日は釣瓶落とし」とはよく言ったもので、

突然、暗幕と緞帳が同時に降りて、

辺りは急に真っ暗になるのである。

缶けりをして遊んでいたのだが、

一人で缶かんを蹴っても・・・・

寂しく虚ろな音が、夕暮れに、

こだまするだけなんである。

思えば、秋の夕暮れには、

人の悲哀や

心の葛藤

諸行無常のエッセンスが

結晶化されて、詰まっているものなのだろうか。

だから美しいのだ

悲哀を含んだ空の色だから

美しいのだと、そう思う

それは、逝ってしまった人の思い出が

美しいことに似ていて

だから遠い幼い日の他愛のない思い出も

風化する美しさがあるのだろうか。

 

 

通勤帰りに見上げた夕暮れには

幼いあの頃の「ボクちゃん」の映像が映し出されていた。

 

 

帰ったら温かいおでんで一杯やるか・・・・。

 

 

 

 


3年ぶりの五島へ

2010年10月27日 23時38分26秒 | 風竿の釣り師烈伝

来る11月6日、7日はひぜしんの磯釣り大会である『磯信友会』

お取引先の磯釣り愛好家約100名が、田平のあじか磯釣りセンターから出航して、五島の磯に転戦するのです。

もう22年も続くお客様向けの大イベントなんであります。

ということで、拙者も3年ぶりに磯に立つことになりました。

これでも磯釣りの世界ではちっとは知られた存在だったのです。

人気の釣り雑誌「月刊釣春秋」では12年ほどエッセイを連載しておりまして、尾形風竿という名前はその時のペンネーム。

RKBのテレビ番組『フィッシュ・アイ』には、準レギュラー格でよく出演しておりました。

番組の中で3キロ級の石鯛を2回釣り上げて、男になったことも・・・。

連載100回で見切りをつけ、筆を折りましたが、本当はずっと書いていたかったのです。

しかし、実はエッセイを書くことは大好きだったのですが、とても華やかな世界に身を置いていたのが、私の性に合わなかったのでした。

知らない街に行っても・・・・、

「あっ風竿さんでしょう。いつも愉しみにして読んでいますよ。」

なんて声をよく掛けられたものです。

最近はさすがに磯釣り界からも忘れられた存在となって、その分ずっと気はラクなのですが・・・・、

仕事の都合で土日にスケジュールが目白押しとなり、この3年磯釣りに行けない状態なのでした。

  

11月は久しぶりに石鯛竿を握ります。

佐世保の釣友米山さんとも一緒に上がる約束をしたところ・・・。

荒磯の写真もたくさん撮ってまいりたいと、今からワクワク愉しみにしています。


ビジネス・マッチングの面白さ

2010年10月26日 23時11分26秒 | 風竿の信用金庫は頑張るのだ

お客様とお客様を引き合わせる

そのことによって新しいプラスのパワーが生まれる

お客様の良い面と、良い面をコーディネートしてマッチングさせる。

この結果、双方から喜ばれて、私達信用金庫とのお取引は益々強固になっていく。

究極、金利だけの競争ならば、結果として体の大きいメガバンクに負けてしまうのであるが、

私達地域の金融機関は、地域と密接に関りあうことと、

こうした金利以外の付加価値をお客様に提供することによって、

私達とのお取引にご理解と深い価値を見出していただく。

このことを一物二価と称して、何かお客様のお役に立てることはないかと日夜考えているのが、「ひぜしん」なのであります。

「お客様の小さな喜びを、私達の最大の喜びにしよう」という合言葉のもと、それを仕事で表現しようと、ひぜしんは日夜励んでいるのです。

だから、うちの職員さんは東京ビジネスサミットに出かけても、何かお客様にご紹介できる優れた商材はないのかと、

自分の周りにいらっしゃるあらゆるお客様の目線で、

血走った目を皿のようにして、

足はこん棒のようにヘトヘトになっても、

まる二日間、広い会場を獲物を狙う、飢えた狼のように歩き回るのであります。

かく申す私も、今年も山のように情報を持って東京から帰ってきてすぐに、色んなお得意様にこの地域にはない新しいビジネスの情報を、お届けして回っております。

この訪問が実に「愉しい時間」なのであります。

新しい技術や、製品・・・・今年は光触媒の消臭・消毒・清掃液

珍しい食材・・・今年は菊芋麺と干しイチジク

ビジネス支援ツール・・・今年は観光旅館の売上150%アップのホームページ・システムなど

全国から600社余りが出展され、二日間で2万人が訪れた東京ビジネスサミットには、

私達ひぜしんも『佐賀・長崎ひぜん夢街道』として、今年も元気良く地域ゾーンを形成して全国に情報発信してまいりました。

同時に情報収集部隊として、全19店舗の管理者クラスの職員を会場に送り込み、山のような取材メモと見本・パンフレットを持ち帰ってまいりました。

残念ながら九州の信用金庫はどこも出展されてはおりませんでしたが、来年こそは九州を1ブロックとして元気な九州を全国発信したいものでございます。

その「東京ビジネスサミット報告会」を兼ねた恒例の「ひぜしんビジネスセミナー」を開催する運びとなりました。

11月4日 18時大村地区、千登勢旅館「ひぜしんビジネスクラブ発会式」

11月5日 17時佐世保地区アイトワ  「 同 上  」

12月3日 16時佐賀地区温泉ハイツ 「ひぜしんビジネスクラブセミナー&忘年会」

の予定です。どの会場も愉しい呑み放題懇親会つき

どうか是非遊びにおいで下さい。

お取引が無かろうと全然構いません。気に入られた商品のパンフレットはお持ち帰り自由です。

全国から、選りすぐりの新しい商材・ビジネスチャンスがずらりと並びます。

東京ビジネスサミットには、全国の信用金庫がそれぞれの地域ゾーンでたくさんお客様の支援を本気印で行っています。

・・・写真は先駆者の長野県信用金庫協会のみなさま、ここは県内6信金ががっちり提携して「長野りんご並木道」としてゾーンを形成されて頑張っていられます。

全国津々浦々から視察ツアーも含め、90余の信用金庫が参加

やはり、中小企業の一番身近にいるのは信用金庫なのです。

格好ばかりで、利益と直接関係無いことは何もしようとしない、どこかのBKとは・・・・ちょっとばかり違うんでありますよ。

 

 


ビートルズがやってくる 湯!湯!湯!

2010年10月25日 23時59分59秒 | 風竿日記

「武雄温泉に活気をもたらそう!」

ということで・・・・・・・気のいい仲間たちと

「温泉deビートルズ音楽祭」を企画しておりました。

その骨子を纏め上げるために、二回の準備委員会を開催いたしましたのは既報のとおり・・・・。

一回目は25人、二回目はなんと35人の沢山の皆さんにお集まり頂き、

色んな愉しいご意見を山のように頂戴致しました。

まず大きな決め事は・・・・

①「営利目的の事業ではないこと」

②「古くからの温泉である武雄温泉を活性化する街おこし」

③「その起爆剤として誰もが親しんでいるビートルズの音楽祭をメインのイベントにして、盛り上がるように色んな仕掛けをする」

④「そのために街中の皆さんが幅広く協力して頂ける身近なイベントにする」

⑤「継続事業として幅広く認知されるまで時間がかかってもけしてめげることなく、ロングランでやっていくこと」

⑥「音楽のジャンルに捉われることなく、武雄を音楽の溢れる街にすること」

⑦「来年の秋をビートルズ・ウィークとして一週間の音楽祭を開催する」

⑧「市民はもとより市外からも幅広く協力者を募り、一切をボランティアで仕切る」

⑨「市内の数箇所にライブ演奏会場を設置、全国からアマチュア・プロを問わず演奏家やバンドを幅広く募る」

⑩温泉deビートルズ音楽祭参加ミュージシャンからグランプリを選出して冠を授ける

⑪肖像権、著作権のオーソライズをきちんとクリアして事にあたる

・・・・・・・・・・などです。

既に温泉deビートルズ音楽祭企画第一弾として、今年の「がばい武雄の物産まつり」11月13日武雄市競輪場特設ステージにおいて、ビートルズバンド夢の競演コンサートがあります。

そこに何と、地元代表バンドとして、わがポンコツおじさんバンド「West Winds」が少ない時間ではありますが、祝ご出演ということに・・・・。

そして11月中に実行委員会も発足の運びとなります。

今からでも全然遅くありません。

よーし僕も、私も、まちおこしのために一肌脱ごうかという熱いお方は、事務局である武雄市川良喫茶店「Dear John」さん

℡0954-23-6676  一ノ瀬さんまでご連絡下さい。

勿論このブログのコメント欄でもOKですよ。

 

 

              温泉deビートルズ音楽祭

ビートルズがやって来る 湯!湯!湯!

 

以上、企画のご案内でした。

何にもやらないと何にも変わらない。

全国に温泉地は山のようにある中、差別化・特化戦略も語りつくされている。

そんな中で、私達はどこにもないユニークな町おこしをやっていきたいと考えているのであります。

 どうか皆様のご理解と、ご協力を平にお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


Bless You

2010年10月24日 22時37分46秒 | 風竿の音楽夜話

今日は公的なお仕事で武雄市役所へ、朝から缶詰め

市長さんも残務整理なのか登庁されておられました。

忙しいのを楽しんでいる風にも見えましたが、やはり若いというのは素晴らしいことであります。

明治維新は殆ど20代から30代前半の若者で成し遂げられたというのですからね。

武雄は昨日流鏑馬で大変な人出だったと聞きましたが、800年以上も前から続いている伝統行事、凄いことですね。

そんな日に生まれた私は、文字通りオメデタイ男なのかも知れません。

10月はなんやかやでアッという間に過ぎ去ろうとしています。

てことは今年もあと2ヶ月ほどに・・・・。

歳を重ねるごとに、一年の経つのが加速されていきます。

別に急ぎはしないのですが、これからは一分一秒が勝負のようなつもりで生きていかねばと、しみじみと思わされます。

今夜は久しぶりにYoutubeを貼り付けてみました。

<!-- John Lennon - Bless You -->

それではおやすみなさい。

God bless you 


My Own Birthday

2010年10月23日 23時23分23秒 | 風竿日記

今日は一年に一度のBirthdayでした。

たくさんのお祝いのメールやツィッターの書き込みを頂き、恐縮の極みでありました。

とうとう還暦にリーチがかかりました。

今からは、手遅れだけど大人らしく自分の言動と行動に責任を持って頑張っていかねばと思わされています。(ウソ)

まだまだ発展途上人、やりたいことも山ほどにあります。

行ってみたいところも沢山。

何にでも興味深々。

音楽も極めたいし、仕事も前進させたい。

多少体はへたってきたけれど、ちゃんと体が動くうちにやらねばならないことがあります。

もっと社会のお役に立ちたい。

武雄市を元気にしたい。

完全燃焼したい。

そんな還暦リーチ男なんであります。

今日は折りしも武雄のおくんちでした。

毎年お祝いして貰っていると言えば厚かましいのですが・・・、

さて、その誕生日に結婚式で西海橋のコラソンホテルへ、

「本日は私の誕生日のためにご参集いただきどうもありがとうございます。」と居並ぶ人々にご挨拶したら大笑いでした。

とても素敵な花嫁さん・・・藤原紀香みたい。

まあ色んな意味で、歳をとっても懲りない男なんであります。

 

さて、表紙の写真は世界一のビートルズバンド「パロッツ」のメンバーから誕生日を祝福されたもの・・・。嬉しいものです。

彼らは11月14日に長崎のティンパンアレーでライブをやります。8席を確保・・・。行きたい人は私までどうぞ・・・。

凄い演奏に驚くこと保証付きですよ・・・。

 


帰郷す

2010年10月22日 23時58分22秒 | 風竿日記

20日、21日と携帯からアップしたブログ・・・・写真を追加して、手直し致しました。もう一度ご覧下さいませ。

さて、東京から帰ってまいりました。

といっても、二日ほど家を留守にしたに過ぎないのですが・・・。

帰りの飛行機は「羽田発11時30分」

フランク永井は「羽田発1時50分」だったのですが・・・。

古すぎて若い人は何のことか判らんでしょうね。

一応余裕を持ってホテルを9時に出発、10時には羽田に着く手筈だったのでした。

ところが京急線の電車が信号機のトラブルで大変なことになっていまして、ダイヤはズタズタの目茶苦茶。

おまけに電車はノロノロ運転

羽田に着いたのが11時10分、手荷物検査場に駆け込んだのですが、物凄い長蛇の列。

やっと検査の番になったら、発着15分前を過ぎたので、クローズですとのこと・・・・・。

結局一便遅れで、家に帰り着いたのは、なんと夕方になってしまいました。

(写真はホテルオークラの宿泊した部屋から・・・ビルの谷間に)

 

それでも20日は星浩さんの政局セミナーを拝聴し、

日本全国の信用金庫役員さん達と懇親を深め、

二次会のホテルオークラのバーでは、

あのジョン・レノンが座って呑んでいたというソファーに腰掛け、

業界のビジネス・マッチングの方向性を話し合い、

夜は提携先との友情を深め合い・・・。

パロッツのメンバーからは、3日ほど早い誕生日を祝って貰い、何かと実りの秋に相応しい東京出張でした。

多少の心地よい疲れを感じつつ、今夜はぐっすり眠れます。

明日はお取引先様のご子息の結婚式。

西海橋まで出かけます。

日曜も或る大切な公職で終日仕事。

頑張らねば・・・。