クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

草花~♪

2012-07-06 21:27:25 | 夏の花



ピンクの「ナスタチウム」
kyoroさんに種を頂いて春に蒔きました。
珍しい色だそうで、種を輸入したそうです。

ピンクと言っていたので、もう少しピンク、ピンクかと思ったけど少し濃いですね。


ナスタチウムって初めて育てたんだけど、これ八重なのかしらね。







「ツンベルギア」
これは北海道のお友達に種を頂いて春に蒔きしました。
黄色は金運アップするようなので、西側玄関前に置きました。




面白い事に目玉が白いのと黒い子が咲きました。




「ムスクマロウ」
これは茨城のお友達からの種です。






真っ白い所にシベがわずかにピンク色で可愛いです。
和紙のような質感で花びらが、とっても柔らかくて薄いです。
よくよく見ると、今まで気がつかなかったですが、ハイビスカスのシベを小型にしたような感じです。


紫の「グラジオラス」
秋に色々な紫色のグラジオラスを植えましたが、たった1本だけ開花しました。


折れちゃったので花瓶にいれました。
これもステキな色です。


絞りの「バーベナ」
これは処分品の棚から見つけました。
ピンク一色の鮮やかなバーベナを買おうか迷っていて、色々お花買ってしまって、
予算オーバーしたので、その時はあきらめました。
凄く可愛かったんです。
後日、行ったらもうなくて、これだけが残ってました。


残り物に福、って感じだわ。
ステキな絞りの色です。




ピンクの絞りのバーベナです。
これはずいぶん前に可愛かったので小さな苗を買って、
カットして、花芽増やして、切ったのは回りに茎を挿して大分大きくなりました。


私には珍しく、ピンク色ですが、この絞りは前から好きなんです。


これがね~。
いつだったか、ラベルに「スカイビーム」て書かれていてブルーの写真だったんです。
それで思わずお迎えしたんだけど、どう見てもピンクだよね~。


ピコティが凄く可愛いです。
ずっと前に切り花で買ったのに似ています。
あの時、初めてアルストロメリアのピンクのピコティがあるのを知ったのです。


こっちが「フジムスメ」って名前のラベルで、こちらも写真がブルーなんだけど、
咲いたらピンクがかってます。


少~し紫がかっているかな?
来年になったら、二種ともブルーに変身なんて、無理かな?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壺花です。 | トップ | クレマチス~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコシア)
2012-07-07 01:31:49
ベルママさん。こんにちわ♪

ムスクマロウとっても綺麗です!
和紙を思わせる花びらもうっすらピンクのしべも好みだな~。
育ててみたいです。
パープルやピンクのしぼりのバーベナも素敵!
うちでは濃いパープルのバーベナが、灼熱の暑さのなかでも涼しげに賑やかに咲いてくれていてなんていい子かしらってお気に入りになりました。
そちらは蒸し暑い日が続いてるのでしょうか?
ベルママさんのお花、これからも楽しみにしてます^^
Unknown (菫)
2012-07-07 16:18:06
こんにちは。
ピンクのナスタチウム、素敵ですね!チャーミングで元気が出る色で、こういうのもいいですね。
ツンベルギア、うちでも咲き始めました~。我が家は黄色がほとんどないので、新鮮な感じがします。

いろいろ片付けられていると思いますが、それでもたくさんあって、移動が大変でしょうね。
草花はお花の時期が終わると片付けられるものもありますけどね~。
ニコシアさん こんばんは。 (ベルママ)
2012-07-07 18:47:14
ムスクマロウは一日花?夕方遅くにはしぼんでいるような気がしますが、蕾が固まってあるので、これから、ずっと咲き続けてくれると思います。
私は種採りが上手でないのですが、もしかしたら採れるかもしれないので、お送りできるかもしれないです。

バーベナ、パープルですか?綺麗でしょうね。
私が好きな色だもの、憧れます。
ショキングピンクのが売られていたのですが、昔育てましたが凄く綺麗でした。
でも今年あたり出回っているのはお花も大きくて、品種が改良されたもののようです。
逃がしてしまったお花ですが、あれは綺麗だった~。
夏に咲くお花だから、またそのうち出会うかもしれないですが。今、かたずけまくっているから、お迎えは来年かな~。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2012-07-07 18:59:01
ピンクのナスタチウム、私、初めてです。
種を頂いて咲かせるのって、自分が選んだものと違うから、咲いてビックリするお花が多いですね。
これ朝顔と同じで春に蒔いて、もう咲いているから、凄く楽でいいな~と思いました。

ツンベルギアは可愛いですね。
菫さん家も咲いているのですか?
お揃いですね。
一つは支柱に巻きつけて、一つは下垂させているんです。

もうかたずけまくってます。
9月に工事をするのに、真夏は絶対動きたくないのでノコギリやカナヅチなど手製の棚を壊して細かくして大きなゴミ袋10袋位になりました。
近くなったら色々行動しないといけないので頭の中も、あれやこれやっとこんがらがってます。

一年草って楽でいいですね。
ナスタチウム (hiroro689)
2012-07-07 21:05:46
確かにこの色は見たことがないですね。
この色で株が大きくなれば、クレマチスと間違えるお客さんがいらっしゃるかも。
Unknown (のりぃぃ)
2012-07-07 21:38:07
ベルママさん、こんばんは。
絞りのバーベナすんごくカワイらしいですねー。処分品の中にもこんなステキななの見つけたベルママさん、すご~い♪
どのお花もイキイキとキレイに咲いてていつも元気をもらってるんですよ❤

あのね、ベルママさん・・・私、坐骨神経痛になっちゃったのー。すごく痛くて体が思うように動かせなくて病院に行って検査してもらいお薬もらって飲んでたら、今日は普通に動けるようになって家事したんよ♪あぁ~、驚いた(^^ゞ
こんばんは~♪ (シンべリン♪)
2012-07-07 23:54:35
ピンクのナスタチューム 綺麗ですね
オレンジとか黄色は良く見掛けていましたが、、
ムスクマロウも可愛いですね苗買ったのですが咲かない内に枯れました。
紫のグラジオラスの色とっても綺麗ですね大好きな色です♪
ツンベルギア初めて見ました・・可愛いですね。
ベルママさんは色々なお花育てておられるので拝見するのが楽しみです^^
Unknown (hoco)
2012-07-08 07:13:46
ピンクのナスタチューム、素敵ですね。kyoroさんは今まで出合ったことのない珍しい花を沢山お育てですごい。。といつも見ながら思っています。

>ムスクマロウ、マハイビスカスのシベを小型にしたような
ほんとですね~ 
あの。。もし良かったら種私もリクエストして良いでしょうか・・^^;;

上の記事のクレマチス、すごいです。ぷっくり壷ちゃん可愛すぎます。
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2012-07-08 19:51:13
黄色とオレンジは知っていますが、この濃いピンク色は初めて見ました。
フランスからの輸入の種だそうです。
次々に新品種を作り出すのって大変ですよね。
hiroro689さんは色々なお花の交配をしているから、それもまた楽しいのですね。
のりぃぃさん こんばんは。 (ベルママ)
2012-07-08 20:14:58
大変だ~。
凄く痛いんでしょう?
ららちゃんの散歩できるのかな~。
お薬飲んで普通に歩けるようになったと書いてあるけど、無理しちゃうと、また痛くなっちゃうものね。
お大事にして下さいね。
無理しないようにね。

私、処分品見つけるのうまくてね・・・
こんなこと書くと業者さんに申し訳ないけど、たまたま出かけると、パッと目に飛び込んでくるのが自分の好きなお花だったりするんですよ。
ラッキーって思っちゃいます。

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事