クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

カイウと薔薇~♪

2009-06-20 16:12:10 | 薔薇
カイウがずっと咲き続けています。
壷タワーのまわりに薔薇の鉢を置いているので、カイウと薔薇を一緒に載せました。
それとブルーの夏のお花です。


名無しさんです。
6月4日の写真です。


我が家の薔薇は特に凄い薔薇はないですが壷タワーの周りに置いているので、
いい感じに咲いてくれました。
薔薇を4鉢、置いてます。


カイウの咲き初めに一緒に咲きました。
これは頂きものなので一期咲きか四季咲きか分かりませんが、今はもう終わりました。


これもピンク色だけど、オレンジがかっています。
トゲ無し薔薇で「シャラ」と言います。
高温時にオレンジ色が出る、とラベルに書いてあります。


何年も前にトゲ無し薔薇と言うだけで買いました。
我が家は場所がなくて、所せましと、お花を置いているので、水やり時はカニ足歩きです。
だから、夏場にトゲで怪我をしないように、花の形は考えずに買いました。


四季咲きでカイウと一緒に咲き始めて、終わったと思ったら、又、蕾が幾つも上がってきています。


ブルームーンーです。


この薔薇は前にも書いたのですが、薔薇は全く育てていなかった頃、
妹の家に行った時に「ブルームーンが、とてもステキだから、持って行って!」
と蕾がついた鉢を出してきました。
「薔薇はきれいでも、トゲがあるからいらない・・・」「この薔薇はトゲもないわよ」
こんな押し問答の末、持ってかえりました。
数日後、咲きました・・・
とってもきれいでした。
それから、トゲ無し薔薇を赤、白、黄色、ピンクと買って白も黄色も枯らし、今はピンクと赤だけです。
当時も今もですが、薔薇のことは全く分かりません。


カイウが紫がかっているので、同系色で雰囲気がいいです。


四季咲きのトゲ無しの「スムース・ベルベット」です。
これは昨日の写真です。


今日の写真です。


それにしてもカイウは凄い花つきでタワーをグルグルと回ってお花を咲かせ続けています。


最後に名無しの薔薇です。
同じ赤い色といっても全然違って、これは朱色です。
去年、切花を沢山頂きました。




あまりの素晴らしさに幾つも挿し木したのですが、たった1本だけ成功しました。
Nちゃん、咲きましたよ~。どうも有難う・・・

時々、バラ園でステキな薔薇を見ますが、全く置き場所なしで、あきらめてます。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーのお花~♪ | トップ | また、多肉さんで~す♪ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3月うさぎ)
2009-06-20 20:42:53
こんばんは。

私もベルママさんと似ているところがありますよ。
お花は好きですが、きりがないのでどこかで線を引かなくては・・・ということで、やはりばらは数株のみにしています。
私も、ばらの知識がほとんどないのです。

大きくなりますし置き場所のことも確かにありますね。
CCRをそろえると魅力的ですが、無理をしても育てられないと思い我慢しています・・・。

私は、「クレマチスをこれほど買わずにばらを加えておけばよかったかな・・」という考えもありましたが、もう・・・仕方ないです(笑)間に合わないですねえ(苦笑)

育ててるお花のバランス・・は人それぞれで、皆さんのお庭を拝見すると楽しいです。
3月うさぎさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-06-20 21:44:45
薔薇の幾重にも重なった豪華なお花や柔らかなフリルの薔薇に憧れますが無理なものは無理と、あきらめてます。

うさぎさんは、お父様譲りで、育て方もお詳しいと思っていましたが・・・
私は全く分からないで育ててます。
枯れない程度に育ってます。
薔薇は難しくて・・・

やっぱり小さなお花がいいな~。
壷さんやビチセラは、お花も可愛いし、冬は地上部が枯れるから楽でいいですね。
こんばんは (とよちゃん)
2009-06-20 22:05:56
とてもいい写真ですね。
クレマチスとバラってとってもお似合いなんだなと思いました。
名無しでもとても綺麗なので、咲き始めたバラが好きです。
トゲがあるのでよく引っかかりますけど(笑)
ベルママさん、こんばんは~。 (ままこっち)
2009-06-20 22:22:35
壷のタワーの周りにバラの鉢植えですか?!
うわ~、間違いなしの組み合わせですね。
カイウが色んなバラとお話してるみたいで、どれも似合いますね。ブルームーンが好きです。シックな色で形も好きです
バラって憎いくらいオーラのあるお花で、ロザリアンの方たちが羨ましくなっちゃいますね。
私は栽培環境もあるので、やっぱりクリスマスローズが気持ちの中で1番なんですよね~。
お安くてきれいなミニバラがちょこちょこ増えていますが~
ああ、でも壷クレマも好きです~。節操がないですねー。ダメだこりゃ~~
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-06-20 23:15:59
ベルママさんちの薔薇はトゲがないのですね。
私も出来ればトゲはない方がいいなぁと思います。
よくトゲが刺さってしまいます。

ブルームーン、京成バラ園で見ました。
とってもとっても素敵な色でした

シャラという薔薇も素敵です。
全部素敵ですね~。
ああ・・・私もお庭があったら・・

そして私も常にカニ歩きです
おはようございます~♪ (KIYO)
2009-06-21 10:23:27
薔薇もたくさん育てておられますね~
とっても綺麗ですね
最近薔薇に目覚めてきて挿木フェチな私は友人から枝を貰いせっせと挿木してます。
このブルームーン挿木したいです、トゲがないのもいいですね~
成功確率はとぉ~~っても低いんですがね
とよちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-21 11:18:06
とよちゃん家のお花の数と言ったら、あまりに凄くて薔薇のトゲもひっかって当然です。

我が家は本当に狭いのですよ。
きれいだから沢山育てたいのですけどね・・・
バラ園でカクテルと言う、つる薔薇大きな鉢に見事に植えてあったのを真似て支柱を立ててグルグル巻きつけたのです。
そしたら、水やりの度にキズだらけになってチョンチョン切って花壇に植えたんです。
伸びては切りの繰り返しをしています。
広かったら問題ないのだけどね。
ままこっちさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-21 11:27:21
薔薇はこれだけです。
ミニバラが幾つかありますが失敗ばかりです。

ままこっちさんが載せていたミニバラのリトルアーチスト、きれいでしたね。
沢山咲いていて、今度アップした時に教えてもらおうと思っていました。
そんなで、薔薇は全くダメです。
でもこうして一緒に咲いていると、やはりきれいだな~と思いますがお庭がないと育てられないです。
みかちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-21 11:51:42
私は京成バラ園のカタログで「桃香」と言うのを見ました。
みかちゃんが買おうかと思ったけど、大きくてあきらめたと書かれていたので、よくわかります。

ベランダで大きな薔薇はゼラニウムを減らさない限り絶対に無理ですね。
皆、ないものねだりですね。
KIYOさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-21 12:10:10
KIYOさんだったら、挿し木は大丈夫ですよ。
クレマチスも挿し木、種まき、沢山成功しているんですから・・・

一番下の薔薇は去年、切花で沢山頂いたのです。
何本だったかな?と思って薔薇のカテゴリーを見たのですがなかった。
何本も挿したのに、ついたのは、たった1本です。
途中まではいい感じだったのですが、難しいです。
先日もオレンジ色の頂きものを挿して上手く行っていたのですが、失敗しました。

KIYOさん家のお庭に薔薇が増えたら、ますます素晴らしくなりますね。
ご近所の方達が大勢見せてもらいに来るでしょうね。

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事