楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


白菜の種蒔き

2014年08月15日 | 農業

 甲子園球場から黙祷のサイレンが響いてきた。一緒に頭を垂れる。敗戦記念日。

例年の習わし、この日に白菜の種蒔きをした。ポットで30個。

ルッコラも5個。

 

いつの間にか蚊に刺されたか、腕や脚が痒い。

 

秋野菜の初陣だ。トップバッターを務める。

 次いで、今月末に玉ねぎ、9月初旬にネギ、大根・カブ。

9月中旬野沢菜。

10月に入ってホウレン草、10日はニンニクの植付け、20日エンドウの種まき

と続く。

 

 にわかに雨が降ってきた。我が里は台風11号以来夏を失っている。

 

 ※農家の方にお聞きしたら、タマネギは9月3日から7日までに蒔いた方がいいよ。というアドバイスあり。ごきげんよう。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精霊馬と牛 | トップ | ムーミン茄子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜初陣! (moru)
2014-08-17 12:09:51

こんにちは、ピアノさん!
台風の後夏に戻りませんね・・そのうちに
お盆も過ぎて・・

秋野菜の初陣・・全て実生から育てるので
すね!! ルッコラも!

これから大忙しですね!また美しい景色と共に野菜も見せて下さい!!
返信する
一粒の種から (風香姿)
2014-08-17 18:56:03
 一つの種が大きな大根やかぶに成長してくれます。ありがたいです。
返信する

コメントを投稿