楽農piano協奏曲

楽農生活と初級ピアノ。チャレンジ13年目。

甲子園のグランドに立った!

2010年12月26日 | 出来事

 甲子園球場のグランドに立とう!

甲子園レンガメッセージのイベントで、25日午後3時40分甲子園球場のグランドに立った。

受付で渡されたホルダーとネックウォーマー。

期待を胸に入場は1号門から。スタンドで説明を受けてから甲子園球児の行進のコースを歩く。

 

1塁側のベンチ、ホームベースやマウンド周辺で記念撮影も。土のグランドに居られる時間は10分。係員がいるからぐずぐずできない。

3塁ベース付近から外野の芝生を踏む。冬からであろう、短く刈られていた。新井、藤川、ブラゼル選手の等身大のパネルやリリーフカー、ヒーローインタビュー台などが置かれていて多くのファンが記念撮影を行っていた。寒~い。

 

 

 4時15分後ろ髪を引かれる思いで退場する。長い人生でただ1度の素晴らしい体験。ありがとう。

午後10時10分発阪急梅田発の高速バスで帰路に着く。26日午前5時45分広丘野村停留所で降車。こっちはことに寒さが厳しい。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たくあんの漬かり具合は

2010年12月23日 | 料理・食べ物

 11月18日にぬか漬しけた堅大根。

ものの本によると漬けあがるには40日程度とあるが、漬かり具合を確認するため2つほど樽から出してみた。着色は上々。

食べられないことはないが、もうしばらく待ってからという結論に。本格的な味わいは新春の朝ごはんから。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至 雪の朝

2010年12月22日 | 天候

 今日は冬至。1年中で日が最も短い。

これから向かう厳寒の季節、ゆず湯に入ったり、冬至かぼちゃを食べるなど寒さを乗り切るいろんな行事が行われる。

冬至かぼちゃが我が家の味。そんな日の朝に初雪が降った。

庭に置いてあるサンタクロース。雪を被って嬉しそう。明後日はクリスマスイブ。

「きよしこの夜」を弾いてからケーキカット。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくもなか

2010年12月21日 | 料理・食べ物
 歳末から新春にかけて2つの和菓子店のショーウィンドーを飾る最中(もなか)である。
松本市の開運堂作の冨久最中(ふくもなか・168円)と塩尻市の一誠堂作の逢福最中(おうふくもなか・120円)に今年も御目にかかることができた。
 
 つぶ餡が口の中でとろけるように美味しい。甘党には堪らない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛糸の帽子

2010年12月17日 | 我が家

 マイ帽子とマゴ帽子。

ハマナカアンデミルミルで編んだ。マイ帽子は36目。マゴ帽子は24目。

孫は1歳と3か月。元気一杯。クリスマスイブまで1週間。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しめ縄づくり

2010年12月15日 | 出来事

 風は冷たいが暖かな日差しが降りそそいでくれている。今日は15日。今年も残すところあと16日。

風をよけた日だまりでしめ縄を作った。

まずはごぼう〆を5本。藁を3等分に分け、2つで左ないに綯う。両手を合わせたら、左手は向こうに、右手は手前に擦り合わせる。

残った1本を同じく左ないし、2本で編んだ方に組み込んで完成。

 

次はおやす作りで、おちょこともいわれる。作り方は2008年12月28日投稿の通り。松に括りつける。

 

 12月23日高等職業訓練校で開催される「しめ縄づくり講習会」にも参加することにしている。日々の研修の積み重ねが大切。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園球場のグランドに立とう

2010年12月09日 | 出来事

 甲子園レンガメッセージ記念イベント「甲子園球場のグランドに立とう」の参加日時決定の通知が届いた。

 24・25・26日の3日間のうち、25日(土)を第1希望していたがそのとおりとなった。まさにクリスマスプレゼント。

集合時刻は午後3時20分。受付場所は1号門。レンガに名を刻んだMさんと一緒に参加することにしている。

イベント内容=グランド(土の部分)でのウォーキングと外野天然芝での写真撮影

受付から退場までの所要時間は1時間。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPACE BATTLESHIPヤマト

2010年12月07日 | 音楽・映画

 1日に公開されたヤマトを観た。シネマライツで。午前9時30分スタート。上映時間は2時間18分。

1974年に宇宙戦艦ヤマトのアニメ版はテレビ放映された。このヤマトが2010年山崎貴監督のもと実写化で甦った。少しもCG撮影と

は感じさせず、類を見ないスケールの大きさはたとえようがない。キャストもそれぞれの味が発揮されている。

それにしても俳優キムタクの才能は素晴らしい。

 

パンフレットは1部700円。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション点灯

2010年12月05日 | 出来事

 クリスマスイブまで20日となった昨夜イルミネーションを点けた。 毎年のことだが、年の瀬が近づいたことを感じてしまう。

午後5時から8時まで点灯。ただ、田舎の道には人通りは少ない。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギの収穫

2010年12月03日 | 農業

今朝は雨降り。 昨日は好天のなかネギを収穫。ネギは畑仕舞いの仕事といわれる。30cm程の束が6つあった。

 初物のネギを味わういいレシピないかな― 

茶を飲みながら考えていると、なんという偶然、SBCテレビ「3時は!ららら」で松本一本ネギのレシピ紹介が……。ありがたい。

【ネギのぽったり煮】

ネギ500gを5cmにカット 豚バラ肉200g ダシ汁1/2カップ 砂糖大3 みりん大3 しょう油大5でゆっくりと煮込む。

今まで味わったことのないやわらかなネギの食感。ネギ豚丼もいける。 

 

【ネギ味噌】

刻みネギ300g+味噌大5+砂糖大2~3を混ぜ、かつお節20gを加える。ご飯やおにぎり添えは定番。皿に取り分けてマヨネーズを加

えると味が一変。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

襟巻とピアノ

2010年12月02日 | 出来事

 いよいよ師走。2010年のカレンダーも1枚となった。

めっきり寒さも増してきた今日この頃、首の辺りが冷える。

「襟巻を作ろう、アンデミルミルで」と、3日前に決心。手元にあるマシン(?)は18目25mmピッチのもの。両手を広げた位の長さが欲し

い。

ゆっくりゆっくり、指をおくって紡いでいく。

 

 たまにはpianoのことにも触れないと……

最新のレッスン曲は「浜辺の歌」。2か月位前から教わっている。なじみの曲だが左手の指使いが広い。

作曲は秋田県出身の成田為吉。大正5年(1916年)の作。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加