楽農piano協奏曲

楽農生活と初級ピアノ。チャレンジ13年目。

御嶽海東小結

2016年10月31日 | スポーツ

 木曽の希望の星御嶽海が小結に出世。

九州場所の番付が今日発表された。

 東小結。

先場所は西前頭5枚目で11勝を挙げ、どこまで出世するのかと期待していた。

昨年11月九州場所で新入幕して丸一年で小結。

後援会員として誇りに思う。

幕内戦歴は49勝39敗2休。

東小結御嶽海 長野県上松町出身 出羽の海部屋

幕ノ内土俵入り場面が楽しみだ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山雅勝ち点75

2016年10月30日 | スポーツ



 松本山雅のアウェイゲーム。山形戦。

前半終了間際相手の反則により退場。このところ相手チームの退場処分が目立っている。

後半一人多い有利な状況ながら点が入らない時間が過ぎていく。

38分左コーナーキックを得る。交代したばかりの宮坂がニア側にあげる。

そこに三島が飛び込みヘディングシュート。1点。

土曜日清水が勝って勝ち点72。山雅は75で2位を堅守。

断トツ首位を走ってきた札幌が敗れ78のまま。首位になる芽も出てきた。



ヒーローインタビューに答える三島。2試合連続のドラマを演出した。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまごぼうの味噌漬け

2016年10月30日 | 料理・食べ物



一年ぶりの漬け物。やまごぼうが採れる時期の到来を喜ぶ。

やまごぼうが『アルプス市場』にたくさん並んでいた。

あまり太くないゴボウを選ぶ。二袋買った。

一袋350g入りで324円。

生産者は山形村の方だ。




 大きなボウルに入れて洗う。何回も。頭と尻尾を整理する。

容器に入れる。

漬けたれをかけて、4日待つ。

漬けたれ:味噌180g 醤油大さじ3杯 砂糖大8 酢大5 ほんだし小2

 

 プロ野球日本シリーズはハムが4連勝で制覇した。パリーグは強かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖父母参観日

2016年10月29日 | 我が家

 

 

 10月28日金曜日孫が通う広丘野村保育園の祖父母参観日。

2人の孫がお世話になってるのでジイバア手をつないで出かけた。

 9時から園長先生のお話があり、その後クラス別に合唱や演奏にパフォーマンスを見せてもらった。

下の孫はあひる組。上の孫はすずめ組。

 

 

 

 

園児たちの演奏は迫力があって心が打たれた。

毎日指導を重ねておられる保育士さんに感謝。大きな拍手を送りたい。

 

次は部屋に招かれる。ジイは下の孫のクラス。11月に3歳になる孫と色んなゲームやらダンスに興じる。

ハグしたり、手を握ったり、つついたり、撫でたり。スキンシップに溢れる喜び。

ジイバアにとっては若返る瞬間だ。

 

 最後にプレゼントをいただく。

なにかなあ。園庭で採れたラベンダー、ポプリの甘い香織。ありがとう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サスペンダー

2016年10月28日 | 我が家

 サスペンダーは今年のトレンドアイテム?

フィリピン大統領のホワイトシャツに黒いサスペンダー姿がテレビ画面から飛び込んできた。

大統領はただいま来日中。

 このアイテムを洋服のAOKI青木で購入した。2,800円。

 

初めての品を手にした理由とは

 宝剣岳に登山する3日前エレッセで買った山用パンツにベルトループが無かったからが1つ目の理由。

2つ目は最近脚が縮んだから?

ズボンを引きずり加減気味と指摘されたためだ。

ごきげんよう!

 

「べっぴん」とは特別の品のこと。今日の朝ドラから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンマの蒲焼き

2016年10月27日 | 料理・食べ物

 
今夜のディナーは? ピカッとひらめいた。

蒲焼き!

広丘のデリシアでサンマ三匹、三枚おろしにと頼む。1匹118円なり。



作り方:切り身を半分にカット。両面に小麦粉まぶす。

フライパンに油を熱し、皮の方から焼く。

火が通ったら味付ける。

醤油大2+砂糖・酒・みりん各大1

最後にゴマをふりかける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北アルプス。10月26日

2016年10月26日 | 登山・トレッキング

 

 雨上がりの早朝。くっきりアルプス。

今回は北側から:白馬乗鞍岳 白馬岳 杓子岳 白馬鑓ヶ岳 唐松岳

 

次いで五竜岳 鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳

蓮華岳 針の木岳

 

 

餓鬼岳

燕岳

横通岳 常念岳 鍋冠山

蝶ヶ岳 大滝山

小嵩沢山

穂高連峰

鉢盛山

 

東に目を転じる。戸谷峰

 

快晴の午後。玉ねぎの畝づくり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗鞍の絶景 大カエデ

2016年10月25日 | 風景



 午後には雨が降るという予報に心が寒かった。

その心が赤く熱く染まってしまうような衝撃を味わった。

乗鞍高原一ノ瀬園地にある大カエデの木。まわりの紅葉は見頃を過ぎ、カエデが孤高の際立ち。

 自然の美しさを満喫。

 

白骨温泉のひととき。まさに錦秋の中にいる思い。

つり橋の宿湯川荘を飲み込まんとする紅葉。

 

 

 

 

次第に深まりゆく秋。今朝の気温は氷点下だったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお明治

2016年10月24日 | スポーツ

 

 
 今朝の信毎記事、嬉しいニュースが媚び込んだ。
東京6大学秋のリーグ戦で明治が優勝。
3年ぶりの春夏連覇だ。
 主将の柳がチームをしっかりまとめた。
 
(以下は明治大学HPから)
 
 明治大学体育会硬式野球部は10月23日、東京六大学野球秋季リーグ・立教大学戦に6-2で勝利し、今年春季リーグに続く2季連続39回目の優勝を飾りました。春・秋連覇は、2013年シーズン以来3年ぶりの快挙となります。

今季の明大は開幕から7連勝を飾るなどリーグ前半に首位を独走。前週の早大戦で勝ち点を落としたものの、22日の立大戦では、主将の柳裕也投手(政治経済学部4年)が12三振を奪い3-2で勝利。23日の試合に勝てば優勝が決まるという状況で、立大との2戦目に臨みました。

明大は2回、2アウトから出たランナーを1塁において、萩原英之選手(経営学部4年)がライトスタンドに飛び込む2ランホームランで先制。さらに6回には相手のエラーで2点を追加します。萩原選手は8回・9回にもタイムリーを放ち、この日は5打数4安打4打点の大活躍でした。投げては先発した星知弥投手(政治経済学部4年)が4回までノーヒットに抑えるピッチングで、8回途中までに9三振を奪い2失点の好投。最後は齊藤大将投手(政治経済学部3年)が締めて6-2で勝利し、春季リーグに続く通算39回目の優勝を果たしました。

善波達也監督は「勝つことができて本当に嬉しい。秋は4年生が活躍するのが良い姿なので、4年生がまとまった姿で戦ってほしいと思っていた。昨日の柳、今日の星。川口、萩原、それから牛島がよく守ってくれた」と選手を称えました。柳主将は「このチームでリーグ戦を戦えるのもこの秋が最後。このチームで優勝したいという気持ちで戦った。リーグ優勝できたことがとても嬉しい」と喜びを語り、明治神宮野球大会に向けては「明治大学を日本一にして、次のステージに進みたい。春は1回戦負けで終わってしまったので、この秋は何としても日本一を取りたい」と意気込みを語りました。

チームは、11月11日~16日に開催される第47回明治神宮野球大会に出場。全国の代表校11チームとトーナメント方式で戦い、2011年以来5年ぶりとなる優勝を目指します。
 
 ※20日行われたドラフト会議で指名された明大生
 
柳裕也 ドラゴンズ  星知弥 スワローズ 佐野恵太 ベイスターズ 中道勝士 バッファローズ育成
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝剣岳登山

2016年10月23日 | 登山・トレッキング

 今年3回目の山登りは千畳敷カール越えの宝剣岳(2931m)登山。

自宅を5時出発。駒ヶ根ICから3分菅の台バスターミナルには6時前に到着。

だいぶバスを待つ。しらび平(1661m)まで30分。超満員。

ロープウェイで7分少々で千畳敷駅(2611m)8時前着。

 ホテルで朝食した後、カールを登る。整備されていて歩行もスムースだ。

2回ほど休んで乗越浄土に。宝剣岳が待ってる、

 

向こうに甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳

 

ここから真っすぐ北へ行くと駒ヶ岳。

今回は宝剣岳だから宝剣小屋から左へのルートを登る。

御嶽山も落ち着きを取り戻している。

 中ほどからピークまで大きな岩を乗り越えていかなければならない。

ピカピカ光る鎖を借りたり、岩を跨いだり。

遮二無二登ると大きな岩が立つ頂上に。

そこは数人しか占拠できない。写真を撮ったらもう下り支度だ。

感慨に浸っていたいが残念。

 あとはひたすら下る。

千畳敷広場から見ると宝剣岳も存在感あり。

  下りてきて眺める宝剣岳の頂上。人がいっぱい。

 

 ☆訃報。登山家田部井淳子さんが20日にお亡くなりになった。

お元気なら10月30日レザンホールで講演会が開かれる訳だった。

チケットは払い戻しになる。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘牛士の歌

2016年10月21日 | 音楽・映画

 

 ピアノのレッスン曲が変わった。

シューベルトのセレナーデから闘牛士の歌に。

もう変わるの先生。最近覚えが悪くなってるんです。

セレナーデは美智子妃殿下が群馬のホールで弾かれていた。(テレビ皇室日記10月2日)

 

 

闘牛士の歌はビゼーの歌劇「カルメン」の第2幕で闘牛士のエスカミーリョが高らかに歌う。

 ~友よ祝いの酒を 愉快にいざ飲もうよ

  われらみな戦いに 命をかけるつわものだ~

 

この歌劇は1875年3月にパリで初演された。

 

ビゼーが作ったこの曲を140年後、片田舎のおっさんがポロポロと奏でる。

ビゼーさまもあきれ返る秋の訪れ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤~い実

2016年10月20日 | 草花・樹木

 

 庭にあるいろんな花や樹木たち。晩秋を迎える時期となった。

足元にスズランの実。

 

顔を上に向けるとヤマボウシ。

 

 

ともに白い花を付けた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の招待状

2016年10月19日 | 我が家



孫二人がお世話になっている広丘野村保育園。

28日の祖父母参観の招待状を渡された。

4歳と2歳のクラスにじいばば分かれて出席することになろう。

園児達の元気をいっぱい吸い込んでこよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参の収穫

2016年10月18日 | 農業



 人参を収穫した。

でも、すべてが店に並んでる優ランクにあらず。

傷んだり、割れたり、小さかったり個性の強い人参もあり、可愛く食べないと罰が当たる。

青森県産の牛蒡とのコラボレーション。鍋で炒める。

砂糖と醤油大さじ3杯。酒1、粉末ダシ適量。

きんぴら人参牛蒡出来上がり。


 お隣りに侍ってる巨峰。最近は大粒の葡萄でも種無しが大流行。ジベレリン処理。

社員増加糖、長野破布留だとか。これらはそのまま皮まで食べれる。

本来植物は花を咲かせ、実を付け、種を保存する。

もごらしい(かわいそう)世の中だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻!工藤4試合連続ゴール

2016年10月17日 | スポーツ

 16日のアウェイゲーム千葉戦に勝利。勝ち点を71とした。

試合は38分セットプレーから工藤がゴール。自身4試合連続ゴール。1:0

 

42分千葉若狭がペナルティエリア内で高崎を倒す反則。イエロー2枚目で退場。

 

 

PKを高崎が決める。2:0

 

54分飯田がヘッドで決める。3:0

絶好調、11点目をあげインタビューに応ずる工藤。

 松本から3,500人ものサポーター。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加