楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


シュウメイギク(秋明菊)

2007年09月19日 | 草花・樹木
 シュウメイギクが咲いて深まる秋。この花が我が家の庭にやってきて2年目の秋。
古く中国から渡来したキンポウゲ科アネモネ属の多年草で、菊という名前が付くが菊ではない。
 白花のように見えるのはがく片で、花は退化したため無い。花言葉は「忍耐」。
耐寒性があり日本の風土になじんだ。京都の貴船地域に多く見られることから、「貴船菊」とも呼ばれる。

追いつかれまた追いつかれても虎は逃げ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しその実 | トップ | インゲン豆収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストスパート (kaito)
2007-09-19 10:07:43
 巨竜こけ 虎はゴールへ まっしぐら
返信する
マジック (風化姿)
2007-09-19 10:23:53
 よくやった。よくやったけど負けちゃった
返信する

コメントを投稿