楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


焼そば&最中

2013年02月24日 | 料理・食べ物

 松本市のアルプス市場で買った逸品。

焼そばは、独特の太麺で市民から親しまれている「たけしや」のもの。2人でたべると丁度いい塩梅だ。

大鹿村湯塩鉱泉に由来のある塩が練りこまれた白あんがいい、塩もなか。

大鹿村は遙かに遠く離れているため行ったことがない土地だが、この銘菓が食べられるのがうれしい。

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー酵素玄米 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伺い〓 (はざまゆか)
2013-02-24 12:59:49
こんにちは m(_ _)m
教えてください。アルプス市場はどこにあるのですか?
たけしや…懐かしいです小さい頃、祖母と外出した際のお昼はココでした。
よろしくお願いいたします。
返信する
焼きそば?塩もなか? (moru)
2013-02-25 10:51:48
焼きそばの麺は・・中華めんではありませんよね!?
塩もなか・・食した事がありません・・
ところ変われば品変わる・・ですね!!
返信する
アルプス市場 (風香姿)
2013-02-25 16:31:41
 ゆかさんへ。塩尻の方から田川の右岸を下ると、D2の南側に交番があります。その交差点を中山方面に上っていくと、右側にあります。牛伏寺川を渡る手前です。

 moruさん、なにしろよく分かりません。そばの成分は。
返信する
ありがとうございます! (はざまゆか)
2013-02-26 10:42:09
風香姿さま
場所、わかりました。お手数おかけしました m(_ _)m
味の記憶というのは不思議なもので、こんなに大人になっても鮮明に残っています。祖母のことを久しぶりに思い出すことが出来、嬉しかったです。
返信する
お店にも寄ってください (風香姿)
2013-02-28 21:06:44
 ゆかさん。私も行ったことがありませんが、
たけしや南店が寿団地の下側にあります。
「焼そば屋たけしや南店」と検索してみてください。
返信する

コメントを投稿