楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


小玉スイカの空中栽培

2014年06月16日 | 農業

 5月11日NHK「趣味の園芸:やさいの時間」で放映された小玉スイカの空中栽培に挑戦中である。

この方法でいいのは、植付け面積が狭くていいこと。1㎡でいい。

四隅に支柱を立て、30cm間隔で縄を3段張る。この縄に成長した弦を絡ませていく。

藤田先生は行灯栽培と紹介していた。

スイカ4個を目標にしているが成果はいかに。だいぶ子弦が繁茂してきている。

これを2セット。

スイカはネットで吊るすか、藁で支えて育てる。

 

 サッカーワールドカップグループCのコートダジュール戦で日本チームは1:2で敗れた。

FIFA世界ランキングで23位の相手と46位の対戦だから順当負けである。

当然決勝トーナメントに進むような甘ーい扱いをしているマスコミやら日本人に言い訳け無用、ビシッと示してくれたコートダジュール。

 

見せ場は前半16分の本田のゴールのみ。その後、内田が攻め上がったがゴールとはならなかった。

前半から惜しいシュートが続いた相手が後半に入ると一変。2つのゴールを立て続けに決める。

防戦一方のジャパン。こんな試合を見せられるのは久しぶりだ。

パスを繋ぐ戦法だが、横パスだけ。先鋒の大迫は何やった?

香川はどうしたの。シュートしろ。もっとシュートを。

ドリブラー斉藤を使え。

縦パス、えぐるパスが見られない。

岡崎と大久保を活かすなら本田を引っ込めろ。

 

 それにつけても、ブラジルの気象条件が悪いんだろうな。雨が降り続けるし。

 

あと2試合残っている。スペインだって大敗した。

負ければ終わりだ。こうゆう場面はからっきし弱いジャパン。

なでしこなら切り開いていけるだろうになあ。

 

20日はランキング12位のギリシャ戦。順当なら負けだ。

25日は8位のコロンビア戦。どうやっても勝てない。

強敵に果敢にチャレンジ、これからのジャパンに有意義な敗戦。

今年のワールドカップ予選の見方だ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅味噌づくり | トップ | 子育てサロン6月17日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいかの空中栽培! (moru)
2014-06-16 08:35:26

好奇心の強いピアノさん、「直ぐやる家」
ですね!楽しみです、私も!

昨日はザックジャパン・・負けちゃいました
ね・・先制点を取った時は、これで行ける!
とおもいましたよ~~!
難しい事は解りませんが、次のギリシャ戦・ 「頑張れ!ニッポン!」です!
返信する
丸い弾 (風香姿)
2014-06-18 08:19:06
スイカもサッカーボールも丸い玉。玉にもいろいろあって弾が欲しいのはザックジャパン。
歴史を誇るギリシャ戦です。がんばって観ましょう。
返信する

コメントを投稿