地底人100物語

相手にとって不足なし

八丁の湯

2012年02月13日 | 栃木の地底人
八丁の湯

精神修養のため奥鬼怒に向かった私は「滝を眺めながらの雪の中の露天風呂」の宿で旅装をといた。
夜も更けた頃「単純温泉」と掲示してある道場に向かう。シンプル イズ ベスト、修行にはもってこいだ。

露天エリアに出てすぐの四角い湯船は通り過ぎ・・・

下段の岩組の露天風呂に降りるとほのかなタマゴ臭。

ぬるいお湯に身を沈めると白い妖精たちがまとわりついてくる。
眼前のライトアップされた雪の中、滝を見下ろすお立ち台の湯はラブラブカップルには必須アイテム。


が、修行の身には不要とばかりに目を閉じ無の境地を求めた。

・・・タプン。
どのくらいたったのだろう。人の気配で我に返り、いきなり振り向いたのがマズかった。
目の前がブラックアウトし体に力がはいらない。バランスをくずし、たまらず岩にしがみつく。
薄れ行く意識の中、私は心の中で叫んでいた。
「長湯は禁物じゃ~っ!」

と言った話は脇に置いといて、宿の中のレイアウトはこんな感じです。

男女別の内湯のほか、家族風呂もありました。
これは家族風呂。


当時は大きな大きな「チビ」という名のワンコもいたんです。


八丁の湯(第4号源泉)
単純温泉 52.4℃ pH7.2 成分総計 0.591g/Kg 平成11.1.28

ほかにも源泉あり

栃木県日光市川俣876
TEL 0288-96-0306


2004年1月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤倉温泉「湯めぐりチケット」 | トップ | 加仁湯 »
最新の画像もっと見る

栃木の地底人」カテゴリの最新記事