信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

手作りせっけん

2012-02-07 08:35:39 | 手作りせっけん

せっけんが自分で作れるってご存知でしたか?

この素敵なせっけんのお話は後半で^^

  

先週末は諏訪湖の御神渡り(おみわたり)のニュースが全国で流れたそうですね。

湖が凍る それだけでも大変なことですが

御神渡りは諏訪の人々にとって 単なる自然現象というだけではなく

この一年を占う 大事な神事としての面があるのです

私も諏訪圏の住人のひとりとして 4年ぶりの御神渡りの出現に

定休日の今日 主人と見に行こうかと思っていました

 

が・・・・・・・・・

昨日から降りだした雨はやむことを知らず

そういえば しーんとしているはずの冬の夜なのに

寝ながらずうっと雨の音を聴いていたというのも珍しい

朝起きたら道はもう大変なことになっていました

 

想像してみてください

それまで氷点下10℃前後の日が続いていて
降った雪も溶けずに 道路に20cmほどの厚みをもって凍り付いている道を

そこに 急激な気温の上昇と降り続く雨

お日様が出る とか 少しずつ気温が上がって融けていく場合と違い
ただただ 水を含んでゆるんだ雪と氷が
シャーベットになって道路にびっちりたっぷりしきつめられている道

しかもその下にはツルツルの氷が残っていて・・・

 

こうなると スタッドレスタイヤも四駆もお手上げなんです。

今まで どんな吹雪でも凍結でも来てくれた路線バスと新聞配達の車が
今朝は登ってこれなかったと連絡がありました

学校からも 遅刻扱いにはしないから無理をしないようにとの連絡が

主人がチェーンを巻いて息子を送りに行ってくれましたが

 制御不能で立ち往生したバスやタンクローリーが
道をふさぐようになっていて大変だと 路肩に落ちた車もたくさんいるそうです

山を降りるまでの5キロくらいだけなのですが・・・・

無事戻ってこれますように


(なんとか無事戻ってこれました。帰りも迎えにいかないと)

小学生のお子さんがいる友人は 登校をあきらめたそうです

明日までには何とか除雪(除氷?)してもらえますように

 

これはもう 御神渡りも消えてしまったことでしょう

はかない恋の道なのでした 諏訪の神様が何か哀しんでいるような気もします

ところでこちらのせっけんのお話です

ひとつひとつ丁寧にラッピングされたせっけん

同じ信州に住むYUKIさんの手作りです

もともとは ご主人やお嬢さんの敏感肌のために作り始めたそうなのですが

それはもう 趣味の域を完全に超えている仕上がり

こちらは ヨモギパウダーとくるみパウダー入り

こちらはくるみパウダー入りの生地がかわいいボーン型になって
真ん中に入っています

あとふたつは美しいマーブル模様

YUKIさんのせっけんを以前から愛用されているみなさんのブログからごらんくださいね♪

アメリカン・ブルーさん マーブル石けんの記事

bluetearさん YUKIさんの石けんいろいろの記事(ラッピングにもご注目!)

みちみちさん YUKIさんの石鹸と手のひら洗いの記事

エリチンさん ヨモギとカロチンの石鹸の記事(柴犬のチャピィくんもかわいいです♪)

そして YUKIさんが去年一年に作られた せっけん総出演の記事

 

実は・・・・こんな素敵なせっけんをご紹介してからだと恥ずかしいくらいなのですが

私も以前 せっけんを作っていたことがありまして

(きっかけは アロマの勉強をしていた友人にいただいたせっけんから)

今回YUKIさんのせっけんをいただいたのも

去年の夏 初めてお会いしたときに
「私もせっけん作っていたんですよ~」なんて
図々しくお話したのがきっかけでした

私の作ったオリーブオイル石けん(わ~、2007年!)

過去記事をひっくり返して、手作り石けんのカテゴリにまとめてみましたので
よかったらこちらを

お手本は 前田京子さんと言う方のこの本

「お風呂の愉しみ」
手作りのせっけんはじめ ボディケア製品のレシピが満載なんです♪

YUKIさんの初めて作られたせっけんも同じものだったそうです
マルセイユ石鹸作りに挑戦!

スタート地点は同じですが・・・・

たくさん一気に作りすぎて 在庫がなくなるまでお休みのつもりが そのままになってしまった私と

次々とアイディアを形にしているYUKIさん

その差は大きいな~、うん。

 

手作りせっけんの良さは、材料や成分が全てわかっていること。

加熱を最小限に抑えるレシピなので、肌にやさしい成分が変質せずにそのままなこと。

手作りせっけんの大変なところは、

微妙な温度や気温で固まり具合が変わるので目が離せないこと

苛性ソーダという劇物(薬局で購入しますが、印鑑が必要です)を使うため

刺激がなくなるまで熟成期間が必要なこと。

泡立ち優先のレシピではないので お肌に優しい分 泡立ちが少なく融けやすいこと

 

久しぶりに使わせてもらった手作りせっけんは

洗う力がほどよく そしてしっとり

あぁ、そうだった~と思い出しました

数種類の生地をそれぞれ作って 同じ固さに仕上げたり

一方の生地をまず固めておいてから他の生地を作って合わせたり

どちらも大変!!

作ったことがあるだけに・・・YUKIさんの美しい石けんにかかる手間ひまを想像すると

ありがたく大事に使いたいと思います

   

30代を超えた頃から 「洗いすぎない」ということを大事にしています

以前は 朝晩2回必ず洗顔を欠かさず

いくら無添加の化粧品を使っても 季節の変わり目になると

皮膚の表面がぽろぽろ浮いてくるのがあたりまえでした

それが 朝は洗顔料を使わない

ぬるま湯洗顔をかるくするだけにしてから

季節の変わり目も大丈夫

身体もあかすりタオルなどは使わず 手のひらで洗います

せっけんとの相性もばっちり

 

思い出したせっけん生活

ここでもブログのつながりのおかげを実感するのでした 

 

     

 オステリア白樺HPです。

標高1500mの高原ですので、路面凍結や積雪に備え、冬タイヤかチェーンを
必ずご用意ください!

         
 お席の空き状況、路面状況などお気軽にお問い合わせ下さい
0266-68-2856

  ↓ こちらもゆっくり更新中です♪
オステリアpapaの 『オステリア白樺の料理ノート』

 

オステリア白樺の冷凍ピッツァweb通販です



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム助)
2012-02-07 11:45:51
新雪の茶々ちゃんの写真から一転、
そんな大変な天気に急変だったのですね!(><)
読んでいるだけでハラハラ・・・
どうぞ皆さん怪我などありませんように。

手作りせっけん、香りもとてもやさしそう^^
私ももう少し身だしなみやお肌のこと
気にしなきゃ☆(・・雪焼けし放題で^^;)
Unknown (みちみち)
2012-02-07 17:05:46
諏訪湖の様子はこちらでもテレビでみてました。
そしてこの一年を占う 大事な神事としての面があるとの事でしたね。
今年の積雪量は本当に大変ですね、私の所は珍しく今年は雪も降らないのですが、各地で豪雪のニュースを見て事故が多いのには驚きでした。学校へ通う子供さん達も本当に大変ですね、どうか事故のない様に気をつけて下さいね。
mamaさんも以前は石鹸を手作りされてたのですねっ! 本当に私もYUKIさんからは毎回頂いて使わせてもらってますが出来上がるまでの工程を考えると本当に言葉に表せない感謝の気持ちでいっぱいです。そして私も朝は石鹸で顔は洗ってませんね、お湯で洗顔するだけです。
身体もあかすりタオルなどは使わず 手のひらで洗うのも同じでしたね~~。
まだまだ雪との大変な生活かと思いますが、くれぐれもお車の運手にも気をつけて下さいね。


あれ諏訪湖だったのかなぁ? (ミンタン)
2012-02-07 20:34:56
テレビでね、湖が凍ってアヒルだか白鳥だかが泳ぎずらそうだったのー
早く暖かくなってほしいもんだよね

石鹸、可愛くって使えないよ~
見てるだけでも癒されるね
いい香りもするし

ミンタン、最近、朝、石鹸使わないで顔洗ってた~
単に面倒だったからだけど
髪の毛も洗いすぎはよくないっていうから朝洗うのやめてるんだー
パサパサになっちゃうもんね

ハム助さん♪ (オステリアmama)
2012-02-07 21:35:48
雪って少なくても怖いものですね・・
本来は春の知らせの雨が
えらいことになってました

ハム助さんのブログのキミちゃん、
本当に雪が良く似合って!!
そしてひそかにブログタイトル画像に大うけ☆
満面の笑みを浮かべて走ってくるキミさんの
後ろに 倒されてる雪まみれのご主人??
ハム助さんの関西の血を感じました

雪焼けはまんべんなく黒くなりますね~
私も常に山の上なので
一年中 日焼け止め塗りまくりですが
そばかすは消えません・・・
日焼けを気にするよりキミさんの散歩優先の
ハム助さん、
そこがまたいいと思います
みちみちさん♪ (オステリアmama)
2012-02-07 21:40:31
みちみちさんもご実家は東北でいらっしゃるんですよね
豪雪のニュース ご心配と思います。
今日は思わぬ雨に振り回された山の上でした
大きな事故がなかったようで幸いです
私は今日は運転お休みでした

私は基本のせっけんに
アロマオイルをちょこちょこ組み合わせて
作っていただけなんですよ~
YUKIさんのせっけんはよりお肌に優しい
無香料ですものね。安心ですし
なぜあんなにおいしそうなんでしょう

みちみちさんの 手のひら洗いを紹介する記事
私も大きくうなずきました
洗わないだけで調子が良くなるって
もともとのお肌に戻るんでしょうね
ミンタンさん♪ (オステリアmama)
2012-02-07 21:47:03
わぁ、それは諏訪湖かもしれないですね
毎年白鳥が来るの

せっけんは思わずコレクションしたくなりますよね!
色も形もいろいろあって
YUKIさんのせっけんはお肌にやさしい無香料なので
材料のほのかな香りがして・・・
ほとんど食べられる素材ばかりだから
味見したくなっちゃいます(笑)

ドラッグストアにお勤めのミンタンさん
いろいろ美容情報に詳しそうだなぁ
洗わない洗顔 けっこういいですよね!
シャンプーは寝癖がひどいので
朝だけ洗う私です
(ブローが苦手なの)
いい匂いのせっけん (将棋を知らない母)
2012-02-07 21:57:57
母は、昔っから香水が苦手で、せっけんの香りしか受け付けなかったのよ。。。なので、石鹸の臭いって、嗅いでいるだけで幸せな気持ちになります。作るのは聞いたことがあるけど、食べれないものを作るのには、パワー不足だわ(やっぱり食いしん坊でした(笑))

アイスバーンだったんですね・・・こちらは、やっと落ち着いてきたと思ったら、天気予報では、また荒れるらしいです。。。
でも、チェーンをまかなきゃいけないほどって、凄すぎですね・・・そちらはどうかわからないですが。こちらは昨日、今日と私立高校の受験の日でした。アイスバーンで、どうしても行かなきゃいけなかったらと思うと、大変です。そちらは、違う日で、暖かい日だといいですね。。。
最後になりましたが、ピザ美味しかったです~綺麗な字のメッセージも感激しましたありがとうございました。2枚目は、Nちゃんの誕生日に食べる予定です。楽しみだ~
おはようございます (YUKI)
2012-02-08 07:31:08
その昔(40年以上も前の事ですが)私は諏訪湖でスケートをしたことがあります
しかも下駄スケートで(笑)
あちらこちらで氷に穴を開けワカサギ釣りをしていた姿がうっすらとした記憶の中に残っています
今は田んぼですらスケートが出来なくなりましたね

オステリアmamaさんが問いかけていた降った雪が溶けずに残った道路にあの烈しい雨が降ったらどうなるか
例え主な道は通行可能まで整備されていても家族が無事に戻って欲しいと願うほど
危険と隣り合わせで生活する大変さがヒシヒシと伝わってきました
今日からまた気温が下がると聞きました お気をつけてお過ごしください

前田さんの「お風呂の愉しみ」は私も最近読んだ本ですが
この本は画像が少なく初めて作るにはイメージが湧かず大変ではありませんでしたか?
加えてオステリアmamaさんが作っていた頃だと石けんのオプション材料も簡単に手に入らなかったと思いますよ
石けん作りをお休みしたのは多分この出会いに繋がっていたのだと勝手に思ってしまう私です
素敵にご紹介いただいてとても嬉しく思いました

私はこの石けんを使い始めてから朝も洗顔するようになりました
十分顔を濡らした後オステリアmamaさんが記したように手のひらで優しく撫ぜるように洗う事で
(イメージはクリームを塗るような手つきとでも言いましょうか)
皮膚に保湿を与えてくれる気がしますよ 是非お試しあれ
そうそう 耳たぶ付近の洗顔も念入りにね!(^^)!
素敵ですよね。 (koumama)
2012-02-08 09:21:36
bluetearさんのところでYukiさんの手作り石鹸を初めて見たけど どうしてあんな素敵なものが作れるんだろうと思っていました。
オステリアママのところにも届いたのですね。
こうして見ても
可愛くて使うのがもったいないような感じだね。
ちゃんと成分を考えてお肌に優しい石鹸なのですね。よかったね。
御神渡りのニュースこちらでもやってました。
ちょっと神秘的で素敵。
実際に見たかったです。
初めてコメントします (エリチン)
2012-02-08 20:07:13
長野も寒そうですね。私のブログの記事もリンクしてくれてありがとうございました。オステリアママさんにもYUKIさんから石鹸届いたんですね。私はYUKIさんの石鹸のおかげで肌荒れ知らずですよ。ママさんも石鹸作られてたんですね。オステリアママさんのワンコも柴犬ですか?