信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

紅葉狩り

2007-10-24 22:59:27 | 信州の自然とおでかけ

お天気もよく、紅葉の美しい時期。今日を逃す手はありません。

 

 

美しい景色を求めて、白駒池と御射鹿池(みさかいけ)へ
義父母を案内してきました。

 

まずは白駒池。国道299を麦草峠方面へ走り、峠を越えて佐久穂町へ
入って少しのところにあります。
駐車場は有料(500円)です。
県外と県内のナンバーが半々くらい、7割がたいっぱいになっていたかな。
車を降りてから、神秘的な雰囲気漂う森の中を少し歩きます。


苔むした地面に木漏れ日が

まさに男鹿和雄さんが描く世界・・・

紅葉のピークは過ぎてしまったようでしたが、少し残った赤が名残を
とどめていました。

 

 

次は明治温泉近くの御射鹿池へ。
こちらは昭和8年に作られた農業用温水池だそうなのですが、
その水の美しいこと!
すみきった水面を鴨が横切り、すいこまれそうな雰囲気のある池でした。

 


水面に映った木々の美しいこと・・・

濃い緑が奥深さを感じさせます。
深いところでは水深8メートルもあるそうです。


浅いところは水底の落ち葉まで見える透明さ。

 

どちらも立派なカメラを携えた人が集まっているスポットでした。

 

近くに住んでいてもなかなか行かないものですが、
今日はおかげで心洗われたような一日でした。
湖や池。
水を眺めると落ち着くのはなぜでしょうね。

 

ビーナスラインのイタリア料理店
オステリア白樺



最新の画像もっと見る